都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2022年3月の記事一覧

令和3年度離任式。

 30日(水)、令和3年度末教職員人事異動により転出される先生方の離任式を行いました。転出される、教頭先生、大竹先生、宗像先生お一人お一人から学校生活の思い出についてメッセージをいただきました。また生徒会より感謝の言葉を述べるとともに花束贈呈を行いました。離任される先生方には今までとは違った面から本校へのご支援をいただきたいと思います。

     

0

修了式

 本日、修了式を行いました。感染防止のためリモートで行いました。目の前に誰もいない中、カメラ(タブレット)に向かって話すのは違和感を覚えたかもしれませんが、生徒会長等が頑張ってスピーチを行いました。また離任なさるALTの挨拶や花束贈呈も合わせて行いました。明日から素晴らしい春休みを送ることを期待します。

  

0

特別給食

  一昨日の地震のため給食の内容が変更になりました。非常食の救給根菜汁が出されました。黙食で会話がないため、生徒がどう感じたかわからないのが残念です。がっかりなのか、逆に新鮮さを感じ楽しめたのか、人それぞれだと思います。普通の生活がどれぐらいありがたいことなのか感じられたらと思います。 

 

0

2年美術

 本日の2年生の美術は自分の心中を絵で表現する学習でした。プラ板等を用いて奥行きを出すことで自分の心中の奥の部分を表現することもできます。非常に難しい学習内容ですが、個別最適化の指導を受けてそれぞれの思いを表現しようと頑張っていました。

0

1年数学

 今日の1年数学は時間を決めて問題を正確に速く解く練習をしました。同じ形式で何度も挑戦することで徐々に処理速度が増してきます。他教科の先生も複数指導に入りました。このような活動で基礎基本を養ってほしいと思います。

 

 

0

研究授業&研修会

 本日、福井大学の先生を招いて体育の授業研究とICT等の研修を行いました。体育では剣道の実技をタブレット等を用いて技の出し方等を学習しました。午後の研修では体育の授業を振り返るとともに、ICTを用いた授業の構築の仕方、今後どのように進んでいくかを研修しました。地区内の学校もオンラインでつなぎ有効な研修となりました。

   

0

羽ばたけ、未来へ! 幸福を求めて

 本日、3年生14名が卒業しました。式歌、入退場等少ない練習時間でしたが、厳粛な雰囲気の中で卒業することができました。卒業式後の最後の学級活動では卒業生一人一人が自分のメッセージをみんなに伝えました。担任の先生からは最後の宿題「幸せになりなさい。」が出されました。提出期限はありませんが、いつの日にか提出できるような生活を送るよう期待します。

  

0

追悼集会

 昨日、3月11日を前に、追悼集会を行いました。2011.3.11に実際に浜通りの学校に勤務していた教頭先生、避難生活を実際に体験した先生から実体験に基づく臨場感ある話をしていただきました。「つらいことだけを考えるのではなく、前向きに考えて生きていくことも大切と思った。」との感想をもった生徒も多かったです。過去を忘れることなく、未来を見据え前向きに生きてほしいと思います。

0

3年生を送る会

 本日生徒会の企画で3年生を送る会を行いました。昨年度までお世話になった先生方からのビデオメッセージや3年間の思い出いっぱいのスライドショーなどで学校生活を懐かしむことができたようです。3年生は卒業まであと二日です。最後まで本校で頑張り続けることを期待します。

0