都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2022年8月の記事一覧

ビブリオバトル予選会!!

8月31日(水)は、藍爽祭(校内文化祭)で行われるビブリオバトル予選会が行われました。それぞれ、3~5人のグループに分かれて自分が「おもしろい!」と思った本を、紹介し合いました。それぞれみんなに、「おもしろそう!」、「読んでみたい!」と興味をもってもらえるよう工夫を凝らしてその本の魅力を語っていました。

各グループの代表者が藍爽祭でビブリオバトル決勝で発表し、そこで選ばれた代表者は11月26日(土)の田村市ビブリオバトルに参戦します。

0

高校説明会(1日目)がありました!

8月30日(火)は、都路中学校に高校の先生方に来ていただき、高校説明会を行いました。本校は1年生から3年生までの全校生で参加しました。

一日目の今日は、郡山東高等学校、あさか開成高等学校、日本大学東北高等学校の3校です。各校30分の時間の中で、楽しく、分かりやすく、丁寧に説明してくださいました。生徒のみんなも、興味津々で真剣にお話に耳を傾けていました。

第2回目の9月6日(火)は、小野高校、田村高校、船引高校の説明会です。

0

休み明けの実力テスト、本気で取り組んでいます!

8月29日(月)、3年生は2回目、1,2年生ははじめての実力テストに臨みました。

夏休みの間、暑い中取り組んできた学習の成果が問われます。みんな真剣なまなざしでテストに取り組み、時間いっぱいまで1問でも多く解こうと頑張っていました。

0

各部活動 新チーム頑張ってます!

8月27日(土)、バレーボール部は「田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会」に、野球部は「船引ロータリー杯秋季中学校野球大会」に出場しました。

バレーボール部は、7人という少ない人数ながら、小野中に2-0、常葉中に2-1で勝利し、見事優勝!!

野球部は、滝根中との合同チームで臨み、船引中に敗戦しましたが大越中に勝利し、1勝1敗で9月18日に行われる決勝トーナメントへ進出決定!

9月28日からは支部中体連新人戦が開催されます。新チームとして思いっきり全力で臨めるよう、大会までの練習を大切に頑張っていきましょう!!

0

第70回日本PTA全国研究大会山形大会

8月26日、27日の2日間にわたり、PTAの全国大会が山形県で開催され、都路町を代表して、本校のPTA会長さんが参加してくださいました。

都路中学校が、生徒の皆さんにとってよりよい学校になるようにと、PTA会長さんをはじめ、保護者の方々や地域の方々がさまざまな協力や活動を行なってくださっています。日々感謝の気持ちをもって頑張っていきましょう。

 

0

支部駅伝大会・英語弁論大会 選手激励会

8月25日の午後、9月1日に行われる支部駅伝大会、26日に行われる英語弁論大会の激励会が行われました。

駅伝部からはメンバー紹介があり、英語弁論は実際にみんなの前で発表しました。とてもすばらしい発表でした。

全校生でエールを送りました。

夏休み中、暑い中一生懸命に練習してきた成果を発揮してきてほしいと思います。

0

夏休みが終わり、前期後半スタート!

8月25日より前期の後半がスタートしました。

まずは、生徒会主催で全校集会が行われました。

校長先生からのお話では、夏休み中に行われた少年の主張大会、地区音楽祭での都路中生の頑張りについてお話しがあり、みんなで合唱祭発表の映像を見ました。

それぞれの表彰も行いました。

0

特設合唱練習!

夏休み中、登校するとまず合唱練習に取り組んでいます。

体育館で、間隔をとって練習しています。

大会本番まであとわずか。暑い中ですが、みんなで心を一つにして頑張っていきましょう。

0