都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2023年1月の記事一覧

1学年 国語

1月31日(火)の国語の授業では小筆や筆ペンなどを使って「いろは歌」を書きました。ひらがなを丁寧に書く難しさと小筆や筆ペンを扱う難しさを感じながら一生懸命活動することができました。大人になってから筆ペンなどを使う機会があると思います。筆ペンでもきれいな字が書けるように書写の授業も頑張ってほしいと思います。

0

2学年 保健体育 心肺蘇生

1月30日(月)の2学年の保健体育の授業で心肺蘇生実習を行いました。大切な命を守るために、知識だけではなく、技術も非常に大切になってきます。そして最も大切なのは「勇気ある行動」です。これからも心肺蘇生法の知識・技術を忘れずに楽しく学校生活を送ってほしいと思います。

0

第4回生徒会奉仕委員会

1月27日(金)に第4回生徒会奉仕委員会が行われました。今回の奉仕委員会は今年度最後になります。後期の活動の反省だけではなく、3年生が卒業した後の役割分担などが行われ、いよいよ1・2年生が中心となっての活動が本格的になってきました。後期の生徒会総会に向けて中央委員会も行われました。

0

2学年 家庭科

1月26日(木)の2学年の家庭科の授業で裁縫を行いました。手縫いだけではなく、ミシン縫いも一生懸命行っていました。少しずつ形になっていく過程を見るのも勉強になりますね。大人になってからも重要になってくる裁縫技術を中学生の内から身につけてほしいですね。 

0

本日の給食は「うなおむすび」

1月25日(水)の給食では学校給食週間の一環でうなぎが入ったおむすび「うなおむすび」が出ました。このうなぎは田村市滝根町で養殖しているものです。明日の給食も田村市献立です。田村市ならではのメニューを楽しみながら、おいしく食べてほしいと思います!

 

0

M1☆GP 校内発表会

1月24日(火)にM1☆GP校内発表会が行われました。12月2日(金)に行われた予選会で選ばれた代表者が発表しました。また、入学予定者説明会とも兼ねており、都路小6年生と保護者の方にも見ていただきました。代表者は全校生と6年生の前で堂々と自分自身の学びについてプレゼンすることができました。1年間の総合の学びをこれからの生活で生かしてほしいと思います。

 

0

第3回英語検定

1月20日(金)の放課後に英語検定が行われました。今回の受験数は7人でした。テストのために休み時間などの隙間時間を使って勉強していました。今後も積極的に検定試験に挑戦してほしいと思います。そして今回勉強した内容は定期テストや実力テストにもつながってくると思います。ぜひ、継続的な学習をしてほしいと思います。

0

3学年 定期テストⅣ ~1日目~

1月19日(木)は3学年定期テストⅣの1日目でした。教科は社会・数学・技術・家庭・国語です。どの教科も最後まであきらめずに問題を解く姿勢が見られました。2日目には保健体育・理科・英語があります。中学校生活最後の定期テストで悔いの残らないように頑張ってほしいと思います。

0

2学年 保体 もしもの時のために ~防災グッズ作り~

1月17日(火)の2学年の保体の授業で自然災害時の防災グッズ作りを行いました。授業では身近な物を使ってマスクとスリッパを作成しました。自然災害から身を守るためにも事前の準備と正しい情報の入手が大切です。ぜひ、ご家庭でも災害に備えて、情報を収集したり、事前の準備を行ってほしいと思います。

 

0

3学年 中学校最後の定期テストに向けて

3年生が中学校最後の定期テストに向けて昼休みや放課後の時間を使ってテスト勉強を行っています。1人で黙々と取り組んでいる生徒や、問題を出し合いながらテスト勉強に取り組んでいる生徒など、自分に合った勉強方法を見つけているようです。中学校最後の定期テストで高得点を獲れるように頑張ってほしいと思います。

0