都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

2年道徳

 本日、2年の道徳は「みんな違ってみんな良い」について考える学習でした。「他者の良いところを取り入れる。」とか「個性的で良いと思う。」等の意見が出ました。多面的多角的に自己を見つめ、行動できるようになってほしいと主ます。

 

0

激励会

 本日、支部陸上大会へ向けた激励会を行いました。全生徒が選手として参加します。応援団の生徒は二役やることになりましたがしっかり頑張りました。明後日の大会では全員が自己新記録を更新することを期待します。

 

 

0

給食再開

 昨日から給食が再開しました。準備・片付けに時間が必要になりますので、昼休みが今までより少なくなります。てきぱきと行動する指導を全職員でしていきます。

 

 

0

応援練習

 中体連の陸上大会や総合大会の激励会に向けて応援練習を行っています。本校は選手と応援団を兼ねる学校です。色々な経験をつんで人間性を向上させてほしいと思います。

 

0

陸上部会場練習

 陸上部が本日、実際の大会会場の田村市陸上競技場で練習しました。タータンの競技場は土のグラウンドとは進む歩幅や速度が違います。その違いを感じることができたのは大きな意味があります。来月の大会当日まで頑張って全員が自己新記録を更新することを期待しています。

  

0

歯科検診

 本日、歯科医師による歯科検診を行いました。健康は何よりも大切な物です。健康で安全に過ごせるようご家庭でも言葉かけをお願いしたいと思います。

 

0

新スローガンは?

 本日、昼休みに中央員会が開かれました。新スローガン検討のためアイデアを出しあっています。自分達の学校生活がより良くなるようなスローガンになることを期待します。

  

0

授業参観

 本日、授業参観が行われました。お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。

1学年

2学年

3学年

また、授業参観後には、PTA総会、学年懇談会、部活動後援会も行いました。

PTAや部活動など、今年度も多くの場面で保護者の方々と協力しながら進めていきたいと思います。

今後とも、変わらぬご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

0

理科の授業

 2年の理科で水酸化ナトリウム溶液に電流を流す実験を行いました。危険な活動ですが、あらかじめ指導することで安全に行うことができました。また溶液を使うことで一瞬で色が変わるのを見て驚いていました。このような体験的な活動を今後も行って行きます。

 

 

0

会合(「シャベリ場」カードを使って)

本日、昼休みに3年生の半数の生徒が校長先生との会合を行いました。シャベリ場カードからお題を選びました。「もう一度行きたい場所」「おすすめの本」「一億円あったら?」など自由にお題を選び、話しました。様々なお話を聞けて、校長先生もうれしそうでした。他の生徒は別日に行う予定です。

 

0

部活開始

 COVID-19の影響で春休みから部活ができませんでしたが、今週より部活を再開しました。新入生も体験入部しています。部活を含めていろいろな活動をして人間性の幅を広げてほしいと思います。

 

 

 

0

新入生歓迎会

 本日新入生歓迎会を行いました。生徒会役員や委員会の委員長、各部の部長からそれぞれの活動についての説明がありました。新入生には徐々に中学校の生活について慣れていってほしいと思います。

0

令和2年度 離任式

 29日(月)本校体育館において、令和2年度末教職員人事異動により転出・退職される教職員の方々の離任式を行いました。教頭の紹介のあと、転出・退職される先生から、諸活動での思い出や、都路中生に今後期待することなどをお一人お一人からご挨拶をいただきました。見送りでは別れを惜しんで写真を撮影したり話し込んだりする姿が見られました。またご多忙の中、過年度卒業生や保護者の方々にもお見送りいただきました。離任された先生方には今後の御健勝を祈念するとともに、今後も様々な方面から本校にご指導ご鞭撻をいただきたいと思います。

  

0

修了式&年度末の学級活動

 本年度の学校での授業が終了しました。4月からの休業、5月の分散登校、行事の少ない6・7月、短い夏休み。例年どおりの活動ができない年度でしたが、例年とは異なる学習旅行等、違った経験がたくさんできた一年でした。修了式では代表生徒が一年の振り返りや新年度にかける思い等を述べました。学活では通知票を配付しました。一年間の学びを振り返り今後にいかしてほしいと思います。

