都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2022年11月の記事一覧

3学年 M1☆GPリハーサル

本日、いよいよ今週の金曜日に迫ったM1☆GP発表会のリハーサルが行われました。

3年生にとっては3回目となるM1☆GPなので、さすが、ポスターの完成度も発表内容も大変すばらしいです。

今日のリハーサルの反省を踏まえ、授業参観の日に自分が満足できる発表をして欲しいと思います。

0

2学年 保健体育

11月29日(火)の2学年の保健体育ではバレーボールを行いました。今回の授業の課題は「狙うサーブ」でした。1年次の「入れるサーブ」からステップアップし、相手がとりにくいサーブを打つためにはどうすればよいかを考えながら授業に取り組むことができました。今回学んだサーブを試合形式のときに生かしてほしいと思います。

0

学校生活をよりよくするために

11月28日(月)のお昼休みの時間を使って生徒会企画を行いました。今回の企画は都路中の日常を動画で振り返りながら、都路中生の学校生活をよりよくするための話し合い活動でした。特に「あいさつ」に重きを置き、あいさつの意識を変えるために真剣に考える姿が見られました。これからも生徒自ら考えて行動できる学校を目指していきます!

0

バレー部引退試合

11月27日(日)に、バレー部3年生の引退試合が行われました。

3年生は約4ヵ月ぶりのバレーでした。初めは思うように動けずに苦戦していましたが、試合を重ねる度に現役の頃のような動きを取り戻していきました。

3年生と先生VS1、2年生や、親VS子チームなどの様々な組み合わせで試合を行いました。

プレーをする全員が負けじと本気を出し、終始真剣勝負が繰り広げられていました。

試合終了後には、1、2年生から3年生へ、3年生から1、2年生と保護者さんへ感謝を伝える場面がありました。

3年生は今まで支えてくださったチームメイトや保護者の方に、ストレートに感謝の気持ちを伝えることができました。これまでどれだけ多くの人に支えられてバレーができていたのかを、改めて実感することができました。

3年生のみなさん、今までお疲れ様でした!

0

祝!優勝!! 田村市ビブリオバトル

11月26日(土)、『田村市中学生ビブリオバトル 6校の代表による知的書評合戦』が開催されました。本校代表は、3年生のW.Yくんです。

紹介する本は『こっそり楽しむうんこ化石の世界』です。

タイトルからして個性的な本ですが、その本の魅力をすばらしい表現力で紹介しました。聞き手は本当に”読みたくなる”こと間違いなし!です。

他校の生徒からもたくさん質問が出されました。

他校?

そして見事、『チャンプ本』(優勝!) に選ばれました!

市長さんから、素敵なクリスタルトロフィーが手渡されました!

おめでとうございます!!

0

英語レッスン2 Volunteer English

英語レッスン2では日本の有名箇所やオリンピックなどのイベントでのボランティア活動を英語で表現しました。

 

全てのレッスンが終了し、ランチを食べて英語研修は終了になります。

生徒達はフリータイムを使って、オリエンテーリングに取り組んでいます!

0