都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

都路中学校 学びの軌跡

来校していただき、ありがとうございました④

最後に、部活動保護者後援会が行われました。各部ごとに、今後の活動内容や計画を確認しました。運動部は、中体連などの大会での活躍を、文芸部は人に癒やしや驚きを与える作品作りに取り組むために、保護者の皆様のバックアップをお願いいたします。

【野球部の様子】

【卓球部の様子】

【文芸部の様子】

【バレーボール部の様子】

0

来校していただき、ありがとうございました③

学年懇談会の様子です。学習面や生活面、中学校卒業後の進路などについて情報交換や協議が行われました。学校と保護者の方々が同じ方向を向いて、子ども達の健やかな成長のために連携していきたいと思います。

【1年生の様子】

【2年生】

【3年生】

0

来校していただき、ありがとうございました②

授業参観のあと、PTA全体会及び専門委員会が行われました。全体会では、昨年度末にあったPTA総会での決議事項を確認しました。その後、専門委員会ごとに事業内容が確認されました。子ども達の健やかな成長、笑顔のためにPTAの活動を充実させていきたいと思います。よろしくお願いします。

【PTA全体会の様子】

【専門委員会の様子】

0

来校していただき、ありがとうございました①

授業参観、PTA全体会、学年懇談会、部活動保護者後援会が行われました。多くの保護者の方々に来校していただきました。ありがとうございます。授業参観では、保護者を前にして恥ずかしがることもありましたが、積極的に発言したり活動したりしていました。

【3年生の様子】学級活動:修学旅行の感想や反省を発表しあいました。

【2年生の様子】英語:マーライオンに関する英文を聴いたり読んだりしました。

【1年生の様子】道徳:あいさつが人間関係においていかに大切かを学びました。

0

走る 跳ぶ 投げる

全校体育で校内陸上競技記録会が行われました。体力や記録の向上だけでなく、異学年との交流や競争、記録会の運営を体験する機会となりました。出場した種目に全力で取り組む生徒達がとても素敵でした。さらなる高みを目指して、県中地区陸上競技大会出場を希望する生徒があらわれることを期待したいと思います。

0

桜の木の下で

満開の桜の木の下で、学年ごとに写真を撮りました。生徒全員出席して撮影できたことが何よりうれしいことです。30名で、互いに認め合い、励まし合い、高め合っていきましょう。

0

新年度オリエンテーション

全校生対象に、今年度の学習や生活に関するオリエンテーションを行いました。「都中生Guidebook」を参照しながら、担当の先生方から説明がありました。1年生は、中学校生活2週目に入り徐々に中学校の生活リズムが身についてきたようですが、今回のオリエンテーションを通して、改めて学校生活について確認する機会となりました。生徒全員が学習・生活両面において、同じ方向を向いて、互いに切磋琢磨しながら成長してほしいと思います。

0

授業の様子(2年生)

技術の授業で、「これからの農業」というめあてで学習を進めていました。少子化による労働人口の減少や耕作放棄地の増加など、農業が抱える問題とその解決策を考えました。授業者の説明を集中して聴いたり、質問に対して自分の考えを発言する姿がとても素敵でした。

0