都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年12月の記事一覧

今年最後の登校 よいお年を

 12月28日(水)朝雪が降りました。生徒たちが作ったアンパンマンは、昼頃には溶けてしまいました。
 今年最後の登校でした。今年1年、生徒たちは大きく成長しました。これからの活躍が楽しみです。
 地域の方々や各関係機関には、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
 よいお年をお迎えください。
  
  
0

インフルエンザに注意!

 インフルエンザが流行しています。今年度初めて都路中学校の生徒から、インフルエンザを発症したという報告を受けました。安静にして早く元気になってほしいと思います。
 規則正しい生活、十分な栄養、人混みを避ける、マスクの着用、手洗い・うがい、などが予防に有効です。
0

後期前半終了~たくましい心でやり抜こう!~

 12月22日(木)後期前半が終了するにあたり、全校集会を行いました。
 校長から次のような話をしました。「今まで学んできたことが自分の心を豊かにしている。今まで、苦しかったこと、辛かったこと、それらに負けずにここまで成長してきた。間違いなく、心はたくましくなっている。新年を迎えたら新しい目標をもち、たくましい心で目標を達成していこう。特に三年生は、受験に向かって本気でがんばろう。」
 各学年代表からは、「卓球で友だちと組んだダブルスで1勝したときの喜びや学校祭でがんばってよかったこと(1年)、卓球の新しいメニューに挑戦してレベルアップしたことや歴史をがんばりたいこと(2年)、冬休みに本気で受験勉強することや体力づくりも欠かさないこと(3年)」など、すばらしい発表がありました。
 生徒指導担当と学習指導担当から詳しい説明がありましたので、家庭でも確認して有意義な冬休みにしてほしいと思います。
 最後に、計算コンテスト満点賞、数学検定合格、1年生バレーボール大会準優勝、田村地区音楽祭入選、国際平和ポスターコンテスト入賞等の表彰を行いました。
  
0

1年生剣道の授業 最終日

 12月20日(火)1年生剣道の授業の最終日です。今日も試合を行いました。予選リーグ戦を勝ち上がった4名による決勝トーナメント。準決勝も決勝も男子対女子で盛り上がりました。結果は、女子が優勝、男子が準優勝でした。1位と2位の生徒は、黒羽先生と稽古を行いました。優勝した生徒は、「だんだん楽しくなってきました」と感想を述べていました。何事にもチャレンジすることが大切です。剣道の精神に触れることができ、一回り成長した一週間でした。
  
  
0