常葉中学校日記

出来事

今日の給食

今日の献立は、チキンカレー、チーズサラダ、はるか(柑橘)、牛乳でした。

給食のカレーは久しぶりで、調べてみると12月15日以来のようです。

もしかしたら、おうちカレーと給食カレーが重なった生徒や先生がいるかも知れませんね。

第7回実力テスト(3年)

2月7日(火)、3年生は第7回実力テストを実施しています。

最終の実力テストとなる今回は、県立高校入試と同様の形で出題されています。

入試本番を想定して、みんな真剣に問題に取り組んでいます。

常葉中学校は、昨日で県立高校前期選抜試験の出願を全て完了しました。

いよいよ受験本番まで、あと1か月を切りました。

今日の実力テストを振り返り、課題となるところはすぐに解決し、頭も心も体も万全の状態で臨めるようにしていきましょう。

後期生徒会総会を行いました

2月6日(月)5・6校時に後期生徒会総会が行われました。

前期の活動の反省をもとに、どのように後期の活動の改善を図っているかなど、生徒会執行部や各委員会、部活動の報告の後、生徒のみなさんからの質疑が行われました。今回の議事は、全て承認されました。

今日の生徒会総会により、自分たちの活動の目的や意味、その大切さなどについて再確認できたようです。

常葉中学校をより素晴らしい学校とするための主役は、生徒自身です。

そのためにも、今日の生徒会総会をきっかけに、生徒一人一人がそれぞれの役割や責任を自覚し、自分事として考え、実行していくことを期待しています。

表彰を行いました!

生徒会総会の前に、各種大会等で優秀な成績を収めた生徒に賞状が手渡されました。

【数学検定合格】

 

【第49回福島県U15新人バスケットボール大会県中予選会第3位・優秀選手賞】

 

 

※生徒の表彰の後に、教職員研究物展の表彰も行いました。

 

今日の給食

今日の給食は、ご飯、味噌ワンタンスープ、チャプチェ、ごまドレッシングサラダ、牛乳でした。

今日の給食も、おいしくいただきました。

第49回福島県U15新人バスケットボール大会

2月4日(土)、田村市総合体育館において第49回福島県U15新人バスケットボール大会が行われました。

本校バスケットボール部は、1回戦で植田中・玉川中合同チームと対戦しました。

高さに勝る相手に速さで対抗し序盤は競った試合展開でしたが、徐々に引き離され、前半を17対35で折り返しました。

後半も諦めずにボールを追いかけましたが点差を縮めることができず、惜しくも41対72で敗れました。

常葉中バスケットボール部は、負けたままでは終わりません。

県大会での悔しい敗戦を、次の勝利や喜びにつなげてくれるものと信じています。

豆まき集会(小中合同集会)を行いました!

2月3日は節分です。明日が立春で、暦の上では春になります。

節分には豆をまいて鬼を追い払い、無病息災を祈る豆まきの行事が昔から行われています。

学校でも、小学校が中心となり、リモートで豆まき集会(小中合同集会)を行いました。

はじめに、小学校の校長先生から節分の由来や豆まきについてのお話があり、続いて係の児童による節分の話の音読やクイズが行われました。中学生も楽しく参加しました。

その後、小中学校の各学級の代表が、「けんか鬼」や「忘れんぼ鬼」「自分に甘い鬼」「積極性がない鬼」「ネガティブ鬼」など、学級の追い出したい鬼を発表をしました。

最後に豆まきです。年男・年女の小学校5年生の児童が、小中学校の各学級に分かれ豆まきをしました。

さすが中学生。盛り上げ方が上手です。

とても楽しい豆まき集会でした。小学校のみなさん、ありがとうございました。

各教室には一人一人が追い出したい鬼が掲示されています。

早く心の中から鬼を追い出せるようがんばっていきましょう。

 

県立高校前期選抜試験願書受付始まる!

3年生の数学は、三平方の定理の学習を終えて、問題練習に取り組んでいました。

県立高校前期選抜試験願書受付開始の日を迎え、一段と真剣に取り組んでいるように感じました。

共に支え合い、高め合いながら、進路の実現に向けてがんばってほしいです。