常葉中学校日記

出来事

後期前半最終日の朝

後期前半最終日の朝は、今シーズン一番の冷え込みで、温度計は-8℃を記録しました。

地面はうっすらと雪をかぶっていて、所々凍結しているところもあります。

そんな朝ですが、朝日が照らす景色はとてもきれいです。

子どもたちは、寒さに負けず、後期前半最終日の学校に登校してきました。

冬休み前最後の部活動

今日は、冬休み前最後の部活動でした。それぞれ、一生懸命活動していました。

【卓球部】

【野球部】

【バスケットボール部】

【バレーボール部】

【ソフトテニス部】※教室で学習をして過ごしました。

冬休み前美化活動②

冬休み前美化活動2日目。

今日も、通常よりも長めの清掃の時間をとって美化活動を行っています。

まるで床に語りかけているように真剣で、みんな素晴らしい生徒です。

床の輝きは常葉中学校の誇りであり、生徒の心の輝きだと思っています。

ご協力ありがとうございます~学習支援ボランティア~

今日の2年生の家庭科の授業に、学校支援ボランティアの方においでいただきました。

おかげで、困ったときにもすぐに手助けしてもらえ、作業もスムーズに進みました。ご協力誠にありがとうございました。

作業が早く進んでいる生徒は、まもなく完成のようです。

寒さにも負けず

今朝は、とても冷え込みました。

そんな寒さにも負けず、校庭では特設陸上部の生徒が一生懸命走る姿が見られました。

みんなで励まし合いながら、本当によくがんばっています。

冬休み前の美化活動①

今日から3日間、通常の清掃時間よりも長めの時間をとって、重点的に美化活動を行います。

本校の生徒は、学校を大切にしていこうとする気持ちが先輩から受け継がれています。

お世話になった校舎や教室等をきれいにして新しい年を迎えられるように、本当に一生懸命取り組みました。

ポップコーン作成

ときわ木学級では、学級の畑で育てたとうもろこしを使い、ポップコーンを作りました。

調理が進むにつれ、甘い香りが校舎に広がりました。おいしいポップコーンと仕上がりました。

 

2年 授業(国語科)の様子

今日は、研究授業でした。

今日の授業のねらいは、「平家物語」の「扇の的」を読み、与一の技を見て舞った男や意見の分かれた武士たちの心情を考えることです。

ワークシートートへ自分の考えを書き込み、班で互いに意見交換しました。

 

これまでありがとうございました!

これまで本校の図書の分類整理や図書館の環境整備、生徒の読書活動推進に係る支援(読み聞かせ等)を行っていただいた図書館支援スタッフの方が、本校で仕事をするのが今日で最後となりました。

昼の時間には生徒へ、そして放課後には教職員へご挨拶をいただきました。

これまで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 

なお、冬季休業明けからは、次の図書館支援スタッフの方にお世話になることとなります。

2年 授業(保健体育科)の様子

今日は、保健の授業の研究授業でした。

今日の授業では「喫煙」を取り上げ、アンケートや写真資料等をもとに、喫煙者が喫煙を繰り返す理由や喫煙が体に及ぼす影響について深く考えました。

子どもたちは、依存性や受動喫煙などについて自分事としてしっかり考える姿が見られました。

1の1 授業(英語科)の様子

今日は、研究授業を行いました。

今日の授業のねらいは、不定詞を用いたやりとりを通して、自分や級友のことについて考えたり、理解を深めたりすることです。

子どもたち一人一人が自分の考えをしっかり説明しようと頑張っていました。

練習試合を行いました(バスケ部)

12月17日(日)、常葉中、大越中、三春中、郡山六中、若松一中の5校で、練習試合を行いました。

先週は練習ができなかったため、なかなか思うような試合とはならなかったようですが、今できる精一杯のプレーを出し切りました。

 

常葉地区更生保護女性会あいさつ運動

12月15日(金)、雨がちらつく朝でしたが、常葉地区更生保護女性会の皆様があいさつ運動を行ってくださりました。

活動後、子どもたちの活動の充実へ向けて図書カードの寄贈のためにおいでいただきました。誠にありがとうございました。

赤い羽根共同募金ご協力ありがとうございました!

