都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年9月の記事一覧

支部新人総合体育大会野球競技が行われました

 28日(金)、支部新人総合体育大会野球競技が行われました。結果は以下のとおりです。

 <野球> 準決勝 都路中 4ー1 三春中

      決 勝 都路中 3ー8 小野中  

      ※ 準優勝で県中地区大会へ進みます。    

 

        

0

支部新人総合体育大会2日目の結果

    27日(木)は、野球競技が雨天中止でしたが、卓球競技が予定どおり実施されました。結果は以下のとおりです。

〈卓球〉シングルス  2年生2名が第3位、2年生1名と1年生1名がベスト8

                                    

        

0

支部新人総合体育大会1日目の結果

<野球> 都路中6ー2常葉中  ※28日に準決勝(対三春中)

<卓球> 男子団体 都路中0ー3小野中,都路中0ー3大越中,都路中0-3常葉中

     女子団体 都路中3-1大越中,都路中1-3常葉中,都路中1-3船引中

     女子団体決勝リーグ進出決定戦 都路中2-3船引南中

     ※団体戦は男女とも予選リーグで敗退

     シングルスでは,2年生女子3名,1年生女子1名がベスト8進出(試合は27日)

 

     引き続き,ご声援をよろしくお願いいたします。

   

      

0

支部中体連新人総合大会に向けた激励会を開きました

  21日(金)、支部中体連新人総合大会に向けた激励会を開きました。校長からの激励に続いて、生徒会長からは、「敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける。」という言葉をもらいました。また、応援団の気合いのこもったエールも、選手一人一人の心に響いたことでしょう。各部の健闘を祈ります。

※ 校長挨拶は下をクリックしてください。

    校長挨拶.pdf

 

        

 

0

生徒会役員選挙及び立会演説会が行われました

 20日(木)、生徒会役員選挙と立会演説会が行われました。1・2年生7名が新生徒会役員に立候補し、立会演説会で自分の意見を述べました。立候補者の主張には、チャレンジや地域貢献といった本校で大切にしている考えが入っており、成長の姿がうかがえました。全校生のリーダーである生徒会役員に求められるのは実行力です。立会演説会で述べたことが画に描いた餅とならないように、行動に移すこと、やってみることを大切にしてください。また、生徒会役員に当選した暁には、その責任と自覚を持って活躍してくれることを期待しています。

※ 応援生徒の演説、選挙管理委員の挨拶も立派でした。人前で話す機会をこれからも大切にしてください。

※ 校長挨拶は下をクリックしてください。

    校長挨拶.pdf

      

0

3年生への個別学習支援を行っています

 3年生の進路実現に向けて、放課後に数学の個別学習支援を行いました。2人の数学の先生は勿論、他の先生方にも関わってもらい、個別指導による、きめ細かな指導に努めています。3学年はもとより、全学年で可能な限り、昼休み(スパイラルタイム)や部活休養日を活用した、個に応じた学習支援を今後実施していきます。当然、授業改善にも力を入れていきますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

       

0

環境整備にご協力いただきました

  19日(水)、学校支援ボランティアの皆様のご協力により、中庭の樹木の伐採をしていただき、環境整備がさらに進みました。また、生徒たちも放課後、枝などの撤去を手伝ってくれました。学校支援ボランティアの皆様、ご協力誠にありがとうございました。

        

0

高校説明会(1日目)を実施しました

 18日(火)午後、2・3年生と保護者を対象に、高校説明会を実施しました。1日目は、船引、郡山北工、田村、小野の4校でした。講師の校長先生や教頭先生から、学校の特色や学科の内容、力を入れていること、高校生の活躍する姿、高校入試での選抜方法などについて詳しく説明をしていただきました。先生方の熱いお話に引き込まれて、生徒も集中して話を聞くとともに、質問をすることで理解を深めることができました。2日目の明日は、郡山市内の4校の説明を聞く予定です。

      

0