都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2022年10月の記事一覧

みやこじ商工祭にて

10月29日(土)は、「みやこじ商工祭」に参加しました。

午前中には「ダンス」を、午後は「全校合唱」を地域の皆さんに披露しました。

他にも、「ミニ運動会」や「田村方言ジャンボかるた大会」などにも参加したり、出店でおいしいものを買ったりなど、地域のお祭りを盛り上げました。

合唱では、課題曲「Replay」自由曲「旅立ちの時」を歌いました。

こうして地元都路のお祭りに参加し、日頃お世話になっている地域の皆さんにがんばっている姿を見ていただくことがとても大切なことです。皆さん、一日お疲れさまでした!

0

地域清掃 ~小学生と協力しながら~

10月26日(水)の午後、都路小学校へ集まり、4年生から6年生と協力して地域清掃が実施されました、縦割りの3つの班に分かれ、分担してゴミ拾いを行いました。前期にも予定していましたが、悪天候のため中止になってしまったので今年度初めてになります。短い時間でしたが協力しながら一生懸命にゴミを拾い、とてもきれいになりました。こういう活動をがんばった後は、心も清々しくなりますね。お疲れさまでした!

0

生徒会引継ぎ式

10月25日(火)、生徒会引継ぎ式が行われました。3年生中心の執行部から、2年生中心の執行部への引継ぎ式です。3年生の3人へ花束が贈られました。3年生から、これまでを振り返って、後輩へ向けての言葉がありました。会場には全校生からのねぎらいの拍手が響きました。これまで本当にお疲れさまでした!!

0

朝会にて ~藍爽祭の表彰・後期係活動開始~

10月24日(月)は朝会が行われました。校長先生からは校舎周辺の鮮やかに色づいた木々に、それぞれのカラーを出して輝いた「藍爽祭」でのみんなの活躍を重ね、ねぎらいのお話がありました。また、ビブリオバトルやダンスコンクールの表彰も行われました。

そして、今日から委員会、教科係の活動が後期のメンバーに替わりました。3年生もいよいよ進路実現に向けて本格スタートです。定期テストも近づいてきています。切り替えをしっかりと行っていきましょう!

0

箏・三絃の授業

10月20日(木)は、1年生が、音楽の「日本の伝統音楽」として、講師の先生をお招きして「箏・三絃」の学習を行いました。今回おいでいただいた講師の先生は、中通りを中心にたくさんの小中学校に出向いて授業をしていらっしゃるすばらしい先生です。実際に本物の和楽器を持ちこみ、演奏を聞かせてくださり、触れたり演奏させてくださったりしました。中には、ものすごく貴重な楽器もあり、そのお話しだけでもみんな興味津々でした。

そして、実際に箏の演奏です。簡単に弾けるように分かりやすく説明してくださり、あっという間に「さくら さくら」が弾けるようになりました。

その後は、「十七絃」「三絃」が伴奏として加わり、美しい音色を響かせていました。

今年度は、11月17日にもう一回来ていただきます。次はどんな体験ができるか楽しみですね!

0

令和4年度 都路中「藍爽祭」大・大・大成功!!!

10月15日(土)、第19回藍爽祭が行われました。

実行委員会を立ち上げ、これまで全校生で分担し、それぞれ協力しながら準備・練習を進めてきました。

いよいよその成果を保護者の皆さんに見ていただく機会が来ました!

今年度は、昨年度の各家庭「2名まで」から「家族のみ」に緩和され、たくさんのご家族に皆さんにお越しいただきご覧いただくことができました。ありがとうございました。

やはりコロナ禍での開催ということで、半日のみという短い時間でしたが、都中生全員の想い・パワーをぎゅっと詰め込んだ、すばらしい文化祭になりました。

① オープニングセレモニー

今年度のテーマは『永劫回帰』~輝く瞬間をこの手でつかみとれ~ です。

(「人は今の一瞬一瞬を大切に生きるべきである」というニーチェの言葉から)

写真のビッグアートは、生徒3人のアイデアを合わせて原画がつくられ、全校生で丁寧に苦労しながらも塗った紙を貼り合わせて作ったドットアートです。

② ビブリオバトル

みんなに読んで欲しい本を決められた時間内に熱く紹介する「ビブリオバトル」です。それぞれか5つのグループに分かれて行った予選を勝ち抜いた代表の5人による戦いとなりました。それぞれ緊張しながらも工夫して話していました。結果、準チャンプ本に、2年のKさん、チャンプ本に3年のYさんが選ばれました。市の本戦でも頑張ってほしいと思います。

③ 全校合唱発表

1曲目は課題曲「Replay」、2曲目は「旅たちの時~Asian Dream Song~」です。

全校生でのハーモニーという、都路中ならではの感動あふれる歌声でした!!

