都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2021年7月の記事一覧

明日から夏休み

 明日から夏休みです。本日はそれに向けて、全校集会を行いました。今学期を振り返り夏休みがより良いものになるよう各方面から指導するとともに、学級活動にてきめこまかい確認を行いました。より良い夏休みになるよう、COVID-19や熱中症に注意して、部活や学習を頑張ってほしいと思います。

 

0

道徳授業

 本日の2年生の道徳の授業は学校内で公開して行いました。「仲間とより良い関係を築いていくために」をテーマとしメッセージアプリで誤解が生じた場面を設定し、友情や信頼について考える授業でした。信頼できる行動をする、人のせいにしないなどの意見をもとにみんなで話し合っていろいろな考えを出し合いました。

0

ビブリオバトル

  本日、ビブリオバトルの予選を行いました。ビブリオバトルとは自分が読んだ本の良さを他の人に話して「読んでみたい。」と感じさせられるかを競技形式で行うものです。 本校は全員がそれぞれの本の良さをアピールしました。グループで一位になった生徒は秋の藍爽祭での本戦に参加します。本戦でも頑張ってほしいと思います。

 

0

体育、研究授業

 本日体育の研究授業を行いました。「安定した平泳ぎのフォームを身につけよう」を目標とした水泳の授業でしたがバディーシステム(二人一組での学習)を用いて動画撮影等を行い各自のフォームを実際に自分で確認することもできていました。午後には指導員の先生との振り返りを行い、さらに指導が効率的になるよう改善点等を確認していました。

 

0

人権啓発講演会

 本日、田村市主催の人権啓発講演会が行われました。本校も含めて全市の中学二年生が参加しました。白河のご当地ヒーローのダルライザーを手がける方からの講演で諦めない取組みと人権擁護意識の啓発に関する内容でした。いろいろな角度からの様々な人間性の育成を行っていきます。

0

社会より

 本日の三年の社会は「効率と公正」についての授業でした。「みんなで納得できる解決策を作るために、どのようなことを考えればよいのだろうか。」を学習課題に、部活の体育館使用の割り当て案について実際に協議していました。従来の知識獲得に特化した授業でなく、このような対話的な学びを今後も行って行きます。

 

 

0

数学より

 昨日、数学で研究授業を行いました。単に答えを導き出すだけでなくその過程を考える授業でした。単に数式や図形の性質を学ぶのではなく考え方を導き出す授業でした。このような授業からSociety5.0を生きていくのに必要な力を身につけてほしいと思います。

0

合唱練習

 8月の音楽祭等に向けて昼休み等の時間を利用し合唱の練習をしています。行事、その他の活動が多く全員がそろう日は少ないですが、練習に参加できる時には集中して練習しています。

0

箏の授業

 本日一年生は箏の授業を行いました。外部より二人の先生を招聘し専門的な授業を行いました。生徒全員きめこまかい指導を受けることができました。

0