 

0

陸上練習

 来年度へ向けて陸上練習を始めました。基礎的な体力をつけ、様々な身体の動きや使い方経験して、普段の部活にプラスにするとともに、人間的な幅も広げてほしいと思います。

 

0

学級活動&道徳

1年の学級活動では「かくし芸大会」を行いました。創意工夫をこらした表現活動を行っていました。担任以外の先生の参加もあり、生徒も喜んだようでした。2年生の道徳の授業では「人間の強さ・気高さ」をテーマに学習しました。勝つためにはドーピングをするか、しないで頑張るかを考える授業でした。いろいろ経験を積んで正しく判断する力を付けてほしいと思います。

  

 

 

0

来年度へ向けて

 新学習指導要領による授業が本格化し、使用する教科書の中身も変わります。内容について学習する学年が変わるものもあります。学校では指導の漏れがないようにチェックしながら日々の授業を行っています。また、新型コロナ対策によって生徒に不利益がないように補充指導をしっかりと行っていきます。

 

 

0

英語、体育の授業より

 英語は学年のまとめの授業をしています。その中で英語指導助手の先生との対話活動も多く取り入れています。体育は卓球を学習しています。本日は他の教科の先生も入ってプレーしていました。教職員全員が生徒一人一人に目を向けきめ細かい指導を今後もしていきたいと考えています。                                                                           

0

総合的な学習の時間より

 2年生の総合的な学習の時間では修学旅行の事前学習を行っています。プリントやパンフレットなどの従来からあるものと、新しく導入したタブレットの両方を使って学習しています。それぞれのよさを使い分けながら効果的に活用していきたいと思います。

  

0

12とおりの未来へ

 

 本日、第17回卒業証書授与式を行いました。12人がそれぞれの希望を胸にそれぞれの未来へ旅立ちました。PTA会長様からは、3年間で心身ともに成長が感じられるとのお祝いメッセージがありました。見送りの場面では、部活等のグループごとに写真撮影して卒業生との最後の時間を楽しむ姿が見られました。12名それぞれの未来での頑張り、活躍を期待しています。

卒業おめでとう! 

   

 

 

 

 

 

 

0

三年生を送る会

  生徒会主催で3年生を送る会を行いました。各委員会ごとに下級生から3年生との活動を懐かしむメッセージを送りました。また昨年までの担任の先生から動画でのメッセージをいただきました。卒業しても時々都路中学校を思い出てほしいです。また、今月末日に定年退職する佐藤先生へも感謝のメッセージを送りました。長い居間お疲れ様でした。

 

0

体育の授業より

 体育の授業を合同で行いました。昨日は1年生と3年生が合同でフットサルを行いました。本校は少人数で生徒数7人のクラスもあります。単学年の授業ではできない試合形式の学習が、学年合同で行うことによりできるようになりました。今週末で卒業する3年生と下級生がふれ合う機会にもなって良かったと思います。

 

 

0

理科の授業より

 本日、3年理科では学習のまとめとして3年間の知識を駆使した活動を行いました。内容は合成「いくら」を作ることでしたが、化学式を書いたり、黒ゴムを海苔に見立てて軍艦巻きを作ったりして学習が進められました。教科横断的な内容が含まれていて、色々な角度から実生活にも役に立つ学習ができたと思います。

 

0

追悼集会(東日本大震災)

 本日、防災学習を兼ねて東日本大震災に関する追悼集会を行いました。田村消防署都路分署長様はじめ署員の方々が来校し東日本大震災当時の様子や非常災害時の行動について講話いただきました。また、担架や簡易ランタン、キッチンペーパーを利用したマスク等の非常時に使える物の作り方についても教えていただきました。生徒は今後も何らかの災害に遭遇するかもしれません。その際に今日の講演を活かし、自分や大切な人の命を守ることができる行動をしてほしいと思います。

 

0

卒業生来校

 2年生の総合的な学習の時間の進路学習で卒業生の話を聞くことができました。高校受験の準備や実際の高校生活の様子をパンフレットではわからないところまで聞くことができました。昨年まで中学校生活を共にした先輩の生の話を聞き、生徒の意識が高まりました。あと1年。希望の高校へ入学できるよう学校生活を充実させてほしいと思います。

 

 

0

箏の授業

 本日、1学年の音楽は箏の授業でした。外部より講師の先生をお招きし、専門性の高い授業を行うことができました。今後もさまざまな人々の支援や体験活動の機会を活用し、幅広く質の高い授業を行っていきたいと思います。

0

明日は県立高校入試です。

 明日、3月3日から(学校によっては二日間以上にわたります)県立高入試(前期選抜)が行われます。学級活動の時間に3学年担当より、前日・当日の行動や準備について話しました。これまで蓄えてきた自分の力を100%発揮できるよう願っています。がんばれ受験生!

