都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年9月の記事一覧

素晴らしかった支部新人戦激励会

 9月29日(火)に、田村支部中学校新人総合大会の選手激励会を開催しました。
 選手たちは、大きな声で堂々と決意表明をしました。各部とも趣向を凝らした発表で、先輩への思い、チームメイトの絆、すべてを信じてプレーするという決意、とても感動しました。上の大会をめざして、精一杯プレーしてほしいと思います。応援よろしくお願いします。
 また、3年生は司会進行や開閉会の言葉、そして、応援団員としての応援。10人という少ない人数ですが、おおいに盛り上げてくれました。すばらしかった3年生に感謝です。
  
  
0

アメリカ派遣研修結団式

 9月27日(日)船引公民館において、平成27年度田村市中学生海外派遣研修事業アメリカ派遣研修結団式が開催されました。
 都路中学校からは、2年男子1名が参加します。アメリ合衆国オハイオ州マンスフィールド市・ワシントンDCで研修を行います。
 研修生は、一人一人英語で自己紹介と抱負を述べ、全員で英語の歌を披露しました。素晴らしい経験をしてくることでしょう。健康に気をつけておおいにがんばってほしいと思います。
 
0

食に関する指導(2年)を実施しました

 9月25日(金)2校時目に、2年生を対象に食に関する指導を、田村市学校給食センター栄養教諭志賀淳子先生をお招きし、 「生活習慣病の予防について」と題して行いました。
 生活習慣病にならないために、次の6つを学びました。
朝・昼・夜3食きちんと食べること。         ②食事は主食+主菜+副菜+汁物をそろえて。
牛乳・乳製品を進んで摂りましょう。        ④野菜は1日350g食べましょう。
食べ過ぎ・偏食・とりすぎ・ダイエットには注意。 ⑥睡眠時間は7~8時間確保して。
 ぜひ、家庭でも確認してください。
 
0

ランニングタイム 毎日走ります!

 今日のランニングタイムは、雨が降りそうなため体育館で行いました。毎日10分間、生徒と先生みんなで走ります。
 都路中学校の課題は、体力向上です。3年生は、健康の保持増進と受験に向けての気力を養います。1・2年生は、新人戦に向けての体力強化と来年の駅伝大会で最下位脱出をめざします。昨年度からのランニングタイムの影響で、少しずつ体力向上が数値になって現れてきています。この調子で毎日走ります。
  
0

今日の授業風景

 9月24日(木)6校時は、藍爽祭の劇のシナリオづくり・練習です。どの学年も、盛り上がってみんなで意見を出し合っていました。一つの学級に、2人か3人の先生がつけるのも、都路中学校の強みです。
    1年生にとって初めての藍爽祭。意見を出し合って、パソコンに入力しながら仕上げていました。
 できあがりがとても楽しみです。
    一番人数が多い2年生。たくさんの意見が出ていました。
 3人の先生に助言してもらえるのは心強いです。
   さすがに3年生、すでに台本ができあがっており、体育館での練習です。
 人数が少なくても学級の雰囲気はばっちりです。
0

敬老会 おめでとうございます

 9月20日(日)、敬老会が都路中学校体育館で行われました。
 アトラクションでは、都路こども園、古道小学校、岩井沢小学校、都路中学校の園児や児童・生徒が、お祝いと感謝の気持ちを込めて、歌やダンス、太鼓の演奏を行いました。
 子どもたちは、登校して最後の練習をしてからステージに臨みました。喜んでいただけたら幸いです。
  
  
0

新人戦の組合せ決定

 9月30日(水)、10月1日(木)に行われる田村支部中学校新人総合体育大会の組合せが決定しました。

◎野 球     1回戦 三春中 9:20~ 小野町多目的グラウンド
◎バレーボール 予選リーグ 1試合目 滝根中 2試合目 三春中 3試合目 船引中 小野町民体育館
◎卓 球 男 子 予選リーグ 1試合目 小野中  2試合目 船引中  大越体育館 
◎卓 球 女 子 予選リーグ 1試合目 船引南中  2試合目 船引中 大越体育館

 いよいよ勝負のときです。精一杯がんばってほしいです。 
0

資源回収 ありがとうございました

 協力していただいた資源を業者に、9月18日(金)の午前中に運んでもらいました。
 トラック1台分になりました。教員の他に、敬老会の準備に来てくれていた行政局の方々にも協力していただき、短時間で終了しました。後日、金額等をお知らせいたします。資源回収で得た資金を生徒の活動に使わせていただきます。ありがとうございました。
 
0

初任者研修へき地校研修を都路中で開催しました

 9月17日(木)、県中地区の初任者3名が来校し、初任者研修の一つであるへき地校研修を都路中学校で開催しました。
 校長講話のあと、大山先生の1年社会の授業を参観し、研究協議を行いました。少人数のよさを生かした授業ということで、都路中学校のよさを生かした授業を行いました。
 1年生は緊張した様子でしたが、資料をもとにいろいろな角度からアジアの中国について、自分の考えをまとめ発表していました。指導主事の先生に、「一生懸命やる生徒たちですね」とほめていただきました。
  
0

生徒会立会演説会・投票

 9月16日(水)の6校時に、新しい生徒会役員を決める生徒会立会演説会と投票がありました。
 生徒会役員に立候補した7名と応援演説者7名は、自分の決意と応援内容を堂々と述べていました。
 「生徒のみんなが充実した生活が送れるようにしたい」「先輩のよいところを受け継ぎ、さらによくしたい」「笑顔が世界一の学校をめざしたい」「『学校は楽しいところ』それをみんなで実践したい」など、たのもしい内容でした。
 結果は17日(木)に発表されます。誰が生徒会役員になってもおかしくありませんが、これからは、選ばれた人を中心に一丸となって新たな伝統を作っていってほしいと思います。
  
0