都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年10月の記事一覧

充実した田村地区生徒会交歓会

 10月27日(木)大越中学校で田村地区生徒会交歓会が開催され、都路中学校から3年生の旧生徒会役員2名と、2年生の新生徒会役員3名が参加しました。
 学校祭についてと各学校の生徒会活動への取組方について話し合われ、活発に意見を交換していました。新生徒会会長は「今までやっていなかった活動やおもしろい活動の仕方など知ることができてとても参考になった」と感想を述べ、とても充実していたそうです。
  

0

感動の藍爽祭 エンディングセレモニー

 エンディングセレモニーでは、表彰のあと生徒会執行部引き継ぎ式。3人の3年生役員から1・2年生へバトンタッチです。今まで積極的に活動した3年生にみんなで「ありがとう」という気持ちを伝えました。スライドショーを見て、テーマ曲であるいきものがかりの「笑顔」を全員で歌いました。生徒会会長の閉会宣言で全て終了しました。
 終了後撮影した集合写真は宝物になりました。団結して取り組んだ藍爽祭。感動するためには、何をどうすればよいか学びました。地域の方々が元気をもらうことができたと感じたなら、生徒たちの思いは伝わりました。
  
  
0

藍爽祭 展示見学

 昼休み時間を利用して、展示物を見てもらいました。書写、絵画、粘土作品、ごはんコンテスト、修学旅行新聞、ビックアートの絵、保健給食委員会のクイズつきの作品など盛りだくさんでした。いままでの行事の写真集は、笑顔いっぱいでした。
  
  
0

感動の藍爽祭 有志発表

 今年の有志発表は、たくさんのエントリーがありました。トップバッターは3年生女子のピアノ演奏。習ったことはありませんが、音楽の三本木先生と練習をして連弾を披露しました。3年生男子は、ダンスの技をみごとに披露しました。器械体操に通じるものがあります。2、3年生4人によるコントは昨年よりバージョンアップしいて、ストーリーもよく考えられてとてもおもしろかったです。3年生男子が考えたコマ送りムービーは、斬新なものでした。一コマ一コマ撮影してつなげていったストーリーはおもしろく、最後の落ちもよく考えられていていました。星先生からのビデオレターもあり、デイビット先生、猪俣先生、渡辺先生、三本木先生のバンド演奏も盛り上がりました。
  
  
0

感動の藍爽祭 3学年発表

 3年生は劇「千と千尋のその続き」です。個性豊かな3年生はそれぞれの持ち味をフルに発揮して、劇を発表しました。まさに~63人63色~です。一人一人のよさがでていて会場は大爆笑でした。自分の子どもがこんなことをするのかと、保護者の方々は新たな一面を発見したのではないでしょうか。
  
  
0

感動の藍爽祭 1・2学年発表

 1・2年生の発表は、「Good Job 都路」です。すべて都路地区の会社や企業などで行った職場体験のレポートです。新しい発見、学んだこと、将来について思ったことなどを、劇にして全員が発表しました。クイズもあり、先生たちも登場して、とても盛り上がりました。
  
  
  
  
0

感動の藍爽祭 オープニングセレモニー

 10月22日(土)藍爽祭当日です。朝各教室では最後の練習。団結力が高まりました。
 オープニングセレモニーで、テーマ「It s my style」、サブテーマ「63人63色」の説明があり、ビックアート原案作成者から図案の説明。「朝の都路中学校の風景。スクールバスが到着し、出迎えている先生たち、元気よくあいさつしている生徒たち、そして、きれいに咲く花をイメージしました」点字で表現された絵はまさに芸術です。生徒会会長の開会宣言で始まりました。
  
  
0

藍爽祭 感動の1日

 第13回都路中学校藍爽祭が盛大に開催され、感動の中終了しました。生徒たちは、笑顔で精一杯のパフォーマンスを披露しました。来賓の方々、たくさんの保護者と地域の方々に来ていただきましてありがとうございました。生徒たちをいっぱいほめたいと思います。
 オープニングセレモニー、弁論発表、職場体験発表、劇発表、作品展示、合唱コンクール、ダンス発表、エンディングセレモニー、どれも笑顔いっぱいでした。それぞれの様子をのちほど写真とともに掲載します。
0

藍爽祭に向けて準備完了 みんなに元気を届けよう!

 明日の藍爽祭の準備をしました。保護者や地域の方々のいすを並べてきれいにしたり、会場作りをしたり、廊下や昇降口そして外回りや登校坂まできれいにしました。わずか1時間あまりでできたのはすばらしいです。ここでも団結力を見ることができました。
 生徒たちは地域の方々に元気を届けようと発表します。ぜひ、ご覧ください。
  9:00~ オープニングセレモニー   12:00~ 昼食・展示見学
  9:30~ 弁論発表            13:00~ 合唱コンクール
 10:10~ 学年発表            13:55~ ダンス発表
 11:40~ 有志発表            15:00~ エンディングセレモニー
  
  
0