都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

カテゴリ:今日の出来事

県南女子バレーボール大会 第3位 県大会へ

 10月10日(土)、11日(日)に県南女子バレーボール大会が行われました。2日間で6試合を戦い抜き、見事第3位を獲得しました。同時に、11月14日(土)から行われる県大会への出場権を獲得し、新たな目標に向かって再スタートしました。皆様のご支援に感謝申し上げます。また、今後も温かい励ましをお願いいたします。

0

ネット利用に関する集会

 今年は夏休みの期間がとても短くなりましたが、8月8日(土)~8月17日(月)までは、連休となります。連休前ということで、8月3日(月)の5校時目に、インターネットやスマートフォン等の利用について確認を行いました。田村警察署員を講師として招き、より専門的な内容や、現在問題になっていること等を分かりやすく教えていただきました。生徒がネット被害者・加害者にならないように、指導を継続していきます。

0

食に関する指導(2学年)を行いました

 15日、2年生を対象に「食に関する指導」を行いました。講師には、給食センターの献立を作ってくださっている栄養技師の大山先生をお招きしました。先生からは、スポーツと食事の関係、肥満防止にはどんな食事の仕方をすればよいのかなどを教えていただきました。生徒たちは、自分の体重と身長からBMI(体重と身長の関係から算出される肥満度を表す体格指数)を出しました。また、体力を向上させるためには、必要な栄養を考えて摂取しなければならないことを学ぶことができました。 

  
0

田村市少年の主張大会が開催されました

  5日(土)、市文化センターにおいて、市少年の主張大会が行われました。都路中からは、「支え合って生きる」という題で、3年生が発表を行いました。結果は、優良賞でした。落ち着きのある堂々とした話しぶりは、これまでの練習の成果を出しきったものでした。今日の主張の中にあったように、この経験を進路実現の糧にしてほしいと思います。 

                          
0

夏季講習2日目

 3年生の夏季講習も2日目となりました。今日の教科は国語です。前回の進路対策テストの反省を踏まえて、短歌と古典の問題演習を行いました。問題を見てみると、表現技法や歴史的仮名遣いなどに関する基本的な設問が多いようです。夏休みの間は、学年で採用されている進路対策教材などを活用して、繰り返し復習していくことが、国語の学力向上の鍵になりそうです。また、進路実現に向けて視野を広げるためにも、物語や小説以外の読書や新聞に目を通すことにも、意欲的に取り組んでほしいと思います。夏休みの午後の時間を有効に使いましょう。

      
0

にっこり 修学旅行無事終了しました②


奈良公園では、腹ぺこの野生の鹿に襲われながらも、なんとか鹿せんべいをあげることができました。その後、世界最古の木造建築物「法隆寺」を見学し昼食。
小さい飛行機に揺られながら無事に全日程終了です。
みんなで楽しい一生の思い出ができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

  
  


  
 

 
0

今年度最終日 梅が咲きました

 3月31日(金)平成28年度が終了します。
 今年度も都路中学校の教育に関しまして、ご理解とご協力いただき誠にありがとうございました。
 来年度も笑顔の似合う生徒たちのよりよい成長を見守っていただければと思います。よろしくお願いいたします。
 学校周辺の白梅と紅梅がきれいに咲きました。来年度もいい年度になりそうです。
  
0

教室移動完了!新入生が笑顔で入学できるように!

 3月29日(水)教室移動を行いました。
 8時15分から30分間の予定でしたが、てきぱきと行動し、8時からはじまり15分間で終了しました。
 新1年生を迎える準備も着々と整ってきています。充実した中学校生活を送るようになることを楽しみにしていてください。
 部活動終了後に、バレーボール部員が教室を清掃をしてきれいにしました。
  
0

修了式 ~夢なき者に成功なし~

 3月23日(木)修了式を行いました。代表生徒に修了証書を手渡しました。校長からは節目のときなのでいつもより長く、次のような話をしました。

  吉田松陰は次のように言いました。
  夢なき者に理想なし  理想なき者に計画なし  計画なき者に実行なし 実行なき者に成功なし
  故に夢なき者に成功なし
 夢のない人は成功しません。そして、具体的な計画を立てて着実に実行してこそ、成功します。
 節目のこのときに、新しい夢や目標を立て、計画的に実行していきましょう。そして、1年後の受験や2か月後の中体連で、目標を達成することを期待しています。
 生徒会長と学年代表からは、「新しい目標に向かってみんなで挑戦していこう」「先を見据えた行動をし、みんなの手本となる」「これからも挑戦を続け、たくましく成長していく」という発表がありました。
 式のあと、各種表彰を行い、生徒指導担当と学習担当から大切な話をしました。どんな内容だったかぜひ聞いてください。
  
  

0