12月13日(水)、本校校長室において赤い羽根共同募金受渡式を行いました。

JRC委員会のM.Aさんが代表で、生徒や教職員に呼びかけて集めた募金17,201円を、「困っている人のために役立ててください。」と田村市社会福祉協議会会長様へと手渡しました。

募金にご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

福島県声楽アンサンブルコンテスト~素敵な歌声を響かせました~

12月10日(日)、福島市のふくしん夢の音楽堂で「福島県声楽アンサンブルコンテスト」が行われました。

4番目のステージとなった本校合唱部は、9名の心を一つにして「ぜんぶ」(作詞:さくらももこ、作曲:相澤直人)のハーモニーをホールいっぱいに響かせました。

ステージを終えた生徒は、素敵なホールで歌えた満足感と緊張から解き放たれた安堵感で最高の笑顔でした。

先ほど、福島県合唱連盟ホームページで審査結果が発表され、本校特設合唱部は「奨励賞」でした。

合唱部の皆さん、感動をありがとう!

森林環境学習を行いました!

12月8日(金)5・6校時に森林組合の方を招いて、森林環境学習を実施しました。

はじめに、今日の材料として提供していただいた間伐材とはどのようにして生まれるのか、そして木を丈夫に育て、森林(人工林)を守り育てるためにはどのような作業が必要なのか等を教えていただきました。

その後は、間伐材を使って「取っ手付収納ケース」を作りました。

のこぎりや金づちの扱いに悪戦苦闘しながらも、友達と教え合い協力し合いながら一人1つの素敵な作品をつくることができました。

 なお、この授業は福島県の森林環境税を活用しての事業となります。

今日の学習を通して、間伐材などの資源を無駄にせずに有効に活用する取り組みや製品に関心を持ってくれたらと思います。

2年 授業(道徳)の様子

12月7日、道徳の授業を行いました。

子どもたちは、資料「左手でつかんだ音楽」により、息子から送られた楽譜をきっかけに、再起を果たすまでの主人公の気持ちの変化を考えることを通して、希望と勇気をもって夢や理想を実現していこうとする気持ちについて深く考えました。

2の1 音楽の授業の様子

2年生の音楽は「運命」で有名なヴェートーヴェンの曲について学びました。

「ジャジャジャジャーン」のフレーズが曲にどう使われているかなど、

その特徴について、曲を聴いたり、楽譜を教科書やタブレットで確認したりして楽しく真剣に学びました。

3の1 授業(理科)の様子~放射線の学習~

 2組に続いて、1組も放射線の学習をしました。

「学んで、考えてみよう 放射線・除染・福島県の現状のこと」の話に真剣に耳を傾け、最後にはたくさんの生徒が質問をしました。

環境再生プラザの皆さんのおかげで、とても充実した学習になりました。ありがとうございました。

 環境再生プラザのホームページに『なすナビ「ふく知る」チャレンジ』という問題コーナーがあるので、是非ともチャレンジしてみてください。

  ↓ をクリックすると環境再生プラザホームページに移動します。

ふく知る「なすナビ」チャレンジ

3の2 授業(理科)の様子~放射線の学習~

12月6日(水)、環境再生プラザの方においでいただき放射線について学習しました。

はじめに、環境再生プラザアドバイザーの方から放射線の正しい知識や放射線に潜むリスク、原発事故に伴う福島県や田村市の現状等について丁寧に教えていただきました。

その後、生徒一人一人が、霧箱を使って放射線の様子を観察しました。

激しく放射線が飛ぶ様子を見て、子どもたちはとても驚き、感動していました。