What's New

大越中 活動日誌

冬休み明け集会

 冬休みが終わり、今日から後期の後半がスタートしました。

2階多目的ホールで、全校集会を行いました。校長先生からは、1,2年生は残り49日間、3年生は42日間の日々の過ごし方についてのお話がありました。その後、各学年代表生徒の冬休みの反省と新年の抱負発表。最後に生徒指導担当、保健担当教師からの話がありました。寒い中、生徒たちは真剣に話を聞いていました。

 新年の誓いを達成できるよう、何事にも前向きに取り組んでほしいと思います。

 

歩道の除雪

 今日は(1月7日)は、野球部の生徒が、校庭東側の歩道の除雪を行いました。本校生徒だけでなく、地域の方々も助かったと思います。ありがとうございます。

雪かき

練習後、女子バスケ部と剣道部は体育館周辺と校庭横歩道の除雪をしてくれました。寒い中、ボランティア活動ありがとうございます。

部活動始動

今日から各部活動の練習が始まりました。

生徒たちは寒い中、それぞれの目標を持って取り組んでいます。

2年生は最後の中体連まであと5ヶ月。悔いの残らないよう取り組んでほしいと思います。

(男子バスケ部は、会津まで遠征に行きました)

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします

今年は寅年。生徒たちが何事にも‘’Try(トライ)‘’する年になるよう、また冬休み明けには全校生が元気に登校できることを願います。

大掃除

 冬休み初日の12月24日(金)は、卓球部や養護教諭が中心となって廊下のワックスがけや大掃除を行いました。廊下もピカピカになり、良い年を迎えられそうです。ありがとうございました。

 

冬休み前集会

明日からの冬休みを前に集会を開きました。

受賞報告に始まり、校長先生のお話、各学年代表の発表に続き、冬休みの過ごし方について、生徒指導担当と保健委員会からの話がありました。それぞれタブレットなどの端末を用いて、工夫した話でした。

いつもより長い冬休み。凍結や新型コロナウイルスなど気をつけるべきことがたくさんありますが、一日一日を有意義に過ごし、年明けにはさらに成長した姿を見せてほしいと思います。

保護者の皆様には、何かとご理解ご協力を賜りありがとうございました。

 

 

 

カレンダーいただきました

来年度のカレンダー「田村の四季」を大越小中学校の児童生徒にいただきました。田村市内の名所の写真が載ったカレンダーです。これは、大越町商工会、大越町観光協会をはじめ町内の様々な事業所の方々のご厚意でいただきました。ありがとうございます。

 ご家庭でご活用ください。

美術作品展示

 先月もお知らせしましたが、本校生徒の美術作品の多くが県の作品展に多数選ばれました。その作品が展示されています。どの作品も素晴らしい出来栄えです。

書きぞめ練習開始

 本校では、毎年県の書きぞめ展に出品していますが、今年も各学年で練習が始まりました。中学生は行書の課題ですので、行書の特徴をとらえて書く学習をしています。

 

3年体育

3年生の体育では、バレーボールの学習を行っています。最初はサーブもなかなか入らなかった生徒たちも、授業時数を重ねるにつれラリーが続くようになり、楽しんで取り組んでいました。

 

研究授業

 12月13日に、1年生の国語の研究授業を行いました。「竹取物語」の発展的な学習でした。かぐや姫に熱心に求婚するのは5人の貴公子ですが、教科書本文で取り上げているのは、そのうちの一人だけです。今回は「竹取物語」の学習を一通り終え、他の求婚者にも注目し誰が一番誠実かについて根拠をもとに自分で考えました。その後、タブレットも用いグループで話し合って、考えを深めました。

第2回計算コンテスト

 12月10日(金)に第2回計算コンテストを行いました。2週間前から出題予定の問題は配付されているので、問題に取り組んだ分だけ得点につながったはずです。どうだったでしょうか、結果は月曜日にはわかります。

授業の一コマ

 本日の授業の一コマを紹介します

〇 1年生 国語

  「竹取物語」を読んで登場人物がかぐや姫をだますために工夫したことを、グループで話し合って発表しました。

 

 

〇 2年生 理科

  電流について学びました。板書の内容をノートに必死に書き写しています。

 

 

〇 3年生 社会(公民)

  経済について学びました。社会人になった時の収入と支出について、グループで話し合いました。

   

 

大越中へようこそ

 12月7日(火)に来年度、大越中に入学予定の6年生に対して体験入学を行いました。

 始めに校長先生が中学校の楽しい行事についてビデオで説明したのち、小学6年生と中学1年生が同じ数学の授業を受けました。小学校で習った知識でも工夫すれば解ける内容でしたが、お互いに学びを深めました。

 また中学生との交流会では、生徒会本部役員が小学校と中学校生活の違いについて説明をしたり、質問コーナーでは小学生からの質問に分かりやすく答えていました。最後に校舎や部活動の見学をしました。

 今回の体験入学を通して、小学生が中学校入学前の不安を少しでも軽減できたなら幸いです。

 

 

研究授業

 学校とは生徒が学ぶ場ですが、我々教師も日々より良い授業を行うために研鑽をしています。今日は、3年生で道徳の授業の研究授業を行いました。

 生徒に「強い人」とはどんな人だろうかと問いかけ、生徒はタブレットを用いて自分の考えを提出しました。その後、他の生徒意見交換をすることで考えを深めました。

校庭整備

 昨年度に引き続きコロナ禍の影響や生徒数減少による外の部活動の部員の減少も相まって、なかなか校庭整備まで手が回らない状態でした。

 そこで学校支援ボランティアコーディネーターさんにお願いしたところ、来年度から定期的に校庭を整備していただけるボランティアの方がいらっしゃいました。差し当たって、本日レーキ掛けをしていただいたところ大変きれいになりました。これで生徒もより一層学習や部活動に励むことができる環境になりました。地域の方々のご協力に感謝いたします。ありがとうございます。