都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2023年11月の記事一覧

授業の様子

1年生は社会科で、「アフリカの産業」についての学習中です。

2年生は家庭科で、「衣生活」について、目的に応じた衣服の色やデザインについて考えていました。

3年生は、本日「実力テスト」です。みんな真剣に取り組んでいました。

0

ドローン学習

昨日、総合的な学習の時間に講師の先生をお招きして、2・3年生を対象とした4回目のドローン学習がありました。生徒達はこれまでの学習の成果を発揮して、校庭でドローンを操作したり、映像を撮影したりしました。講師の先生のアドバイスを受けながら自分の手でドローンを操作する生徒の表情は真剣そのもので、とても素敵でした。4回にわたるドローン学習を通して、IT技術の発展やドローンが今後の社会で果たすであろう役割を学ぶ機会となりました。ご協力をいただいた講師の皆様、地域の方、大変ありがとうございました。

0

赤い羽根募金

昼休み、担当の生徒が職員室で募金の協力を呼びかけをしました。誰かのために活動するって素敵です。ちなみに令和5年度の共同募金活動全国共通のテーマは「つながりをたやさない社会づくり~あなたは一人じゃない~」です。

0

ドローン学習

11月28日(火)、講師の先生をお招きして、2・3年生を対象に3回目のドローン学習が行われました。1・2回目の学習内容を振り返った後、シュミレーターで、映像を見ながらドローンを操作しました。講師の先生のアドバイスを聞きながら、熱心に、そして楽しそうにドローンを操作する姿が素敵でした。次に、屋外での物流体験です。都路小学校さんの協力のもと、中学校から小学校へ、小学校から中学校へ、ドローンで手紙の入った封筒を運びました。ドローン活用の可能性の広がりを感じることができた時間となりました。

0

思春期保健教室(2年生)

11月27日(月)、講師の先生をお招きして、「異性との関わりについて学ぼう」というテーマで、2年生対象に思春期保健教室がありました。授業のはじめ、先生から「夢中になれることを2つもってほしい」、「一度失敗したからといってすぐにあきらめるのではなく、何度でもチャレンジしてほしい」、「年齢を重ねるごとに、自分で考え、決め、行動しなければならない場面が増えてくる。当然、そこには責任がともなう」などのお話しがありました。その後、思春期の性に関する説明がありました。多様な性(セクシュアリティ)や性的欲求における男女差や個人差、男女がつき合うことのメリット、デメリットなど、生徒が理解しやすいように、具体的な場面を提示しながら説明していただきました。生徒は自分事として真剣に講話を聴き、考えていました。

 

0

田村市中学生ビブリオバトル

MKさん、緊張感ただよう中、堂々と発表することができました。わかりやすい語り口、何より発表中のやわらかな、やさしい表情がとても素敵でした。発表後受けた質問に対しても、丁寧に答えていました。MKさん、部活動の練習や大会、テスト勉強などで忙しい中、しっかりと準備し、その成果を発揮することができました。お疲れ様でした。

0