常葉中学校日記

出来事

安全な登下校に向けて

 全校生が集まり、交通安全教室を実施しました。自転車乗車についてのVTRを視聴後、常葉駐在所員より講話をいただきました。雨模様であったため、安全教室後の自転車点検は後日行うこととしました。この4月より自転車乗車時のヘルメット着用が努力義務となりました。ご家庭でお子様が自転車に乗る際はお声かけください。

入学式⑦~集合写真~

入学式を終えて、学級ごとに集合写真を撮りました。

今年は、保護者の皆様にも集合写真に加わっていただきました。

その後、教室に戻って、学級活動を行いました。

新入生の皆さん、今年一年、しっかり目標をもって過ごしてください。

保護者の皆様、お子様のご入学誠におめでとうございます。本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

入学式④~歓迎の言葉・誓いの言葉~

歓迎の言葉を、在校生を代表して生徒会長のI.Jさんが、誓いの言葉を、新入生を代表してK.Sさんが述べました。

先輩の姿を手本としながら、何か困ったことがあったら、是非とも先輩に相談してください。きっと皆さんの力になってくれるはずです。

入学式③~校長式辞・来賓祝辞~

校長先生からは、新入生に期待する三つの姿について話がありました。

新入生は、しっかりその話を聞いていました。

副市長様はじめ、多くのご来賓の皆様においでいただきました。そして、PTA会長さんから祝辞をいただきました。