都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年6月の記事一覧

高校説明会(3年) 最終日

6月30日(木)、郡山高校、郡山北工業高校、尚志高校、日大東北高校の先生に来ていただき、高校説明会を行いました。
 本日が最終日です。生徒たちは真剣に話を聞き、積極的に質問していました。まもなく3者相談が始まります。進学したい高校をしっかり考えてほしいと思います。来校していただいた保護者のも皆様、ありがとうございました。
  
  
0

職場体験(1・2年) すべて地元で体験

 6月30日(木)1、2年生は職場体験を行いました。今年度の職場体験はすべて都路地区の12の事業所にお願いしました。快く受け入れていただき心より感謝申し上げます。
 生徒たちは全員生き生きと活動していました。自分で選んだ仕事を1日行うことによって、将来の仕事について考える大きなきっかけになりました。
  
  フリーデン都路牧場            都路農場             田村市復興応援隊
  
  みやこじスイーツゆい         ファミリーマート都路店              東友建設
  
  渡辺豆腐店              都路こども園               渡辺燃料店
  
  遠藤燃料店             吉田水産                岩井沢小学校
0

県中体連陸上競技大会激励会

 6月28日(火)放課後、福島県中学校体育大会陸上競技大会に、走り幅跳びで出場する3年生男子の激励会を実施しました。
 県陸上大会はあづま総合運動公園で7月5日(火)に開会式が行われ、走り幅跳びの競技は7日(木)に行われます。ぜひ、都路中学校の、そして、田村地区の代表としておおいにがんばってほしいと思います。
 
0

体力テスト 目標:昨年より向上!

 6月28日(火)体力テストを実施しました。昨年度よりも記録が伸びていることは、学年が上がっているので当然です。その学年に応じての点数や判定がよくなっていることが目標です。体育の授業やランニングタイム、部活動の成果は出たでしょうか。これからも健康な体づくりをしていきます。
  
  
0

高校説明会を行いました

 6月27日(月)2、3年生を対象に、船引高等学校と小野高等学校の高校説明会を行いました。保護者の方も数名参加してくださいました。両校とも地元の高校で、志望している生徒も多数います。しっかり進路学習をして、自分に最適な高校に合格できるよう支援していきます。
  
0

保健体育の授業 プール開始

 6月27日(月)から保健体育科で水泳の授業が始まりました。晴天の中、とてもきれいな古道プールでの授業です。今日は、古道小学校の児童と都路こども園の園児と一緒でした。
 これから水泳の授業が続きます。一人一人目的を持って授業に臨みます。
  
0

箏の実習(1年) さくらさくらが弾けました

 6月24日(金)吉田淳子先生を講師としてお迎えし、1年生の箏の実習を行いました。
 1年生たちは楽しく真剣に取り組み、吉田先生と三本木先生の指導で、今日1日だけでさくらさくらを演奏することができるようになりました。伝統文化に触れた1日でした。
  
  
0

ランニングタイム開始 みんなで走ります

 6月21日(火)からランニングタイムがスタートしました。帰りの短学活終了後10分間、生徒と教員全員で走ります。今日はたくさんの笑顔がありましたが、これからは目標を立てながらたくさん汗をかくように走ります。少しずつ10分間で走れる距離を伸ばし、体力を向上させていきます。
  
  
0

資源回収の収益金

 6月19日(日)資源回収へのご協力ありがとうございました。合計32,313円となりました。生徒たちの教育活動に使用させていただきます。
アルミ缶・・・3,780円  段ボール・・・11,470円  新聞・・・12,776円  雑誌・牛乳パック・・・4,287円
0