What's New

大越中 活動日誌

《3年生》バイキング給食!!

 本日は、バイキング給食で、例年、中学3年生のみを対象に実施されています。これは、自分で栄養のバランスや見た目を意識しながら、食べやすい盛り付け方ができるように練習するものです。

 3年生の生徒は、好きな食べ物だけに偏ることや多く盛りすぎてしまうことがないように気を付けていたようです。とても美味しかったようで、完食。何も残らなかったようです。給食センターの皆さん、素敵な企画と美味しい給食、ありがとうございました。

第3回学校運営協議会が開催されました!

 本日、18時30分より第3回学校運営協議会が開催されました。今回の主な内容は、令和6年度教育課程の承認で、こども園、小学校、中学校それぞれの教育課程について、園長・校長より説明した後、ご承認いただきました。ありがとうございました。

 また、学校の教育活動だけではなく、地域やボランティアなどの様々な活動を進める上での課題の一つが人材不足で、そのことが共通の話題となりました。今後、学校運営協議会としてご協力のお願いをすることもあると思いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

卒業式全校ガイダンス!!

 本日の5・6校時目に、3月13日(水)に挙行されます卒業証書授与式のガイダンスが行われました。まず、教務主任から式の意義や流れについての説明と生徒指導担当から礼法の指導があり、その後、式歌練習等を行いました。

 今後、卒業する3年生と保護者の皆様にとって有意義な式になるよう、しっかりと準備していきたいと思います。

 

 

 

《1・2年生》定期テスト2日目

 本日は、1・2年生の定期テスト2日目でした。1年生は、技術・家庭(技術)、英語、国語、音楽。2年生は、数学、社会、英語、保健体育の4教科に臨みました。

 本日で定期テストは終了ですが、できなかったところを振り返り、できるようにしておくことが大切です。それぞれの授業で振り返りは行いますが、まずは個人で取り組む習慣が大事です。

<2年1組>

<1年1組>

<1年2組>

《1・2年生》定期テスト1日目

 本日は、1・2年生の今年度最後の定期テスト1日目でした。

 1年生は、社会、保健体育、理科、美術、数学。2年生は、国語、音楽、美術、技術・家庭(家庭)、理科のテストに臨みました。明日は、残りの4教科になります。悔いが残らない取組をしていきたいですね。

 写真は3時間目のテストの様子です。

<2年1組>

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

 

《3年生数学》規則性に関する問題

 本日、3年生の数学では、県立高校の入試対策として「規則性のある問題」に取り組んでいました。今回は、一般的な解き方で答えを導き出すだけではなく、様々な解き方にチャレンジしていました。訪問した際には、代表生徒の解き方の説明を皆が一生懸命に聞いていました。

《男子バスケ部》福島県U15新人バスケットボール大会

 2月10日(土)田村市総合体育館をメイン会場として、福島県U15新人バスケットボール大会のトーナメント戦が開催されました。

 新地町での予選リーグを2位通過した本校男子バスケットボール部は、1回戦でいわき地区1位の中央台南中と対戦しました。中央台南中とは、前回の県大会のベスト4をかけた試合でも対戦して負けている相手なので、リベンジを果たそうと集中して試合に臨みました。しかし、序盤から自分たちのミスが目立ち、なかなか思うような展開に持ち込むことができず、38対57で敗戦。悔しさが残る試合となりましたが、さらに目指すべき高みを認識できた大会となりました。選手の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。

《3年美術》てん刻

 現在、3年生の美術では「てん刻」に取り組んでいますが、多くの生徒が仕上げの作業に入っており、完成が近づいてきているようです。

 今日も全員が集中して作業に取り組んでいました。「てん刻」は卒業記念となる制作品です。個性豊かな作品が完成しそうで、楽しみです。

《1年保健体育》ダンス発表に向けて!

 2月16日(金)に行われる授業参観において、1学年では保健体育で現在取り組んでいるダンスの発表会を行う予定です。本日はそのリハーサルを1・2組合同で行いました。どの班もほぼ完成しているようですが、さらに練習を積み重ね、当日は息の合った素晴らしいパフォーマンスを披露してくれることでしょう!楽しみです。