都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年11月の記事一覧

思春期保健教室(2年)を実施しました

 11月26日(木)に助産師・思春期保健相談士の吉岡利恵様をお招きし、「思春期のこころとからだ」と題して、2年生を対象に思春期保健教室を実施しました。
 思春期(8歳~18歳)は、自立能力(自分のいのちをまもる力)と生殖能力(次世代のいのちををまもる力)を獲得する時期であることを学び、生徒たちは、いろいろな活動をとおして、「男女では考え方が違う」「相手の意思確認は大事」「お互いを理解するには話し合いが必要」「他人のことをしっかり考えられるようになりたい」「自分の意思もしっかり伝えられるようになりたい」などという感想をもちました。
  
0

雪景色です

 昨日の雪が雨に変わりましたが、都路は一面雪景色です。約4cm積もりました。道路にはほとんど雪はありませんが、橋の上や坂道に雪が残っている場所もありますので、来校されるときは十分注意してください。
 寒い朝でしたが、生徒たちは元気にあいさつして校舎に入っていきました。
  
0

初雪です

  都路に初雪が降りました。現在も降っており、積もりそうです。
 生徒を迎えに来る保護者のみな様は、十分注意してください。
 これから、雪のためスクールバスに15分以上遅れが生じる可能性がある場合は、一斉メールでお知らせします。こまめにチェックしてくださるようお願いします。後日、プリントを配付します。
 また、できるだけ複数の登録をお願いします。
 
0

食に関する指導(3年)~卒業までの生活と健康~

 11月24日(火)、3年生を対象に栄養教諭の志賀敦子様を講師としてお招きし、「食に関する指導~卒業(受験)までの生活と健康~」を行いました。
 受験が近づいている3年生にとって、とても参考になる講義でした。学習プリントで復習をし、学んだことを実践していってほしいと思います。
 受験に必要な力・・・思考力・記憶力・集中力・免疫力
〇思考力を高める栄養素・食べ物は、炭水化物(脳のエネルギー源はブドウ糖だけ)
〇記憶力を高める栄養素・食べ物は、タンパク質(特にDHAを多く含む食べ物)
〇集中力を高める栄養素・食べ物は、カルシウム
〇免疫力を高める栄養素・食べ物は、①野菜/ビタミン②発酵食品
また、朝食の大切さや睡眠の必要性、そして、受験前の食事などについて学びました。
  
0

全校朝会 数学のおもしろさ

 11月24日(火)の全校朝会で、「人はなぜ学ぶのか」という第3弾として、算数・数学について話をしました。算数・数学を学ぶことによって、物事を筋道立てて考えることができるようになります。例えば、「郵便局はどこですか」と聞かれたとき、「あっちのほうです」と言いがちですが、「中学校の坂を200m位降りていくと道路にぶつかるので、右に行ってください。道なりに500mいくと行政局があります。~」というように、分かりやすく言葉で表現できるようになります。
 小、中、高の問題を参考に、数学的に考えることのよさを話しました。次のスライドショーをご覧ください。
 どの教科も、生きていくために役立つ知識を身に付け、それをいかせる知恵を育てています。無駄なことはありませんので、興味・関心をもって勉強に励んでほしいと思います。

算数・数学スライドショー.pptx
0

福島県下中学校英語レシテーションコンテスト 堂々と発表しました

 11月21日(土)に福島市市民会館で開催された、第42回福島県下中学校英語レシテーションコンテストに、都路中学校2年生女子1名が参加しました。
 2年生女子の感想です。
 「発表前はとても緊張しましたが、発表では最後まで精一杯やりきることができました。たくさんの中学生の英語のスピーチを聞いて、発音のすごさに感動しました。」
0

定期テストⅢにむけて

 11月25日(水)に定期テストⅢがあります。1学年だよりには、一人一人の目標が書いてありました。頼もしい限りです。
 テストは大切だということは誰でもわかっています。大切な物を目の前にして、しっかり行動にうつせる、「やるべきときに、しっかりやる」、そんな人に成長してほしいと思います。
 先生たち全員応援しています。3連休、本気で勉強をがんばることを望みます。
0

授業研究会(理科)実施

 11月19日(木)、3年生の理科の授業で、授業研究会を行いました。
 力学的エネルギーについて、実験をとおして、高さや重さによって仕事量は違うのか、どのような関係があるのか、などを学びました。生徒たちは班になって生き生きと実験に取り組み、理解を深めたようでした。
  
0

田村市PTA連合会主催講演会のお知らせ

 田村市PTA連合会主催の講演会が次のとおり開催されます。たくさんの保護者の方々が出席してくださるよう、お願いいたします。なお、参加申込書を生徒を通じて配付しましたので、学校までお願いします。
1 日時 平成27年12月12日(土) 13:00~14:30(会場12:15)
2 会場 田村市文化センター
3 講師 諸富 祥彦 氏(明治大学文学部教授)
     ※日本カウンセリング学会理事、日本生徒指導学会理事
4 演題 親の心が軽くなるハッピーな子育て術
0