学校日記

2017年5月の記事一覧

運動会傑作選(おしゃれな白くまさん)

1年生チャンスレース「おしゃれな白くまさん」
走り出してカードを拾うと色名が書いてあり、その色を身にまといます。しかし、このあと関門が・・・。校長の出す旗の色と同じであればそのままゴール・・・さてさて・・・

旗は、・・・「青!」

ラッキー!

他の色の子は、その色の花を持ってゴールです!

がんばったね。おめでとう!!

心のブレーキ

 全校集会で、校長先生から『心のブレーキ』のお話がありました。
 車と車がぶつかった大事故の写真に、子ども達は一瞬で表情が強張りました。

 校長先生から、
 どんなりっぱな車でも、ブレーキのきかない車はたちまち大事故を起こしてしまう。 
 人間だって、車と同じ。
 心の中には、アクセルもあれば、ブレーキもある。
 心のアクセルとブレーキを上手に使いこなそう。
とのお話を、子ども達は頷きながら集中して話を聴いていました。

 高学年の子ども達は、校長先生の講話から自分が思ったことを”端的に書く”ことにチャレンジしています。

朝の「読み聞かせ会」(各担任Ver.)

運動会を無事終了し、落ち着いて学習に励む時期になります。
滝根小は、いつも朝の読書を奨励していますが、今日は各担任による「読み聞かせ会」です。



先生方が思いを込めて選んだ本を持ち寄ります。



1・2年生も食い入るように見つめます。本に親しむことは、語彙を増やすことにつながり、学力向上の基礎となるものです。ご家庭でもたくさんの本に親しむよう、子どもたちの将来のために一緒に読んでください。
滝根小学校は、1万冊以上の本を蔵書しており、毎年40万円近くの予算配当により、図書を購入しています。たくさん借りていきましょう。

運動会傑作選(いい湯だな)


2年生がほっかむりをして,スタートラインに登場です。


よーい、どん!スタートしたら、ゴールは正反対の2方向にあります。ここぞと思う円に入り、「♪♪いい湯だな~」と踊ります。

ふと見ると,応援団長も台上で一緒に踊ってます。そして・・・、

じゃんけん、ぽん!勝った方がゴールになります!!

運も実力のうち?!

運動会傑作選(チェッコリ玉入れ)

1・2年生の親子団体競技「チェッコリ玉入れ」は、曲に合わせておしりフリフリのかわいいダンスをみんなで踊ります。
お父さん、お母さんも踊ります。


そして、曲が止まった瞬間…


一斉に玉を投げ入れます。
そして、また曲が流れると,ダンスダンス!

運動会傑作選(開会式)

降雨のため、開会式とそれに続く団体競技を町体育館で行いました。
昨年も降雨のため、学校体育館で実施しましたが、その際保護者の皆様より「大きな町体育館を予約しておいては・・・」との助言をいただき、土曜日のみ借用できました。
開会式:



開会のことば、実行委員のスローガン発表と続きます。

選手宣誓のあとは応援合戦です。
紅組白組それぞれ団長の指揮の下、力が入ります。


ラジオ体操も上手になりました。先生方もさすがです。


・・・続く・・・

運動会御礼

1時間後も読めない難しい天候の中、体育館への移動、校庭での競技準備など保護者の皆様のお力をお借りして、無事運動会を終えることができました。
今年度のテーマ「全力真剣!輝け滝根っ子」がPTAの皆様に撮っていただいた写真の中にあふれています。



がんばった笑顔、そして負けて悔しい涙…。今日の出来事がきっと子どもたちを大きく成長させたことと思います。
ご観覧いただき大きな声援をいただいた皆様に改めて深く感謝申し上げます。
名場面集は来週データが揃ってから掲載します。お楽しみに!!

運動会会場について

現在、雨が続いています。
開会式及び午前中の団体種目の会場を「町体育館」とします。いま、物品の移動中ですので、開会が若干遅れる見込みです。なお、物品の搬出入・来賓駐車場のため「町体育館」への駐車はご遠慮ください。