都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2023年4月の記事一覧

1・2年生の授業風景

 1年生の音楽の授業風景です。「マイ・バラード」という曲を練習しています。正しい発声で歌うために腹式呼吸に挑戦しました。苦戦しながらも頑張っている姿から成長が感じられます。

 2年生の美術の授業風景です。都路をPRするキャラクター作りに取りかかるための構想を練っていました。ゆいプリンや都路ベーコンのキャラクターを作るため一生懸命調べている姿が印象的でした。

 今後も1・2年生の成長がとても楽しみです。

0

3年 英語の授業

3年生の英語の授業の様子です。今年度から赴任したALTが、母国の食べ物の話や動物などの話をたくさんしてくださいます。生徒たちは異文化に興味を持ち、積極的に授業に参加しています。

授業以外でも、廊下ですれ違う時や休み時間等に積極的に英語でコミュニケーションをはかっています。生徒たちからも積極的にALTに声をかけ、英語で日常会話ができる力が身につくことを期待します。

0

全国学力・学習状況調査②

4月24日の1校時は、3年生を対象に全国学力・学習状況調査が行われました。この日は、英語のスピーキング力の調査をタブレットを使用して実施されました。慣れない形式での実施でしたが、スムーズに終えることができました。

0

授業参観①

 22日(土)は、今年度最初の授業参観、PTA全体会、学年懇談会、部活動後援会が行われました。

授業参観では、学級担任による、1年英語、2年理科、3年数学の授業を参観していただきました。生徒達も緊張感をもって、一生懸命授業に取り組んでいました。

 その後は、1年生の保護者のみなさんを交えて初めてのPTA全体会が行われました。今年度のPTA役員の方々、教職員の紹介、活動についての確認がありました。

 役員さんの提案で、本来は5月2日に予定されていたPTA専門委員会を行うことができました。その後は、各学年懇談会、部活動後援会が行われました。

 保護者のみなさま、お忙しい中、長時間にわたり多数の方にご参加いただきありがとうございました。

今年度も、教職員一丸となって充実した教育活動の実現に努めて参ります。

今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

0

身体計測

今日の2校時に身体計測がありました。1年前に比べて、身長が数センチ伸びた生徒が多く見られました。また、計測の始めと終わりには担当の先生にしっかりと挨拶をすることができました。

中学校生活を通して健やかな毎日を過ごし、心も身体も大きく成長してほしいと思います。

 

0

各学年、頑張っています。

新年度も落ち着いてきた頃で、授業が本格的に始まっています。各学年とも気持ちを新たにして、意欲的に授業に臨んでいる姿が見受けられます。特に1年生は小学校の頃と比べて、中学校の授業内容が難しいなと感じ始めている時期ではないでしょうか?何事も初めが肝心なので、今のうちから授業をしっかり受けて、学習面にも力を入れていってほしいと思います。

0

修学旅行㉓

3日間の修学旅行が無事に終了しました。普段と違った環境に行ったことで、計画通りにいかない部分も多少は予想されていましたが、その心配は全くありませんでした。5人の徹底的な余裕を持った行動により、全行程が計画通りにいきました。また、この修学旅行に関わってくださった方々へ自然と感謝の言葉が出てくる部分が、非常に素晴らしかったです。

3日間の思い出をまずは、お家の人に報告し、5人のかけがえのない思い出としてこの先もずっと忘れないでいて欲しいと思います。今日はゆっくり休んでください!

保護者の皆様、心配事もつきない3日間だったことと思いますが、ありがとうございました。

 

0

修学旅行㉑

班別自主研修から無事に帰ってきました!集合場所は、新国立競技場でした。集合時間に30分の余裕を持って戻ってきてくれました!何事もなく、全員無事に帰って来ることができて、一安心です。時間に余裕があったので、買ったもののお披露目会が開かれていました。

先ほどバスが新国立競技場を出発し、学校へ向かっています。到着予定時間につきましては、高速道路を降り次第、学校からメールでご連絡します。

0