常葉中学校日記

出来事

試走を行いました!

8月23日(水)、特設陸上部は田村市陸上競技場において第2回目の試走を行いました。

この夏休み期間中、一生懸命練習に励んで高まった力を発揮しようと、みんな一生懸命走りました。

例年以上の猛暑にも負けず、毎日継続して努力してきたことは、確実に走りに表れていました。

今日の走りを振り返り、大会まで更に力を高めてほしいと思います。

夏季休業27日目~夏休み残り3日~

夏休みも今日を含めて残り3日となりました。

3年生は、今日も17名の生徒が学習会に参加しています。本当によく頑張っています。

部活動や英弁の練習もしっかり目標をもって取り組んでいます。

地区中学校音楽祭が明後日に迫り、特設合唱部の練習にも熱が入っています。

「田村市民の歌」プロモーションビデオ撮影

「田村市民の歌」のプロモーションビデオの作成にあたり、本校の特設合唱部がビデオ撮影を行いました。

市内のこども園、小学校、中学校の子どもたちの姿と歌声が一つにまとまって1本のビデオ映像になるそうです。

映像ができあがるのがとても楽しみです。

「熟議」を行いました!【学校運営協議会】

8月21日(月)、常葉幼小中の教職員、PTA役員、運営協議会委員の皆さんにお集まりいただき、「スマホ・タブレットとの上手な向き合い方について」というテーマで「熟議」を行いました。

各グループで、それぞれの立場から様々な意見を出し合い、常葉地区の子どもたちの成長のためにスマホ・タブレットとどのように向き合っていくのがいいのか真剣に考えました。

今回の熟議をもとに、学校・家庭・地域が更に連携を深めながらそれぞれの役割を果たし、生徒のよりよい成長につなげていきたいと思います。

夏季休業26日目~夏休みもあと4日~

夏休みも残すところ今日を含め4日となりました。

依然として厳しい暑さは続いていますが、その暑さに負けず一生懸命部活動等に励んでいます。

 

卓球部の生徒は、午後から行われる熟議の会場作成のお手伝いをしてくれました。ありがとうございます。

生徒会の皆さんは、紫葉祭に向けた打ち合わせにようです。

夏休みも残り少なくなったので、夏休みの課題にも計画的に取り組み、しっかり終えられるようにしてほしいと思います。

田村市食育講演会のお知らせ

8月21日(月)、NPO法人福島県食育協会の方が来校し、「田村市食育講演会」について説明いただきました。

文書は、8月25日に生徒へ配付する予定ですので、詳細はそちらをご覧ください。

なお、参加費は、高校生以下は無料、一般の方は500円となってます。当日の受付も可能ですので、興味のある方は是非ともご参加ください。

田村地区ジュニア新人バスケットボール選抜大会兼仁徳杯第2日②

第2位リーグ(第4位~第6位決定戦)第2戦は、対大越中でした。

前の試合の反省を生かして粘り強く戦い、第3クウォーターまでは29対30と1点差の試合でした。

最終第4クウォーターで引き離されて35対44で敗れ、最終成績は第6位でした。

今大会では、これまで練習してきた成果が発揮されたところと、今後の課題となるところが確認されました。

新人戦に向けて更に力を高めて、次こそ勝利を手にしてくれるものと期待しています。

田村地区ジュニア新人バスケットボール選抜大会兼仁徳杯第2日①

8月20日(日)、田村地区ジュニア新人バスケットボール選抜大会兼仁徳杯第2日が行われています。

昨日のトーナメントの結果、今日は、若松一中、大越中と第2位リーグ(第4位~第6位決定戦)で試合をします。

第1戦は若松一中でした。

昨日の試合のように走り負けないことを意識し試合に臨みました。

前半は16対21と粘りましたが、後半はシュート力の差が出て点差が開きました。

最後まで諦めないで頑張りましたが、32対53で惜しくも敗れました。

次の大越中戦での勝利を期待しています。

 

田村地区ジュニア新人バスケットボール選抜大会兼仁徳杯第1日②

Bブロックの決勝は、1回戦で岩江中を破った若松原中(栃木県)と対戦しました。

1回戦同様、相手チームに走り負けないことを意識し頑張りました。

相手に引き離されそうになっても、粘り強く戦い、最後まで競った試合となりました。

最後は40対43で惜しくも敗れましたが、持てる力を発揮したとてもいい試合でした。

この敗戦の悔しさを、明日の2位リーグ(4~6位決定戦)で晴らしてくれるものと期待しています。

田村地区ジュニア新人バスケットボール選抜大会兼仁徳杯第1日①

8月19日(土)、常葉体育館、三春中学校体育館を会場に田村地区ジュニア新人バスケットボール選抜大会兼仁徳杯が行われました。

本校バスケットボール部は、Bブロック1回戦で矢吹中と対戦しました。

序盤はなかなかシュートが決まらず互角の試合でしたが、オフェンスでもディフェンスでも足を止めることなく走り回って得点を重ね、66対35で見事勝利しました。

次の試合も勝利し、Bブロック1位を目指します。