都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年8月の記事一覧

英語弁論部 がんばりました!

 8月31日(水)三春交流館まほらにおいて、田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。
 都路中学校からは、暗唱の部に2年生女子1名、3年生女子2名が出場しました。3人ともとても緊張したそうですが、今までの中で最高の発表ができたと言っていました。入賞はできませんでしたが、今まで本気で英語に取り組み大会で発表したことは一生残ります。よくがんばりました。
 エキシビションの部に1年生女子1名が出場しました。今年は1名だけの参加でした。都路のよいところを堂々と発表しました。都路がいいところだということが伝わってきました。
  
  
0

英語弁論大会激励会実施

 8月29日(月)放課後、田村地区英語弁論大会に出場する生徒の激励会を行いました。エキシビションに出場する1年生女子、暗唱の部に出場する2年生女子、3年生女子2名の4名に発表してもらいました。英語の発表を聞いている生徒たちには、とてもいい刺激になりました。夏休みに練習した成果を十分に発揮してほしいと思います。
  
  
0

台風により臨時休校

 台風10号の影響により、8月30日(火)は臨時休校になります。次の点を指導しましたので、ご家庭でも注意してください。
 1 外出はしない。
 2 絶対、川や水路の近くに絶対行かない。
 3 家や家の近くで被害が出たら学校へ連絡する。
 4 予習・復習や定期テストの勉強をしっかりやる。
0

秋季バレーボール大会 準優勝!

 8月27日(土)小野町町民体育館において、田村地区秋季バレーボール選手権大会が開催され、都路中学校女子バレーボール部がみごと準優勝となりました。
 新人戦が近いです。優勝めざしてがんばってほしいと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 試合結果  1回戦 都路中2-0岩江中  準決勝 都路中2-0常葉中  決勝 都路中0-2小野中
0

同窓会総会を開催しました

 8月26日(金)19時から、都路中学校同窓会総会を泰平で開催しました。総会は3年に1度開催します。事業報告、決算報告、事業案、予算案について審議し決定しました。また、役員改選では、平成30年度までは現在の役員の方々が留任することになりました。
  総会後、懇親会も行いました。今後もよろしくお願いいたします。
  
0

保健室前掲示物 熱中症に注意!

 養護教諭の影山先生が、熱中症を予防するために保健室前にWBGT(暑さ指標)について掲示してくれました。
 WBGT(暑さ指標)とは、気温、湿度、輻射熱の3つを取り入れた温度の指標です。毎日、WBGTの数値を掲示し、熱中症を予防するように呼びかけています。
 今日のWBGT(暑さ指標)は23です。今日のランニングタイムで生徒たちは坂道を走りました。積極的に水分をとってから走るようにしています。
  
0

全校集会 ~感謝の心~

 前期後半のスタートにあたり、全校集会を行いました。
 オリンピックに出場した選手たちがみんな「感謝」のことばを口にしていました。「感謝」の心を持って生活している人ほど、「幸福」と感じている人が多いそうです。「感謝の心を持つ」と「幸福に感じる」は比例しています。頑張ろうという気持ちは、周りの支えによって大きくなってきます。これからも感謝の心を持って生活してほしいと思います。
 各学年代表の生徒の発表では、夏休みの頑張ったことと反省しなければならないことがあげられました。自分に自信を持って、改善すべきところを実行し、成長していくことが大切です。
  最後に、少年の主張大会と漢字能力検定合格の表彰を行いました。
  
0

地区音楽祭 優良賞

 田村地区中学校音楽祭で、都路中学校特設合唱部は優良賞となりました。三本木先生の指揮と野木志織さんの伴奏で、課題曲「結~ゆい~」自由曲「ヒカリ」を見事に歌いました。毎日の計画的な練習、そして、駅伝や英弁、部活動との掛け持ちでがんばったことを自信にしてほしいと思います。
  
0