都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年10月の記事一覧

思春期保健教室

 本日、外部より講師を招聘して第3学年思春期保健教室を行いました。性感染症の危険性や予防法、男女交際のあり方等について講話していただきました。正しい知識を身につけ、正しく判断する力を身につけてほしいと思います。

  

0

第16回藍爽祭

 19日(土)に本校の文化祭を行いました。映像作品の制作や合唱、ダンス等すべて生徒が作り上げたものです。生徒会のメンバーがいろいろ工夫したサプライズもありました。PTAの方々のご協力もあり大成功でした。今後もこのような独創的な企画や運営ができる人間に成長していってほしいと考えています。

   

0

都路小中合同地域清掃

 本日は都路小学校と合同で、都路町の公共施設を中心に地域の清掃等の活動を行いました。先日実施した合同駅伝大会と同じメンバーで行ったため、小学生と楽しそうに話しながら作業する姿が見られました。中には小学生にいろいろ教えたり指示をしたりする姿も見られました。このような活動をとおして地域を知り、地域を愛する心を育んでいきたいと思います。

 

 

0

検定試験頑張っています

 本日は英検を実施しました。本校では英検、数検、漢検等の試験に積極的に取り組んでいます。それらの試験は校外でも、卒業後も認められる試験です。本校は小規模校ですが、みんな頑張って取り組んでいて、最近は毎年のように奨励賞を英検協会から授与されています。今後も頑張って各種のテストに取り組んで自己研鑽に励んでほしいと思います。

  

0

藍爽祭にむけて

 藍爽祭の準備が進んでいます。2学年は『よりあい処 華』で撮影を行いました。学校から外に踏み出し、いつもと違った環境で地域の方々とふれあうことは学習の幅を広げることに繋がります。さまざまな体験をとおして素晴らしい文化祭を作り上げて欲しいと思います。

  

0

小中合同駅伝大会

 本日、小中合同駅伝大会を行いました。10月にしては珍しい暑さの中、都路の沿道で励まし応援してくださる地域の方々や保護者の方々などの声を受け、全員が力一杯走っていました。また、小学生や仲間に励ましやねぎらいの言葉をかける生徒の姿が随所に見られ、人間性の成長を感じられた大会でした。

応援・サポートしていただいた家庭・地域の皆様、復興応援隊の皆様、ありがとうございました。

 

0

合唱練習

 

 10月19日(土)開催の藍爽祭等に向けてMT(モーニング タイム)やST(スパイラル タイム)の時間を利用して合唱の練習を始めました。今日は各パートごとの練習でした。みんなの力で素晴らしいものを作り出してほしいと思います。

0