What's New

大越中 活動日誌

支部中体連陸上大会へ出発しました

 本日、田村市陸上競技場にて、田村支部中学校陸上競技大会が行われます。本校からは34名の生徒が参加します。今年度の中体連関係の大会はすべて無観客での開催となります。選手一人ひとりが、自己ベストを更新することを期待します。

2年生掲示物

 2年生掲示板には、先を見て行動できるようにと4か月先までのカレンダーが掲示されています。そこにデュアル実習生が描いたイラストが加わりました。とてもかわいいイラストです。

技術の授業(タブレット使用)

 技術の授業では、前の授業で調べたことをグループ内で共有し、育成のポイントを全体の前で発表しました。密を避けるため2教室に分かれ机も離してグループで話し合いました。

密を避けるため教室を分け机も離しています

各自が調べたレポートは「ロイロノート」に提出し、全員で共有しながら説明を聞きました。

 

家族にキュウリの育て方を聞いて発表した生徒もいました。生徒は大事なところをマークしたり、書き込んだりしながら聞いていました。

さらに、発表資料を分類して見やすく工夫している生徒もいました。

 

 

フッ化物洗口

 本校では、虫歯予防として週一回フッ化物による洗口を行っています。原則として、毎週水曜日の朝に行います。

 

 

 

30秒間の手洗いをしましょう

 5月7日に福島県では、新型コロナウイルス緊急特別対策が取られました。学校の行動基準における対応も「レベル2」になり、様々な制限の中で教育活動を行うことになります。また、今まで以上に感染対策をしていきたいと思います。感染対策の一つとして、手洗い場に30秒のオイルタイマーを置きました。学校でも家庭でもきちんとした手洗いを心がけましょう。

 

今年度の目標

 大越中では今年度、特に「あいさつ」と「話を聴く姿勢」に力を入れて指導しています。生徒昇降口や階段の踊り場などにも掲示しており、担当から短学活などでも折を見て話しています。校内で素敵なあいさつが響き、人の話をしっかり聴ける生徒であふれるようにしたいと思います。