都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2020年5月の記事一覧

5台のハードル跳び越えて

 今日は、3年生のハードルのまとめの授業でした。

 田村市教育委員会の指導を踏まえ、教師がマスク着用で授業を行うなど、生徒の安全に配慮して授業を行っています。

 前回、スターティングブロックを使ったところ、スタートはスムーズにできるものの、1台目のハードルの手前で、減速してしまう様子が見られました。今日のスタートは、1台目のハードルへの入り方がとてもスムーズです。

 しかし、2台目はなかなかスムーズに跳び越えられず、アドバイスし合いながら、各自が一生懸命に練習していました。

 最後、タイムを計ったところ、最初のタイムと比較して、2秒程度縮めることができた生徒もいました。

 他の教科でも、指導内容を吟味し、生徒の状況をしっかりと把握しながら学習を進めていきます。

0

上手にバトンを渡すには?

 今日の4校時、1年生の保健体育は、バトンの消毒等、活動の配慮をしながら、陸上競技リレーの練習でした。

 前の時間に学習した、バトンを上手に渡すためのこつを確認した後、グループでアドバイスし合いながら練習しました。実際に走るメンバーに合わせて間隔を調整するのですが、声をかけ合う、後ろを見たまま走らないなどの注意点も分かっているのですが、実際に自分が走ると、意識するのは難しく、「あ、そうだった」という声も聞かれました。

 最後に全員で合わせると、練習の成果を生かして、上手にバトンをパスできたペアもいました。

0

給食再開

 本日から給食が始まりました。少ない人数でソーシャルディスタンスをとって、食べるときは会話をしないで食べることに集中するといった新しいスタイルでの給食となりました。(本日は3年生、明日は1・2年生)

 ※ 27日(水)は給食を実施しません。弁当持参となります。(3年生登校日)

 

0

3年授業日①

 本日より、分散登校を開始しました。今日は、3年生の授業日です。

 3校時は、保体の授業でハードルの学習でした。自分が跳びやすいハードルの間隔をつかむため、グループでアドバイスし合って、歩幅や歩数を試行錯誤していました。最後は、一人一人タイムを取りました。級友のアドバイスを踏まえて、5台のハードルを跳び越していきました。

 4校時になると疲れも出てきているように感じましたが、久しぶりの学校生活を、級友と協力して楽しく送ることができたようです。これをきっかけに生活のリズムを取り戻し、来月から再開される予定の学校生活がスムーズに送れるよう、ご家庭でも声かけをお願いします。

0