都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年11月の記事一覧

スパイラルT・ランニングTがんばってます!

 昼休み15分間のスパイラルタイム、放課後10分間のランニングタイムを充実させようと取り組んでいます。
 スパイラルタイムは基礎・基本の習得です。少しずつわからないところを無くしていきます。一つの教室に複数の先生が付きます。
 ランニングタイムで体力を向上させます。今日、「最後の1分間全力でダッシュするのはいいけど、その前の9分間流していては意味が無い」と反省がありました。10分間全力で走ります。
 都路中学校のいいところは、多くの先生が関われることです。みんなで充実させていきます。
0

全校朝会 ~面接・作文試験に向けて~

 11月28日(月)全校朝会を行いました。
 校長からは、受験について話をしました。高校によっては12月中に推薦試験を行う高校があります。いよいよ受験シーズンまっただ中です。私立推薦や県立Ⅰ期試験には面接や作文・小論文があります。
 面接試験では、過去のデータから次のような質問が多く出されています。
 ①志望の動機 ②将来の夢や希望 ③高校生活でがんばること ④長所と短所 ⑤中学校でがんばっていたこと
 作文・小論文は、高校によって出題内容や方法が違います。それぞれ詳しく話をしました。
 面接や作文は、自分が思っていることを素直に表現することが大切です。日頃の行いがでます。やるべきことをしっかりやって、受験に臨んでほしいと思います。
 JRC委員会からは、今年度の水道と光熱費の使用量の発表がありました。水道使用量は昨年度より低く抑えられていますが、光熱費は昨年度より高くなっていますので、こまめに電気を消すなど生活を見直しましょうという提案がありました。エコ対策をみんなで考えたいと思います。
 最後に、実用英語検定合格の認定書を渡しました。準2級と3級合格はすばらしいです。
  
0

朝の登校風景

 11月25日(金)朝7時30分の気温は-5℃でした。雪が残っていましたが、生徒たちは元気に登校しました。これから寒くなっていきますが、みんなで元気に学校生活を送っていきます。
  
0

初雪 積雪3cm

 11月24日(木)朝から雪が降り始めました。校舎周辺の木々がきれいに雪化粧しました。12時の積雪は3cmです。道路には雪はありません。明日の朝の凍結が危険です。余裕をもって安全に登校するように指導しました。
  
0

小学生交流学習 理科授業を体験

 11月22日(火)古道小学校と岩井沢小学校の6年生が来校し、交流学習会を開催しました。
 体験授業は理科です。中学校に入学するとはじめに学習するのは「植物」です。中学校周辺の木の葉をスケッチしたり、葉の一部を切り取って顕微鏡で観察したりしながら、植物について学びました。
 次に部活動体験です。ボールを打ったりゲームをしたり切り絵をやったりと、先輩と一緒に活動しました。
 中学校へ入学してくるのを楽しみに待っています。
  
  
0

地域学校保健委員会~子どもの命と未来を守るために~

 11月17日(木)18時30分から都路中学校で、第2回地域学校保健委員会を29名の方々に参加していただき開催しました。
 今回のテーマは、「子どもとインターネット」です。茨城県メディア教育指導員 矢萩先生をお招きし、「子どもとインターネット~子どもの命と未来を守るために~」と題して、講話をいただきました。最新のツールやトラブルになった具体例、未然に防ぐ方法、依存から脱却するにはなど、様々な視点から詳しく説明していただきました。
 最後に、学校医の家田先生、学校薬剤師の佐藤先生、保健技師の久保田先生から助言をいただきました。保護者の皆様、遅くまでありがとうございました。
  
0

校内授業研究会 国語

 11月17日(木)国語の校内授業研究会を行いました。3年生のおくの細道を題材とした宗像先生の授業です。
 3年生は松尾芭蕉が出発する前にどのような気持ちだったのか、文章から根拠をもとに理由をはっきりさせるように考えました。グループ内で自分の考えを発表し、いろいろな意見にふれながら、より深く解釈していました。たくさん発言し、発言した内容を認め合い、さすが3年生のいい雰囲気の授業でした。
    
0

地域学校保健委員会への参加をお願いします

 明日17日(木)16時30分から、都路中学校食堂で第2回地域学校保健委員会を開催します。
 学校医、学校歯科医、学校薬剤師、保健師の方々に加え、今回は茨城県からメディア教育指導員をお招きして開催します。今問題になっているインターネットによる被害やSNS関係のトラブル防止について話していただきます。
 現在34名の参加です。当日参加していただいてもかまいませんので、ぜひ参加してください。
0