都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年3月の記事一覧

離任式 ありがとうございました

 3月30日(水)、平成27年度末人事異動に伴う離任式を行いました。
 都路地区で学校が再開し、多くの課題を解決しながら、生徒たちの支援をしてきた4名の先生方です。4名の先生方からは、大切な心への贈り物をいただきました。この出会いは一生の宝物です。小学校、中学校、高等学校、県外へとさまざまな場所へ異動となりますが、新しい場所でご活躍ください。また会える日を楽しみにしています。
 保護者、地域の方々の、これまでのご理解とご協力に感謝いたします。
   
   
0

結婚おめでとうございます 名前が変わりました

 3月26日(土)、星先生と村上先生の結婚式と披露宴がありました。
 生徒たちみんなから祝福されてのご結婚、おめでとうございます。披露宴の中でも先生たちは、余興にがんばりました。生徒もDVDの映像で登場し、盛り上げてくれました。涙あり笑顔ありのとてもいい結婚式でした。
 村上先生の名前が変わりました。これから星先生なので、よろしくお願いします。
    
0

人事異動のお知らせ

 平成27年度末人事異動により、都路中学校では、4名の教員が転出となり、4名の教員が転入となりましたのでお知らせいたします。
【転  出】
  教 頭  塚原  利男  田村市立船引南小学校へ
  教 諭  八木沼英明  栃木県真岡市立久下田小学校へ(県外派遣)
  教 諭  星   克洋  福島県立あさか開成高等学校へ(中高交流派遣)
  講 師  吉田  恭子  田村市立常葉中学校へ
【転  入】
  教 頭  大沼  俊之  いわき市立植田中学校より(昇任)
  教 諭  猪俣  直宙  喜多方市立第一中学校より(新採用)
  講 師  橋本  裕司  西郷村立西郷第一中学校より
  講 師  菅野  勝子  小野町立飯豊小学校より
0

都路中の宝物 9

 都路中学校にある懐かしいものやトロフィー、楯などを紹介してきました。
 改めて、昭和22年の都路中学校設立から、都路一中、二中の時代、そして、統合都路中学校の歴史の深さを感じることができました。まだまだ、全国大会、東北大会、県大会への出場した選手が写っているパネルなどの宝物がたくさんあります。
 しかし、一番の宝物は、なんといっても都路中学校のかけがえのない生徒たちです。
 来年度は学校再開3年目となります。テーマを「創る」として、新たなスタートを切りたいと思います。
 
0

ローガン先生 楽しい授業ありがとうございました

 3月23日(水)をもって、ALTのローガン先生の勤務が最後となり、ローガン先生とのお別れ集会を開きました。
 生徒のお別れのことばには、「とても興味が引かれる授業でした。弁論大会の練習でもとても熱心に指導してくれました。」など、たくさん生徒たちに関わっていただいたローガン先生への感謝の気持ちが込められていました。
  
 ローガン先生、1年間ありがとうございました。これからもご活躍ください。
0

修了式 進級おめでとうございます 

 3月23日(水)修了式を行いました。1学年16名と2学年25名に修了証書を渡しました。進級おめでとうございます。
 1年間の修了とともに新たなスタートを切る生徒たちに、式辞の中で、吉田松陰のことばを紹介しました。
 夢なき者に理想なし
 理想なき者に計画なし
 計画なき者に実行なし
 実行なき者に成功なし
 故に夢なき者に成功なし
 夢なき者には成功は訪れませんが、具体的な計画を立てない者も成功にたどり着かないという意味です。まずは自分の夢を明確にし、計画を立てて実行していくことが大切です。
 生徒会長と1、2年の代表からは、1年間の反省とこれからの目標や努力したいことなどの発表がありました。ぜひ、夢や志をもってがんばってほしいと思います。
  
  
0

算数・数学コアティーチャー小学校訪問終了

 今年度1年間算数・数学コアティーチャー活用事業として、星先生が毎週1日小学校を訪問して算数の授業をしてきましたが、最後の授業を、岩井沢小学校は3月15日(火)に、古道小学校は3月17日(木)に行いました。
 岩井沢小学校は6年生の授業、古道小学校は5年生の授業を中心に行いましたが、他の学年の算数の授業にも参加し、休み時間や業間には、全校児童と一緒に走ったり遊んだりしました。 担任の先生とは、前日に授業の構想を電話で相談したり、FAXを利用して検討したりしました。その成果が学力向上として現れ、何より算数に興味をもった児童が多くいたことがすばらしいことです。中学校でも毎時間TTで授業を行い、個に応じた指導をした結果、数学を苦手とする生徒が減り、得意な生徒はぐんと伸びました。
 最後の訪問日には、児童たちからあたたかいメッセージなどをもらい、星先生はとても感激したそうです。
0

都路中の宝物 8

 最近のトロフィーを紹介します。震災以後も各分野で生徒たちは活躍しています。
             

平成24年度福島県中学校総合体育大会   平成27年度田村市中学校野球大会 準優勝

田村支部予選会
卓球男子ダブルス第1位 卓球女子シングルス第1位

0

追悼集会の感想~さまざまな思いを胸に今できること~

 3月11日に行った、東日本大震災にかかる追悼集会後の感想を紹介します。
 学習旅行の被災地訪問での感想は、2年生の文章を掲載しましたので、今回は、1年生の文章を掲載します。5年前の恐怖や不安がまだ鮮明に残っています。また、学校に通えることのうれしさ、地元に住めるうれしさ、感謝の気持ち、笑顔になるためにすべきこと、これからの決意などが書かれていました。ぜひ、お読みください。
 東日本大震災にかかる追悼集会後の感想(1年).pdf
0