都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

田村市中学生ビブリオバトル〜知的書評合戦〜

田村市文化センターにて、中学生ビブリオバトルの大会がありました。都路中からバトラーとしてエントリーしたのは2年生のY・Mさん。オーディエンスとして参加したのは卓球部と文芸部の6名です。

くじ引きの結果、Y・Mさんの発表順は4番。開会式の自己紹介では少々緊張している様子が見られました。

その後の発表では、各校のバトラーも工夫を凝らしており、オーディエンスに質問したり、1人2役で演じて見せたりと本の魅力を伝えるために趣向を凝らしていました。我が校Y・Mさんの発表は内容に密度と説得力があり、時間もジャストでお見事でした。質問にもしっかりと答えていて安定感のある素晴らしい発表でした。

そしてオーディエンスによる投票と開票を経て閉会式と結果発表へ…各校から開票の立会人が選出され都路中は2年生のT・Rさんが務めました。

結果、Y・Mさんは準チャンピオン(準優勝)に選ばれました!おめでとうございます!

頑張って準備してきた甲斐がありましたね。オーディエンスの6人にとっても様々な本に出会えて良い経験になったことかと思います。今回の発表を機にたくさんの本に興味をもてると良いですね。

 

 

0

「フィリピンセブ島語学研修」成果報告会

田村市役所にて、田村市内の中学生が参加したセブ島語学研修の報告会が開催され、本校から3年生のY.Nさんが参加しました。引率した先生による研修の概要説明から始まり、参加した生徒が研修を通して学んだことや経験したこと、今後の生活に生かしたいことを発表しました。市長さんや教育委員会の方々、保護者の方々を前に、Y.Nさんは緊張した面持ちながらブロークンな英語でも相手とジェスチャーを交えながらコミュニケーションを図ることの大切さや現地の人との何気ないやりとりから人の優しさを感じることができたことなど、堂々と発表する姿はとても素敵でした。英語研修での経験を級友や後輩と共有し、英語の面白さを伝えてほしいと思います。

0

読書のすすめ

図書支援員さん、おすすめの本です。過去の高校入試(国語)の際に出題された出典元の本です。高校入試や定期テスト対策としてだけではなく、秋の夜長、読書を楽しんでほしいと思います。

【読書の効果】

・ストレス解消  ・記憶力の向上  ・語彙力の向上  ・集中力の向上  ・想像力の向上  など

0

研究授業(2年英語)

今日は、「マイブームランキング上位3つ」を比較して、その違いや良さを英語で説明するという学習を行いました。恥ずかしがることなく、級友に英語で自分の考えを説明することができ、とても立派でした。

0

特別授業(1年音楽)

今日は、「お箏」と「三弦」の演奏を聴いたり、演奏曲の国名当てクイズをしたりと、とても楽しく学習することができました。講師は、外部より専門の先生方に来ていただきました。演奏を聴いた後に、「箏」と「三弦」を実際に弾いてみる体験も行いました。先生方の指導を受けながら、熱心に練習に取り組むことができました。

0

ソフトボール(2年生)

2年生の体育でも、ソフトボールを実施しています。

今日は、A先生もチームに加わり、楽しく試合をしました。

最終回に、K.Sさんが逆転サヨナラホームランを打ち試合を締めくくりました。

ナイスバッティングでした!

 

 

0

授業の様子(2年生)

社会(歴史)の授業です。「欧米のアジア侵略」という単元で、三角貿易やアヘン戦争について学習を進めていました。幕末、欧米列強のアジア侵略・植民地化が日本の歴史に大きく影響を与えたことなど、熱心に学習していました。

0

田村市教育委員会指導主事の先生、ありがとうございました

田村市教育委員会学校教育課指導主事の先生による2年生数学の授業が実施され、市内中学校の数学の先生が参観しました。初対面での授業で緊張気味だった生徒も、指導主事の先生との自己紹介を通して、リラックスして授業に臨むことができました。「文字式」に関する難易度の高い課題を、個人でトライしたり友人と話し合ったりして解答を追求する姿が素敵でした。先生方が参観する中で、自分の考えを発表する姿がとても立派でした。

0

研究授業

3年生数学科の研究授業がありました。「相似な図形」という単元で、「どうすれば、間に障害物があるA地点とB地点の距離を測ることができるか」という課題でした。まずは、個人で課題解決の方法を考え、その後グループごとに話し合いました。途中からワークスペースに移動し、ビニールテープや分度器、定規を使って、どうすれば課題を解決できるか、試行錯誤しながら取り組む姿がとても素敵でした。課題解決に向けたグループでの活発な話し合い、役割分担をして取り組んだワークスペースでの活動、どれも生徒たちの主体的で協働的な活動となりました。

0

楽しい思い出と共に帰路へ

 

1、2年生の方は美味しいスコーンが焼けたようです。紙袋いっぱいにお土産のスコーンを詰めて満足げな様子でした。

3年生は久々に部活並のハードな運動をして、息をきらしながらもとても楽しそうでした。勉強疲れのストレス発散にもなったのかな。

全てのレッスンが終了し、バスに乗って出発です。バスの中では先輩達が後輩達にスコーンのおねだり合戦を始めました。みんな仲が良いですね。

楽しい思い出と美味しいお土産を携えて帰路へとつきます。皆さんお疲れ様でした。

0

Lesson2.

午後はまた二手に分かれて体験型の授業に取り組んでいます。1・2年生はスコーン作り体験。3年生はダンスレッスンです。

3年生のダンスはエアロビクスのような激しい運動に始まり、あっという間にケルト風のフォークダンスまでマスターしてしまいました。始終笑いの絶えないダンスレッスンです。

一方、1・2年生はバターの香るキッチンで粉を混ぜていました。簡単そうに見えてなかなか大変な作業のようです。美味しいスコーンができるといいですね。

0

おかわり続出!ビュッフェランチ

お待ちかねのランチタイムです✨

ハリーポッターのホグワーツ城のような大食堂でビュッフェランチをいただきます。今日のメニューはローストポークやエビフライ、パスタにピザなどみんなが好きなものばかりです。デザートはティラミスでした✨とても美味しかったので、時間ギリギリまでみんなおかわりをたくさんしていました。ご馳走様でした。

 

0

Lesson1.

オリエンテーションを終えて集合写真をパシャリ。

その後、レッスン1では1・2年生と3年生に分かれて授業となります。

レクリエーションゲームをしたり、話し合ってクイズに答えたりして、英語で地図の見取り方や目的地への行き方等を学びました。

学んだ後は実践編です。

課題をクリアするためにブリティッシュヒルズ内を探検しました。テニスコートやフォトスポット探し、可愛い犬も人気者でした。色んなところを見れてよかったですね。

この後はお待ちかねのランチになります✨

 

0

ブリティッシュヒルズに到着しました!

おはようございます。

こちらは雲一つない秋晴れです。気温も段々温かくなってきました。今日は全校生でブリティッシュヒルズに研修に来ています。バスではあちこちで英語を練習する様子もみられました。体調不良者もなく、みんな元気です。

これからレッスン1が始まります。

 

0