 

0

プレゼンテーション

 1年英語でプレゼンテーションの授業を行いました。原稿を用いてのプレゼンテーションでしたが、楽しかった出来事について全員がみんなの前で発表しました。徐々に文章を多くしたり、原稿を用いない形式等趣向を凝らていきたいとおもいます。

 

0

生徒会総会

本日、生徒総会を行いました。生徒会執行部や各奉仕委員会、会計決算等の報告を行いました。感染症予防のため、タブレットや映像提示装置等を用いて、工夫を凝らしての総会となりました。さまざまな経験を重ねて実生活で役に立つ力を身に付けてほしいと思います。

 

0

同窓会入会式

 本日、3学年生徒の同窓会入会式を行いました。来月卒業してしまいますが全員が永久に本校の同窓生です。いつまでも本校での思い出を忘れずに都路中を誇りとしてすごしてほしいと思います。

 

 

0

卒業式練習

 本日、卒業式に向けて全校での調整を行いました。合唱、礼法、入退場の流れ等を確認しました。教職員、生徒が全員でよい式にして行きたいと思います。

   

 

0

PTA役員会、監査会

 今年度末および来年度事業・会計について、PTA役員会・監査会を開催しました。PTA役員の皆様、ご協力いただきありがとうございました。いただいたご意見を生かし、これからも生徒の生きる力を育んで行きます。

 

 

0

いつもご協力ありがとうございます。

 本日、授業参観および学年懇談を行いました。新型コロナ感染症対策のため授業(道徳)の後半部分の参観と学年懇談会だけに内容を絞り込み、例年と比べると短時間になりましたが、多くの方々にご参加いただきありがとうございました。今年度の授業日は残り少ないですが、生徒がよりよく自己実現ができるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

0

朝会

 本日は朝会を行いました。光陰矢のごとし、時間は思ったよりも速く過ぎていくという話の後、生徒会長の話や表彰(田村市ふくしまっ子ごはんコンテスト・校内基礎学力コンテスト・福島県下小・中学校音楽祭 第3部創作)がありました。今日表彰をされた人も惜しくも表彰に至らなかった人も、時に取り残されることがないよう、時間を有効にかつ計画的に使って、より多くの成果のある学校生活にしてほしいと思います。

 

 

0

オーバーハンドパス!

 4日(木)4校時、1年生の保体の授業はバレーボールでした。今日の課題はオーバーハンドパスです。

 まず、オーバーハンドパスのポイントの説明を受けて、1人で壁パスをして自分がどれくらいできるか確認しました。次に、対面で友達が出したボールをキャッチする練習をしました。そして、実際に友達とオーバーハンドパスを出し合い、その様子を別の友達に撮影してもらいます。その後、動画を見ながら、どこができていないか、どうすればできるかをみんなで考えました。

 授業はもちろん、その他の学校生活でも、互いに励まし合って高め合える関係が築けるよう支援していきます。

  

0

卒業式に向けて

 3月12日の卒業証書授与式に向けて本日から式で歌う歌の練習を始めました。新型コロナウィルス感染症への対策として、練習場所を分散したり、生徒同士の間隔を広くしたり工夫して行います。卒業式がよりよい式にできるように音楽科教員を中心に学校全体で指導していきたいと思います。

 

0

124年ぶり

 本日、2月2日は節分でした。立春が例年より一日早く、124年ぶりの出来事だそうです。それにちなみ本日の給食は節分メニューで豆を使ったサラダや、鰯の蒲焼きが出ていました。魔除けの力も借りて色々な厄災などを近づけないようにしていきたいものです。

 

0