④ 学年発表

各学年で、演劇や映像を中心に、テーマに迫る発表を行いました。

それぞれ、笑いあり、涙ありの熱演で、会場も大盛り上がりでした。

⑤ 有志発表

有志として登場したのは、3年生男子の3人です!!

ご覧の通り”PERFECT HUMAN / RADIO FISH”です。かっこよかったですね!!

⑥ ダンスコンクール

学年を縦割りにして3つのグループを作り、それぞれ自分たちで曲を決め、ダンスをアレンジして練習してきました。

衣装もガラッと変わり、息の合ったダンスを披露していました。

まずは、全校生によるダンス、藍爽祭テーマソング「ダンスホール/Mrs.GREEN APPLE」です。

最優秀賞に選ばれたチームは、Magic/TXTで息の合ったダンスを披露した「NOT PERFECT DANCERS」です。

優秀賞に、DARARI/TREASUREをクールに決めた「K-POPO(けーぽっぽ)」

同じく優秀賞に、MY TREASURE/TREASUREを工夫満載のフォーメーションで踊った「A5ランク黒毛和牛」

⑦ 写真撮影  ⑧ エンディングセレモニー

全校生、各学年で写真撮影、審査結果発表、そしてこれまでの活動を振り返り、閉祭宣言が行われました。

たくさんの笑顔、驚き、感動がつまった、すばらしい『藍爽祭』でした

藍爽祭の準備から当日までの活動を通して、友達の新しい一面が見えたり、自分自身の成長や意外な面に気付いたり、いろいろな人に支えられていることに気付くことができた人もいたのではないでしょうか? みんなで心を一つにして協力し、本気で取り組んで成し遂げたことは、自分自身の大きな宝物になり、たくさんの人の心を動かす大きな力になることを実感しましたね!お疲れ様でした!!! 

0

都中灯まつり ~藍爽祭前夜祭~

10月14日(金)、藍爽祭の準備を終え、帰りのスクールバスに乗り込む直前に、プチ灯まつりを行いました。

都路中では、地域体験学習として「都路灯まつり」に向けて、竹灯籠に自分でデザインして穴をあける活動を行いました。「都路灯まつり」は残念ながら中止になってしまったので、藍爽祭の前日に、「都中灯まつり」として実施しました。竹灯籠を前に、全校生で合唱し、明日の大成功を祈りました。

それぞれが思いを込めてデザインした竹灯籠は、幻想的な光を放ち、とても素敵な前夜祭になりました!

0

藍爽祭リハーサル②

14日(金)、いよいよ明日は「藍爽祭」本番です!!

まず、全員で会場準備を行いました。みんなてきぱきと行動し、予定よりも早く終わりました。

そして、リハーサルの2日目は、各学年発表、執行部の最終確認です。

各学年とも工夫を凝らしたすばらしい発表が期待できそうです!当日が待ちきれませんね!

0

藍爽祭リハーサル①

いよいよ15日に迫ってきた「第19回藍爽祭」、13日の放課後は、リハーサル第1弾!!

まずは、執行部、ビブリオバトル、有志発表、合唱、ダンスコンクールのリハーサルです。

当日を想定して、本番さながらの緊張感の中、リハーサルが行われました。

写真はこれくらいで控えさせていただきます。当日をお楽しみに!!

明日は前日、会場作成、学級発表のリハーサルです!

0

後期スタートです!!

10月11日(火)は、後期の始業式がありました。

その後、全校集会で後期の任命式が行われ、新生徒会執行部、各学級役員、各奉仕委員長が任命されました。その後、新生徒会長から今後の抱負の発表がありました。

後期のスタートは、全校生で取り組む15日(土)の藍爽祭です。

その後は2年生が都路中学校の中心になり、3年生は進路実現に向けて本格的に取り組みます。後期もみんなで都路中学校を盛り上げていきましょう!

0