学校日記

カテゴリ:総合学習

滝根のいいところ

4年生は総合の学習の時間にて、地域のいいところを探しています。
今日は滝根の観光名所でもある「あぶくま洞」のいいところを探しに行きました。
住んでいるところなのに、いざ見学したり、インタビューしたりしてみると初めて知ることがいっぱい!!

「すごい昔からあるんだね」
「だれがこんな洞窟を発見したのかな?」


「どうしてワインや山ぶどうのソフトクリームが売られているのかな?」
たくさんの疑問をぶつけ、いいところを見つけることができました。

これから夏に向けて観光客が多くなってくる鍾乳洞。地元のよさをさらに広めるため、「パンフレット」を作成する予定です。
今年の夏、滝根小学校オリジナルパンフレットをあぶくま洞で見ることができるかも?!
ご期待ください!!

田植え(5年)

学校のビオトープは上から田んぼ、湿地、池となっています。
昨年はできなかった稲作を担当の5年生が進めています。今日は田植えの日。「ひとめぼれ」を植えました。

田んぼは一畝ほどの小さなものなので、みんなでは入れません。端のほうにまずみんなで一株ずつ植えます。


その後、昼休みに担当の児童が中央の田植えを行いました。



これから、成長を観察していきます。水も足しました。

栽培の準備

校舎前にある各学年の花壇(栽培園)に野菜を植える時期になりました。


4年生は、道路向かいのお借りした畑とともに、この観察園にも野菜を植えます。
何が収穫できるかはお楽しみ!
5年生は、ビオトープの最上段に稲を栽培します。
まずは田起こし・・・でも、田んぼのサイズに比べて人数が多く、かえって踏みしめてしまっていない?!


がんばれ!!