都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2017年8月の記事一覧

朝の時間と昼休み(スパイラルタイム)の見直し

 夏休み明けの前期後半から、朝の時間と昼休み(スパイラルタイム)を学力向上に重点を置いた時間として見直すことにしました。各教科担任が教材プリントを準備し、各学年の教室に行き、学習指導に取り組んでいます。定着確認シート(県教委)や授業の補充問題、新聞コラムの書き写しと要約など、各教科の先生が工夫した教材を準備し、献身的に指導にあたってくれています。なお、読書の時間は、水曜日の朝と昼休みに設定し直しました。その理由は、月2回勤務する学校司書の活動(生徒の読書活動推進のための本の紹介や展示など)と連携(コラボ)させるからです。また今後は、学校図書館も常時開放することにします。「文化の秋」、「読書の秋」、「学びの秋」に向け、生徒の教養が深まるような取組を学校では行っていきます。ぜひご家庭でも、本や新聞に親しむ機会をつくっていただくようお願いいたします。

  
0

田村地区中学校英語弁論大会が開催されました

 29日(火)、三春交流館まほらにおいて、地区中学校英語弁論大会が開催されました。都路中からは、2年生2名が暗唱の部に出場しました。4日前の激励会の時に聴いた弁論よりも、格段にレベルアップした発表でした。残念ながら入賞には至りませんでしたが、最後まで努力をして本番に臨んだ様子がうかがえました。結果以上にそのプロセスが大切ですが、一方で悔しさもあることでしょう。出場した2名とも2年生ですし、別の兎も追っている二人です。次なるチャレンジを期待しています。応援に駆けつけていただいた皆さま、ありがとうございました。

 
  
0

夏休みの成果を発揮する一日

 今日の1~5校時は、1・2年生の「夏休み成果テスト」、3年生の「進路対策テスト」が行われました。また、1年生の家庭科では「胡瓜の千切りテスト」、他の学年ではプランターの野菜の収穫などが行われました。今日は、夏休みの学習や活動の成果を発揮する一日となりました。

  
0

第3回いわき志塾に参加しました

   26日(土)、第3回いわき志塾(主催:いわき市教委)に、都路中から3名の生徒が参加しました。今回の講師は、宇宙に関わる仕事をしている7名のプロフェッショナルの方々です。講話の内容は専門的でしたが、話の構成や要点が分かりやすく、ぜひ見ならいたいと思うような講師の方々のプレゼンでした。参加した都路中生は、互いに別々のグループになり、いわき市の中学生と協力して、今度は自分たちの発表プレゼンを苦労しながら作っていました。3名は2回目のいわき志塾参加ということもあってか、発表には落ち着きが感じられました。都路中生には、新たな体験にチャレンジすることを通じて、これからも自信を積み重ねてほしいと思います。送迎にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
    ※  いわき志塾の様子は、いわき生徒会長サミットHP及びFBからもご覧ください。
         
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0740002
         https://m.facebook.com/iwaki.summit
 
      


         
0

地区中学校英語弁論大会及び支部中学校駅伝大会の激励会を行いました

 25日午後、英語弁論大会と駅伝大会に参加する生徒の激励会を実施しました。いずれの大会も、来週実施予定です。まず、英語弁論出場生徒及び駅伝大会出場生徒が入場し、校長先生や生徒会長から激励の言葉をいただきました。その後、英語弁論の披露、選手紹介(決意発表)をしました。最後は、応援団の掛け声に合わせて全校応援し、出場生徒を後押ししました。両大会での都路中生の活躍を期待しています。
  ※ 校長挨拶は下をクリックしてください。
    
激励会校長挨拶.pdf

      
0

全校集会を開きました

 夏休みが終わり、最初の登校日です。天気はあいにくの曇りですが、生徒たちは無事元気に登校し、よい雰囲気で前期後半の学校生活をスタートしました。全校集会では、校長先生のお話、野球部部長の発表、生徒会長の話、生徒発表(各学年1名)、生徒指導・学習指導担当の先生のお話がありました。盛り沢山の内容でしたが、生徒たちは真剣に聞き入っていました。その後、漢字検定や市少年の主張大会、長崎派遣の表彰伝達を行いました。
 ※ 校長講話は下をクリックしてください。
   全校集会校長講話.pdf   


           
0

明日から授業スタートです

 今日で夏休みも終わり、明日から学校生活再開です。明日は全校集会と学活の後、3~5校時に授業があります。時間割については、今日配付した週報、17時に配信したメールで確認をお願いします。放課後は、英語弁論部、駅伝部の激励会が行われ、16時28分に下校となります。
 26日(土)から、部活動などの各種大会がありますので、下記にてお知らせします。ご声援よろしくお願いします。
 
 8月26日(土)バレー部:部秋季バレーボール選手権大会
         野  球  部:船引ロータリー杯3位決定戦 
         いわき志塾
 8月29日(火)英語弁論大会:12:45暗唱の部開始
 9月  1日(金)支部駅伝大会:10:00女子スタート、11:20男子スタート
 9月  5日(火)都路志塾
 9月  9日(土)バレー部:八重の桜カップ


 
0

特設駅伝の活動の様子

 8月24日(木)の特設駅伝部の活動の様子です。支部中体連駅伝大会に向けて、田村市陸上競技場で試走を行いました。気温も高く厳しい天候でしたが、全員が気持ちの入った走りをすることができました。夏季休業の初日の練習と比べると、体つきや走りもずいぶんと良くなりました。タイムも縮まりましたが、それ以上に自分を追い込むメンタル面が強くなったように感じます。駅伝大会は、9月1日(金)に田村市陸上競技場で行われます。当日の熱い応援をよろしくお願いします。
 夏季休業日も今日が最終日となります。保護者の皆様には毎日のお弁当の準備や運動着の洗濯など、大変お世話になりました。明日8月25日(金)から前期後半がスタートします。今後も、都路中学校の教育活動へのご支援をよろしくお願いいたします。

  
  
  
写真は、本日の駅伝練習の様子
0

田村地区中学校音楽祭が行われました

 本日、市文化センターで地区中学校音楽祭が開催され、特設合唱部33名が出場しました。1番目の演奏でしたが、練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏を披露しました。結果は「優良賞」でした。常設部や駅伝部などの活動との兼ね合いもあり、短期間の練習となりましたが、審査員の方々から「短期間でこれだけの演奏に仕上げることができた点が素晴らしい」との講評をいただきました。本校音楽科担当の先生、伴奏をしてくださった先生は、移中と船引南中、そして都路中と3校もの合唱部を受け持ち、今日まで指導にあたってくださいました。演奏を聴きに会場に足を運んでくださった方々もたくさんいました。ご声援ありがとうございました。特設合唱部の演奏は、9月17日の町敬老会、10月21日の藍爽祭でも披露する予定です。

  
0

田村地区中学校音楽祭激励会を行いました

 22日(火)、地区中学校音楽祭に向けて、激励会が行われました。これまでご指導いただいた先生方、ありがとうございました。特設合唱部の部長からも、感謝の気持ちをもって大会に臨み、力を発揮してきたいという決意の言葉がありました。音楽祭は、23日(水)市文化センターで行われます。都路中学校の演奏は1番目で、10時から行われます。応援よろしくお願いします。
 ※ 校長あいさつは下をクリックしてください。
   校長挨拶.pdf

 また、夏季休業中にバレー部有志が、ふくしま中学生ビーチフェスタInいわきに参加し、第1位となって全国大会に出場しました。全国大会では入賞できませんでしたが、今後の都路中生の活躍がとても楽しみです。

  
0