都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2021年6月の記事一覧

職場体験

 本日は地域の施設で職場体験活動を行いました。普段とは違った場所でみんな生き生きと頑張っていました。これからは体験がさらに有意義になるようまとめ活動を行っていきます。またご協力いただいた地域の方々ありがとうございました。今後とも本校をよろしくお願いします。

  

0

少年の主張

 本日、都路小学校にて都路地区の少年の主張大会を行いました。本校からは3人の生徒がそれぞれの考えを発表しました。最優秀賞に選ばれた生徒は8月実施予定の田村市の大会に参加します。

 

0

全校道徳

 本日、市教委の教育長職務代理者の渡邊先生より、道徳の講話をいただきました。東日本大震災を主題とした講話で「きざみ食」「ペースト食」など実際に現場を経験した人ならではの話でした。当時2~5歳だった本校生には実感がわかないこともあったと思います。今日の話を聴いて少しでも実感がわき、次の災害では被害をいくらかでも少なくできればと思います。

0

定期テストⅠ

 本日、定期テストⅠを行いました。テストに向けて頑張ることも大切ですが、テスト終了後の復習も同様です。得点に一喜一憂するだけでなく、今度同じ問題が出たら満点を取れるように学習することが大切です。ご家庭でも復習を頑張れるような声かけをお願いします。

 

 

0

定期テスト前日

 明日は定期テストⅠが行われます。本日はそれに向けて放課後学習会を行いました。積極的に質問する生徒、単語や漢字等の暗記を頑張る生徒などそれぞれ頑張っていました。テスト終了後も学習を頑張れるようご家庭でも言葉かけをお願いします。

 

0

心肺蘇生法

 本日、4校時の学活は健康安全についての学習でした。胸骨圧迫をメインとし、AEDも用いた心肺蘇生の仕方を学習しました。生徒は真剣かつ楽しそうに取り組んでいました。都路分署の方など外部の方にも見ていただきました。初任の先生の授業でしたが「10年選手のようだ」との感想もありました。いろいろ経験を積んで都路中の生徒をさらに良くしてほしいですね。  

 

0

全校道徳

 本日の道徳の授業は全学年合同で校長先生が行いました。本校にも関係が深い東日本大震災を題材に用い、自分の気持ちを色で表したり、色の濃さによって気持ちの強さを考えたりするなど多方面から考えることができる授業でした。その後船引南小の校長先生を講師としてお招きし講演会を開きました。指導を見直す良い一日になりました。

  

0

英語は実技教科です。

 3年生の英語は単元テストと併行しスピーキングテストも行いました。オンラインでアメリカと結び、ALTの先生のご家族との対話でした。授業の会話と同じ内容でも相手が変わるだけで負担が数倍に跳ね上がります。普段のようにはいかなかった生徒もいました。「事前に練習することなく、原稿を用意せず、不適切な間を置かずに即興的に話す。」能力が求められています。非常に難しいことですが、このような活動を通して表現・理解の能力を育成していきます。

   

 

0

卓球部、バレー部3年生引退

 卓球部とバレー部の3年生が今週、部を引退します。本日、引退のミーティングを行いました。全員が思い出や下級生へのメッセージ等を話しました。どんな活動でも終わりがあります。それをどう感じるかは各自の取り組みによります。これからの活動もより良く感じて終わりを迎えることができるよう頑張ってほしいと思います。なお野球部は民報杯にも参加するので活動を継続します。

 

0