都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年9月の記事一覧

祝 女子卓球部準優勝 女子バレーボール部準優勝

 新人戦2日目の結果をお知らせします。
◎女子卓球部 準優勝 
   第2ステージリーグ戦 0-3 船引中、 2-3 船引南中、 3-0 三春中
    1勝2敗で3チームが並びましたが、セット率で都路中学校がみごと準優勝となりました。
   個人ダブルス 2年生ペア 第3位、 1年シングルス 1年女子 ベスト8
◎男子卓球部  個人シングルス 2年生男子 ベスト8
◎女子バレーボール部 準優勝
  決勝トーナメント1回戦 2-0 滝根中、 準決勝 2-0 常葉中、 決勝 0-2 小野中
 たくさんの応援ありがとうございました。 
  
0

新人戦2日目 野球は明日に順延 

 9月29日(木)新人戦の2日です。野球は雨のため明日に延期となりました。野球部は弁当持参で、普通登校となります。3年生も野球部も16:30下校となります。
 卓球部とバレーボール部は予定どおり実施します。5:55に出発式を済ませ、6:00に出発しました。健闘を祈ります。応援よろしくお願いします。
  
0

新人戦1日目の結果

 9月28日(水)新人戦1日目の結果をお知らせします。
◎野球部 1回戦 4-7 滝根中 惜しくもサヨナラ負けでした。
       敗者復活1回戦 小野中との試合は、雨のため順延となりました。
◎女子バレーボール部 予選リーグ 2-0 常葉中、2-0 三春中、1-2 船引中
             予選リーグ2勝1敗、セット率で1位となり決勝トーナメント進出
             決勝トーナメント1回戦 滝根中と対戦します。
◎男子卓球部 予選リーグ1勝2敗 惜しくも予選リーグ敗退でした。
          個人戦は、シングルス1名が2日目に進出しました。
◎女子卓球部 予選リーグ1勝1敗 第2ステージ進出決定戦 3-1 常葉中
          見事第2ステージ進出を決めました。ベスト4以内が決まりました。
          個人戦は、ダブルス1ペア、1年シングルス1名が2日目に進出しました。
 全ての競技を見ましたが、チーム一丸となり、全員大きな声を出して精一杯がんばっていました。今日の経験を次に生かし、試合ごとにたくましくなってほしいと思います。
 応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。なお、雨で延期の場合は、5時30分に決定しますので、そのあとすぐにお知らせします。 
0

支部新人戦 予定どおり開催 元気に出発

 9月28日(水)雨が心配されましたが、新人戦は予定どおり開催します。
 生徒たちは朝の5時55分に出発式を済ませ、大沼教頭先生と1学年主任の星先生に見送られ、顧問の先生たちと元気にバスで会場へ向かいました。健闘を祈ります。
  
0

支部中体連 応援よろしくお願いします

 9月28日(水)、29日(木)に田村支部中体連新人大会が開催されます。朝6:00に中学校を出発します。
 応援よろしくお願いします。

 

会   場

開会式時刻

1回戦・予選リーグ対戦校

1試合目開始時間

野   球

小野町運動公園野球場

 8時10分

滝根中

10時40分

バレーボール女子

小野町町民体育館

 9時00分

常葉中、三春中、船引中

9時30分

卓 球 男 子

田村市大越体育館

 8時30分

小野中、岩江中、常葉中

8時50分

卓 球 女 子

船引南中、滝根中

8時50分

 文芸部は、1日目のみ卓球の応援をします。

 なお、3年生は給食があります。16:30下校となります。

0

食に関する指導(2年)

 9月26日(月)田村市学校給食センター栄養教諭 志賀敦子先生を講師としてお招きし、「肥満予防のために」と題し、食に関する指導を行いました。
 福島県は全国と比べて肥満傾向の生徒が多くいます。予防の仕方についていろいろなことを教えていただきました。基本的な生活習慣には、「食事」「休息・睡眠」「勉強」の3つのサイクルが大切です。
  
0

校内授業研究会(数学)を行いました

 9月26日(月)3年生数学の授業研究会を行いました。橋本先生が提示した関数の問題。「1枚の紙を1回切ると2枚になります。重ねて2回目切ると4枚になります。また重ねて3回目切ると8枚になります。さて、同じように繰り返して10回目切ると紙は何枚になるでしょうか?」生徒たちの予想は、40枚、60枚、100枚。実際に調べてみると、なんと1024枚でした。生徒たちは、実際に紙を切って、その多さを実感していました。そして、どのような式になるのか考えました。 関数を式で表し、Xに数を代入することですぐに答えを出せる「式のよさ」を実感しました。
 放課後、事後研究会を行い、いろいろな指導法を協議しました。
  
0

全校朝会 ~こころ文字~

 9月26日(月)全校朝会を行いました。校長講話では、今ひそかなブームになっている「こころ文字」の紹介と文字に秘められた思いを話しました。下の「東京」にひらがなで思いが込められています。いろいろなこころ文字がありますので、家庭でもお子さんと何と書いてあるのか発見しながら話をしてほしいと思います。ちなみに、「笑」「楽」「動」「感謝」について秘められた思いをみんなで考えました。
 3年生代表の発表は、新人戦前なので、4人の前部長に新人戦について後輩たちに思いを語ってもらいました。
 生徒会長の話のあと、最後にNEW体力テストの表彰を行いました。
   
   
  
0

海外研修結団式

 9月25日(日)船引公民館で、マンスフィールド海外研修結団式が行われました。都路中学校からは、2年生女子1名が参加します。富塚市長より激励の言葉をいただき、研修生一人一人英語で研修の豊富を発表しました。
 結団式後、写真撮影をして最後の研修会が行われました。
  
0

初任者研修 特別活動の授業研究をしました

 9月23日(金)初任者研修の一つとして、特別活動の授業研究会を行いました。学級活動の話し合い活動をとおして、「自分ならどう考えて、具体的にどうするのか」自己決定しなければなりません。特別活動を通して、自主的に行動できる生徒に育成していきます。
  
0