常葉中学校日記

出来事

小中合同研修会議

 午前中は入学式準備でしたが、先生方は午後は小中合同研修会議です。学習支援アドバイザーの説明や、今年の現職の共通理解を図りました。終了後は各教科に分かれて話合いを行いました。今年度も全職員で授業改善を行い、生徒のみなさんにわかりやすい授業を目指してまいります。

入学式準備を行いました。

 4月8日(月)には着任式・始業式、そして入学式が行われます。その準備のために、2・3年生が登校して会場と、校舎の整備を行いました。卒業式で一度行っているため、とてもスムーズに作業を行う姿が見られました。それぞれ新級する生徒の皆さんは、進級を機に新たな気持ちで月曜日を迎えてほしいと思います。

特設合唱部の活動

 常設部の活動が終わり、午後には学校が静かになりましたが、音楽室に行くときれいな歌声が聞こえてきました。人数は少ないながら、集中して練習に取り組んでいました。隙間時間を利用しての活動で限りはありますが、頑張っています。

新年度の活動が始まります!

 新年度に入り、初めての部活動可能日です。朝から特設陸上部が汗を流していました。3年生にとっては最後の大会が迫っています。限りある時間を大事に活動してほしいと思います。

小中合同職員会議が開かれました。

 常葉中学校は隣の常葉小学校や常葉幼稚園と幼小中一貫教育を推進しています。本日は小学校と中学校の職員が初めて顔を合わせる小中合同職員会議がおこなわれ、両校の先生の自己紹介やグループエンカウンターで交流を深めました。また、小中一貫教育をさらに進めるため、運営計画を確認しました。

春の訪れ

 まだまだ寒い常葉町ですが、職員玄関前の梅の花が少しずつ咲きはじめています。春の訪れを感じます。桜はまだつぼみのままですが、開花が楽しみです。

令和6年度がスタートしました!

 4名の先生方とお別れをして寂しさのあった職員室ですが、本日より、新たに3名の先生が着任されました。新体制となる常葉中学ですが、職員一丸となって教育活動を行っていきたいと思います。3名の先生方、これからどうぞよろしくお願いします!

2年間お世話になりました!

月日の経つのは早いもので、令和5年度最終日となりました。

保護者や地域の皆様のご理解・ご協力のおかげで、無事に今年度の教育活動を終えることができます。

今年も、常葉中学校ホームページを通して、学校の様子、そして生徒の頑張りや活躍など保護者の皆様や地域の皆様に積極的に情報発信し、記事更新数は『1561件』となりました。

そして、それを楽しみにご覧いただいた証であるアクセスカウンターは『769,265件』(令和6年3月31日16時時点)で、一年間で『17万件(昨年比+4万件)』を越えるアクセス数を記録しました。

多くの皆様に、本校の教育や生徒の活躍に関心を持っていただけたということ、大変うれしく思います。

次年度も、教育目標「健康」「自主」「礼儀」のもと、夢が広がる学校の創造をめざして、常葉中学校の生徒のために教職員一丸となって堅実に教育活動を推進して参ります。

皆様には、常葉中学校、そして常葉中学校の生徒が更に成長し、活躍する姿を、引き続き温かく見守っていただければと思います。

2年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  令和6年3月31日

 田村市立常葉中学校長 

2024たむらSPRING中学校合同練習・記録会

3月30日(土)、田村市陸上競技場において「2024たむらSPRING中学校合同練習・記録会」が行われ、特設陸上部の生徒16名が参加しました。

今日の記録会では、常葉ロータリークラブ様よりご寄付いただいた陸上用スパイクを初めて使って競技しました。

少し風が強いコンディションではありましたが、多くの生徒が自己ベストを出すことができ、この冬に努力してきたことが確実に力になっていることを実感することができました。

常葉中学校の生徒の今シーズンの挑戦は、まだ始まったばかりです。自分の可能性を信じ、更に挑戦と努力を続けてください。

皆さんの更なる成長と輝く未来を楽しみにしています。