都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年9月の記事一覧

新人戦1日目の結果と明日の予定

 田村支部中学校新人総合大会1日目の結果をお知らせします。生徒たちは精一杯がんばっていました。
◎野 球      1回戦 1-8 三春中  敗者復活1回戦 9-5 小野中 敗者復活2回戦へ
◎バレーボール 予選リーグ 2-0 滝根中  2-0 三春中  2-1 船引中 3戦全勝
◎卓球男子    団体予選リーグ 0-3 小野中  0-3 船引中  予選リーグ敗退
◎卓球女子    団体予選リーグ 0-3 船引南中  1-3 船引中 
            決勝リーグ進出決定戦 1-3 大越中 敗退
           女子個人1年シングルス 2名ベスト8進出
 明日の予定です。応援よろしくお願いします。
◎野球       敗者復活2回戦(3位決定戦) 船引中対岩江中の敗者と 11:00~ 小野町多目的グラウンド
◎バレーボール 決勝トーナメント1回戦 三春中と 9:00~ 小野町町民体育館
◎卓球       女子個人1年シングルス 準々決勝に2名出場 13:00頃(団体戦の結果次第で早まる場合あり) 
           大越体育館  

0

アメリカ派遣研修結団式

 9月27日(日)船引公民館において、平成27年度田村市中学生海外派遣研修事業アメリカ派遣研修結団式が開催されました。
 都路中学校からは、2年男子1名が参加します。アメリ合衆国オハイオ州マンスフィールド市・ワシントンDCで研修を行います。
 研修生は、一人一人英語で自己紹介と抱負を述べ、全員で英語の歌を披露しました。素晴らしい経験をしてくることでしょう。健康に気をつけておおいにがんばってほしいと思います。
 
0

ランニングタイム 毎日走ります!

 今日のランニングタイムは、雨が降りそうなため体育館で行いました。毎日10分間、生徒と先生みんなで走ります。
 都路中学校の課題は、体力向上です。3年生は、健康の保持増進と受験に向けての気力を養います。1・2年生は、新人戦に向けての体力強化と来年の駅伝大会で最下位脱出をめざします。昨年度からのランニングタイムの影響で、少しずつ体力向上が数値になって現れてきています。この調子で毎日走ります。
  
0

今日の授業風景

 9月24日(木)6校時は、藍爽祭の劇のシナリオづくり・練習です。どの学年も、盛り上がってみんなで意見を出し合っていました。一つの学級に、2人か3人の先生がつけるのも、都路中学校の強みです。
    1年生にとって初めての藍爽祭。意見を出し合って、パソコンに入力しながら仕上げていました。
 できあがりがとても楽しみです。
    一番人数が多い2年生。たくさんの意見が出ていました。
 3人の先生に助言してもらえるのは心強いです。
   さすがに3年生、すでに台本ができあがっており、体育館での練習です。
 人数が少なくても学級の雰囲気はばっちりです。
0

敬老会 おめでとうございます

 9月20日(日)、敬老会が都路中学校体育館で行われました。
 アトラクションでは、都路こども園、古道小学校、岩井沢小学校、都路中学校の園児や児童・生徒が、お祝いと感謝の気持ちを込めて、歌やダンス、太鼓の演奏を行いました。
 子どもたちは、登校して最後の練習をしてからステージに臨みました。喜んでいただけたら幸いです。
  
  
0

資源回収 ありがとうございました

 協力していただいた資源を業者に、9月18日(金)の午前中に運んでもらいました。
 トラック1台分になりました。教員の他に、敬老会の準備に来てくれていた行政局の方々にも協力していただき、短時間で終了しました。後日、金額等をお知らせいたします。資源回収で得た資金を生徒の活動に使わせていただきます。ありがとうございました。
 
0

初任者研修へき地校研修を都路中で開催しました

 9月17日(木)、県中地区の初任者3名が来校し、初任者研修の一つであるへき地校研修を都路中学校で開催しました。
 校長講話のあと、大山先生の1年社会の授業を参観し、研究協議を行いました。少人数のよさを生かした授業ということで、都路中学校のよさを生かした授業を行いました。
 1年生は緊張した様子でしたが、資料をもとにいろいろな角度からアジアの中国について、自分の考えをまとめ発表していました。指導主事の先生に、「一生懸命やる生徒たちですね」とほめていただきました。
  
0

生徒会立会演説会・投票

 9月16日(水)の6校時に、新しい生徒会役員を決める生徒会立会演説会と投票がありました。
 生徒会役員に立候補した7名と応援演説者7名は、自分の決意と応援内容を堂々と述べていました。
 「生徒のみんなが充実した生活が送れるようにしたい」「先輩のよいところを受け継ぎ、さらによくしたい」「笑顔が世界一の学校をめざしたい」「『学校は楽しいところ』それをみんなで実践したい」など、たのもしい内容でした。
 結果は17日(木)に発表されます。誰が生徒会役員になってもおかしくありませんが、これからは、選ばれた人を中心に一丸となって新たな伝統を作っていってほしいと思います。
  
0

給食の残菜 ほとんどなし!

 毎日給食をおいしくいただいています。給食センターの方々に感謝です。
 とてもよく思うのは、毎日残す人がほとんどいないことです。今日もどの学年も残菜がほとんどありませんでした。たくさん食べて、たくさん運動して、健康で丈夫な体をつくってほしいです。
 給食の後片付けも、短時間できれいにできています。
  
0