What's New

大越中 活動日誌

立志式

 1月11日(木)、立志式に2年生が参加しました。式では渡辺陽斗君が代表で立志証書を授与されました。式の後には、国際セラピードッグ協会の大木トオル氏から「命をつなぐ ~被災犬をセラピードッグへ~」という演題で講演をしていただきました。
 本日、立志証書は持ち帰っています。ぜひご家庭でもご覧にいただき、話題にしていただければと思います。

3学期始業式

  1月9日(火)、1校時目に3学期の始業式を行いました。式では各学年の代表生徒から「冬休みの反省と新年の抱負」について発表がありました。(1年生代表:久保田葵さん、2年生代表:新田遼君、3年生代表:吉田美優さん)受賞報告では、造形展、発明展、赤城カップ(バスケットボール)の報告を行いました。
 短い学期ではありますが、次年度につながる有意義な学期にしてほしいと思います。
   

2学期終業式

  12月22日(金)、2学期の終業式を行いました。式では各学年の代表者が2学期の反省と冬休み・3学期の抱負を発表しました。3年生代表の吉田舜君は受験生としての決意や、卒業生としての思いを発表しました。また、特設合唱部の発表、表彰披露も行いました。漢字コンテストの満点賞の表彰では、1年生石井美裕さん、2年生吉田歩さん、3年生小松祐摩君が代表で賞状を受け取りました。
  規則正しい生活や、携帯電話・パソコンなどの安全な使用についてはご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
 健康・安全面に十分注意し、有意義な冬休みにしてほしいと思います。
    

セカクル in 田村市

  12月19日(火)、早稲田大学の学生に来校いただき、英語学習に対しての意欲を高め、さらに海外への関心を深めることを目的としたコミュニケーションワークショップを行いました。今回来校いただいたのは、早稲田大学の国際教養学部の「セカクル」(代表:本校卒業生の大橋俊則さん)のメンバーです。
  最初は緊張気味でしたが、次第に緊張も解け、笑顔で楽しそうに活動していました。様々なゲームを通して、英語で話すこと、表現することの楽しさや大切さを感じることができたようでした。海外留学の経験のある学生の方々と交流できたことは、とても貴重な経験になったと思います。
     

箏の演奏

 音楽の授業で箏の演奏を行っています。
 2人から3人のグループで、順番を決めて練習をしていました。
 楽譜を見ながら、箏爪をつけて上手に弾いています。