都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年6月の記事一覧

都路支部少年の主張大会に参加しました

    29日(金)、都路小学校において、都路支部少年の主張大会が行われました。本校からは、3年生の3名が代表として意見発表を行いました。最優秀賞を獲得し、8月5日の市少年の主張大会に出場することになった生徒は、「故郷への恩返し」をテーマに個性的な主張をしました。代表には選ばれなかった2人の生徒も、自分の意見を臆することなく発表することができました。その他の都路小・中学校の児童生徒も、暑さが厳しい中、立派な態度で聴くことができました。自分の意見を書いたり話したりする機会を多く持つことが、本校生徒の課題の一つです。今後もこのような機会を大切にして、本校生徒の可能性を切り拓いていきたいと思います。主催の市青少年健全育成市民会議都路支部の皆様、ありがとうございました。

 

  

 

0

食育の授業(1年)を行いました

    28日(木)5校時、市学校給食センター栄養教諭の先生をお招きして、1年生で食育の授業を行いました。授業では、「規則正しい生活と食事」の内容で、「食事の役割とは?」「肥満とは?」「何をどのくらい食べたらいいの?」「これからの食生活で必要な事は?」などの点から自分の食生活習慣を振り返るとともに、手軽にできる運動などについて教えていただきました。今日学んだことを1つでも実生活において実践し、健康についての意識を高めてほしいと思います。

0

体力テストを実施しました

 27日(水)3・4校時、体力テストを実施しました。上級生が中心となって全校生に指示を出し、生徒が主体的に活動していました。体力は、社会生活でも基盤となる力です。本校では、主体的に学ぶ生徒の育成を目ざしています。体力向上を目指した取組においても、生徒が主体性を発揮しながら、体力や運動能力を向上させることができるようにしていきます。今日の体力テストの結果を受けて、自分に不足している部分を一人一人が主体的に伸ばしていってほしいと思います。

                

0

今週から水泳の授業がスタートしました

 梅雨の中休み、気温とともにプールの水温も上昇し、水泳の授業がスタートしました。4チーム編成でリレーを行い、「どうしたらより短いタイムで泳げるか。」をチームごとに考えて、練習をしています。今日の青空とプールの鮮やかな水面の青を見ると、夏が間近に近づいていることを実感します。

      

0

灯まつりにむけてのダンスの授業(保健体育)

 25日(月)、灯まつりにむけて、ダンスの授業を行いました。本校生が地元の行事でダンスを披露することで、地域に貢献するとともに、ダンスを通して、ふるさとの復興・創生を担う人材になるために必要な資質・能力を身に付けてほしいと考えています。講師には、ダンスを専門とする先生をお招きして、質の高いレッスンを行っていただきました。大切なことは、ダンスを自分たちで創り上げることを楽しむことです。灯まつり本番の発表とともに、そこに至るまでのプロセスを大切にするよう指導していきます。

        

 

0

授業研究(2年数学)を行いました

 25日(月)2校時、2年生の数学の授業で授業研究を行いました。今日の課題は、「3元1次連立方程式」(x、y、zの連立方程式)の問題を解くことで、これまで学習した「2元1次連立方程式」(x、yの連立方程式)の考え方を活用するという授業です。難しい問題だと感じましたが、どのグループの生徒も、正解を導き出そうと真剣に考え、積極的に話合いを行いました。今後も、各教科の授業で、生徒にチャレンジさせる授業、活用したり探究したりする機会を増やしていきます。

 

0

箏の授業(1年音楽)

  22日(金)3~5校時、1学年の音楽で、日本の伝統楽器「箏」の授業を行いました。特別非常勤講師の先生をお招きして、専門性の高い授業を行いました。はじめに、箏の歴史や楽器の構造、演奏に関する知識を生徒たちはインプットしました。次に、講師の先生が、教科書教材である「六段の調」(作曲:八橋検校)を演奏してくださいました。生徒たちは、生の演奏に真剣に耳を傾け、右手や左手の奏法にも興味・関心を寄せていました。また、八橋検校と福島県のつながりなども教えていただきました。最後は、先生のご指導を受けながら、生徒たちが「さくらさくら」を演奏しました。限られた時間ではありましたが、一人一人が一生懸命練習に取り組むことができました。学校での学びは、教科や学年を横断して、縦横につながっています。箏の授業での学びを他の場面でも生かせるようにしていきたいと思います。

 

            

0

文芸部の活動

 文芸部では、月に2~3回、学校支援ボランティアさんに手芸を教えていただいています。そこでの活動は、部員全員楽しみにしており、こたつで楽しく会話をしながらも、こつこつと作業を進めています。現在は、藤の花づくりをしています。完成した作品は、藍爽祭で展示する予定ですので、楽しみにしていてください。

   

0

定期テストⅠがありました

  19日(火)は、定期テストⅠがありました。テストは、それに向けて頑張ることが大切ですが、同じくらい重要なことが、テスト終了後の復習です。明日以降、答案が返却されますが、得点に一喜一憂するだけでなく、誤答をなぜ間違ったのか分析し、今度同じ問題が出たら正答できる、そんな力を付ける学習(復習)をすることが大切です。その際は、正答を覚えるのではなく、正答を導き出すプロセスを理解するようにしましょう。実社会に出てからも、失敗を冷静に分析し、繰り返さないための方策を考えることのできる力が求められます。ご家庭でも、そのような視点からの声かけをよろしくお願いいたします。

       

0