都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年5月の記事一覧

田村支部中体連総合大会第1日目でした

 今日は、田村支部中体連総合大会第1日目でした。暑い日差しが照り付ける中、野球部、バレーボール部、卓球部が熱戦を繰り広げました。試合結果の詳細は、後日お知らせいたします。試合結果の概要は、次のとおりです。
 
 野球部・・・・・・・1回戦勝利、2回戦敗退
 バレーボール部・・・予選リーグ1位、決勝トーナメント進出
 卓球部・・・・・・・男子団体第1ステージ敗退、男子シングルス・ダブルス敗退
           女子団体第2ステージ進出、県中大会出場決定
           女子シングルス1名ベスト8決定、県中大会出場決定
           女子ダブルス敗退

 保護者やご家族の皆様、地域の皆様、ご声援ありがとうございました。

  
0

支部中体連総合大会に向けて最後の練習です

 いよいよ明日は、田村支部中体連総合大会です。卓球部は本校体育館で、野球部は都路町球場で、バレーボール部は古道体育館で、大会前の最後の練習を行いました。各部とも緊張感を持って練習に励んでいました。生徒の表情も、いつも以上に引き締まった感がありました。都路中生の健闘を心より祈っています。保護者や地域の皆様、ご声援をよろしくお願いいたします。

    
0

田村支部中体連総合大会の激励会が開かれました

  
  
 今日は、31日(水)から開催される、田村支部中体連総合大会の激励会が開かれました。野球部、バレーボール部、卓球部に所属し、大会に出場・参加する生徒全員が、壇上で決意を述べました。3年生からは、「悔いの残らないように・・・」、下級生からは、「先輩のために・・・」という言葉が数多く出されました。各部の選手たちには、これまでの練習の成果を存分に発揮して、最後まで粘り強く戦ってきてほしいと思います。ご声援よろしくお願いいたします。
 
 激励会での校長あいさつは、下をクリックしてください。
 29支部中体連総合大会激励会校長挨拶.pdf
0

今日の授業~3年数学、2年美術、英語弁論練習~

 1校時・3学年数学では、「多項式の計算の利用」について学習しました。1・2学年で習った「代入と式の値」の問題の復習から授業が始まりました。3学年の問題では、因数分解を使うのがポイントだと担当の先生が言っていました。
 2校時・2学年美術は、「四角い野菜・果物」(デザイン)の学習でした。野菜や果物の特徴を捉え、平面構成をしていくという課題が出されました。本時のねらいは、<バランス良くレイアウトを考えることができる>です。レイアウトを考えやすいように、基本形を作り、少しずつずらしてバランスを考えることのできるシートが生徒には配られました。しかし、発想に悩み、作業が遅れる生徒が多く、実際にレイアウトまで進んだ生徒は少数でした。
 始業前には、ALTや英語の先生から、英語弁論大会に出場する生徒が指導を受けていました。
 自分の殻を破るようなチャレンジを、都中生には大いにしてほしいと思っています。

   
0

教室の掲示物

 
 
 今、各教室の後の掲示スペースには各部のユニフォームがつるされています。ユニフォーム下には、来週に迫った支部中体連総合大会に向けての意気込みが記入されています。
 3年生にとっては最後となる大会。1,2年生は「先輩のために・・・」といういう言葉がたくさん見られました。
    [1年生卓球部]           [2年生野球部]          [3年生バレー部]
  
0

「いわき志塾」への参加生徒を募集しています

 先日、「学校だより第4号」でもお知らせしたとおり、「第1回いわき志塾」への参加生徒を募集しています。
 「第1回いわき志塾」では、日本という国の進むべき方向を形作る仕事に携わっている、中央省庁で働く方々10名程度を講師としてお招きします。学校では経験できない魅力的なプログラムとなっていますので、ぜひ多くの生徒にチャレンジ(参加)してほしいと思っています。保護者の方の参観も大歓迎です。
 詳しくは、下記をクリックしてください。

 〇「いわき志塾」参加生徒募集(都路中生版).pdf
 〇「いわき志塾」とは.pdf
 〇第1回いわき志塾ちらし(表面) .pdf
 〇第1回いわき志塾ちらし(裏面) .pdf
 
 いわきの中学生と一緒に、夢や志、生き方について、楽しく考えてみませんか?
 
 ※「いわき志塾」をはじめ、いわき生徒会長サミットの活動をホームページ及び  
  Facebookで紹介しています。下記をクリックしてください。
   http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0740002 
   
https://ja-jp.facebook.com/iwaki.summit/
   
0

卓球部の指導に赤羽さんがいらっしゃいました

 24日(水)の放課後、卓球部の練習に、赤羽芳彦さんと奥様がいらっしゃいました。赤羽芳彦さんは長い間、実業団の卓球部に所属し、選手として活躍されていました。現在は、神奈川県の高校の卓球部のコーチをされています。また、川崎卓球協会理事、日本体育協会公認卓球コーチとしても活躍されています。赤羽さんご夫妻は、震災後毎年、田村市内の中学校をボランティアとして訪問し、卓球部の子どもたちに、卓球の楽しさを味わってほしいとの思いから、指導に携わってこられました。とりわけ、旧春山小で学校を再開していた本校生徒の誠実な姿が心に残り、今日まで本校の卓球部の生徒の指導に、お忙しい合間を縫っていらしてくださっています。
 昨日は、支部中体連総合大会を間近に控えた選手を激励するための指導をしていただきました。一人一人の生徒の、昨年度からの成長と現在の課題を見極めた多球練習で、よい刺激を与えていただきました。生徒たちには、このような貴重な機会に感謝するとともに、このような機会を自分の進路や生き方に生かすことができるようにさせたいと思います。
      
         
0

奉仕委員会がありました。

  
 
 放課後、奉仕委員会がありました。先日行われた生徒会総会の意見や規約改正で後期から分離する保健給食委員会の活動内容について話し合いが行われました。
 上級生が中心となって意見を出し合い、各委員会とも活発な話し合いが行われていました。
0