都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2023年7月の記事一覧

You can do it!!! 特設合唱部

昨日、特設合唱部の発表がありました。8月24日(木)に田村市文化センターで開催される田村地区音楽祭に向け限られた時間の中で練習を重ねてきました。まだまだ改善点はあるものの、一生懸命歌う姿はとても素敵でした。発表後、教頭先生から、合唱のスキルも大事ですが、歌詞に込められた作詞者の思いや聴く側への思いを大切に練習をしてほしいと激励の言葉がありました。合唱が得意な人も苦手な人も、心一つに都路らしいハーモニーをつくりあげてほしいと思います。がんばれ! 都路中特設合唱部!

0

全校集会

昨日、全校集会を行いました。各学年代表生徒が「4月からの反省と今後の目標」を発表しました。しっかりと自分をみつめよかったところや反省点ををあげ、夏休み以降の生活の中で改善していきたいと力強く発表しました。代表者の発表も聴く生徒の態度もとても素敵でした。その後、学習担当から夏休み以降の学習について説明がありました。「エビングハウスの忘却曲線」をふまえ、学習したことを定期的に繰り返し復習することで記憶に定着することを伝え、夏休み中に4月からの学習内容をしっかりと復習するよう指導しました。

0

生活安全教室

昨日、田村警察署都路駐在所の方、同じく田村警察署刑事生活安全課の方を講師にお招きして、SNSでの事件やトラブルの未然防止を目的として生活安全教室を行いました。生徒達は真剣な表情でビデオを視聴したり講師の方々の説明を聞いたりしていました。講師の方々からの指導のポイントをあげます。

①「自分事」「自分だったら」という視点で考える。

②ネット上にあげてしまった画像等は削除できない。

③SNSの問題が発生したら、迷わず周りの大人に相談する。

④ネット上に個人情報は絶対にあげない。

⑤指先が刃物になり得る。

⑥スマホは楽しく便利なもの。その一方でリスクが伴うことを認識する。

⑦夏休みはスマホ等を使う時間も増える。誰かを悲しませるようなこと、親に報告できないようなこと、自分自身を悲しませるようなことはしない。

0

県大会バレー 速報③

対 只見中

第3セット 19-25

序盤リードを許すも、粘りのバレーでくらいつき、点差を縮めましたが、惜しくも敗退です。

万全の状況ではない中、支部、県中と勝ち上がり、一握りの学校しか立つことができない県大会の大舞台でもひとりひとりが輝き、見ている私たちにたくさんの感動を与えてくれました。悔しさはあるかと思いますが、胸を張って都路に帰ってきて欲しいと思います。

おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹と皆で応援に来てくださったご家族の皆様、たくさんの声援を、そしてここまで支えていただきありがとうございました。

0

バレーボール部 県大会へ出発!!

女子バレーボール部7名が、中体連県大会に出場のため、元気に出発しました!

会場は、あいづ総合体育館です。まずは只見中学校との対戦です。県大会という貴重な場に立てることを誇りに、少しでも多くの試合ができるよう、都路中らしく、少人数でも元気に楽しく頑張ってきてほしいと思います。

0

道徳科研究授業

昨日、2年生道徳科で研究授業が行われました。テーマは「いのちを考える」。末期がん患者で闘病生活の中、童話の挿絵を描くことを依頼された北村春夫さんの生き方が描かれた「奇跡の一週間」を題材に授業を進めました。「がんに苦しむ北村さんが、なぜ挿絵の仕事を引き受けたのか」や「北村さんは、なぜ病気に苦しみながらも必死に絵を描いたのか」、「あなたが北村さんなら、どのように生きたいか」などの質問に真剣に考えたり、自分の考えを友達と共有したりして、生命の尊さについて考えを深めていました。

0

It tastes good!

1年生が家庭科の授業で肉じゃがを作りました。人参やジャガイモ、タマネギの甘みが出て、so delicious でした。給食を食べた後でしたがぺろりと食べてしまいました。美味しい肉じゃが、ありがとう。

0