学校日記

2017年5月の記事一覧

運動会傑作選(おしゃれな白くまさん)

1年生チャンスレース「おしゃれな白くまさん」
走り出してカードを拾うと色名が書いてあり、その色を身にまといます。しかし、このあと関門が・・・。校長の出す旗の色と同じであればそのままゴール・・・さてさて・・・

旗は、・・・「青!」

ラッキー!

他の色の子は、その色の花を持ってゴールです!

がんばったね。おめでとう!!

心のブレーキ

 全校集会で、校長先生から『心のブレーキ』のお話がありました。
 車と車がぶつかった大事故の写真に、子ども達は一瞬で表情が強張りました。

 校長先生から、
 どんなりっぱな車でも、ブレーキのきかない車はたちまち大事故を起こしてしまう。 
 人間だって、車と同じ。
 心の中には、アクセルもあれば、ブレーキもある。
 心のアクセルとブレーキを上手に使いこなそう。
とのお話を、子ども達は頷きながら集中して話を聴いていました。

 高学年の子ども達は、校長先生の講話から自分が思ったことを”端的に書く”ことにチャレンジしています。

朝の「読み聞かせ会」(各担任Ver.)

運動会を無事終了し、落ち着いて学習に励む時期になります。
滝根小は、いつも朝の読書を奨励していますが、今日は各担任による「読み聞かせ会」です。



先生方が思いを込めて選んだ本を持ち寄ります。



1・2年生も食い入るように見つめます。本に親しむことは、語彙を増やすことにつながり、学力向上の基礎となるものです。ご家庭でもたくさんの本に親しむよう、子どもたちの将来のために一緒に読んでください。
滝根小学校は、1万冊以上の本を蔵書しており、毎年40万円近くの予算配当により、図書を購入しています。たくさん借りていきましょう。

運動会傑作選(いい湯だな)


2年生がほっかむりをして,スタートラインに登場です。


よーい、どん!スタートしたら、ゴールは正反対の2方向にあります。ここぞと思う円に入り、「♪♪いい湯だな~」と踊ります。

ふと見ると,応援団長も台上で一緒に踊ってます。そして・・・、

じゃんけん、ぽん!勝った方がゴールになります!!

運も実力のうち?!

運動会傑作選(チェッコリ玉入れ)

1・2年生の親子団体競技「チェッコリ玉入れ」は、曲に合わせておしりフリフリのかわいいダンスをみんなで踊ります。
お父さん、お母さんも踊ります。


そして、曲が止まった瞬間…


一斉に玉を投げ入れます。
そして、また曲が流れると,ダンスダンス!

運動会傑作選(開会式)

降雨のため、開会式とそれに続く団体競技を町体育館で行いました。
昨年も降雨のため、学校体育館で実施しましたが、その際保護者の皆様より「大きな町体育館を予約しておいては・・・」との助言をいただき、土曜日のみ借用できました。
開会式:



開会のことば、実行委員のスローガン発表と続きます。

選手宣誓のあとは応援合戦です。
紅組白組それぞれ団長の指揮の下、力が入ります。


ラジオ体操も上手になりました。先生方もさすがです。


・・・続く・・・

運動会御礼

1時間後も読めない難しい天候の中、体育館への移動、校庭での競技準備など保護者の皆様のお力をお借りして、無事運動会を終えることができました。
今年度のテーマ「全力真剣!輝け滝根っ子」がPTAの皆様に撮っていただいた写真の中にあふれています。



がんばった笑顔、そして負けて悔しい涙…。今日の出来事がきっと子どもたちを大きく成長させたことと思います。
ご観覧いただき大きな声援をいただいた皆様に改めて深く感謝申し上げます。
名場面集は来週データが揃ってから掲載します。お楽しみに!!

運動会会場について

現在、雨が続いています。
開会式及び午前中の団体種目の会場を「町体育館」とします。いま、物品の移動中ですので、開会が若干遅れる見込みです。なお、物品の搬出入・来賓駐車場のため「町体育館」への駐車はご遠慮ください。

運動会の実施について

本日の運動会は、天候が回復する見込みですので、予定通り実施いたします。
校庭の整備を行いますので、開会が若干遅れる場合も考えられますので、その際はご了承ください。
子どもたちの力一杯・精一杯に演技する「全力真剣」に取り組む姿へ大きな声援をお願いします!

運動会に向けて②

先ほど、先生方の準備も終了し、明日を待つだけとなりました。

向こうに見えるブルーは、・・・トラックに敷いたシートです。

まずは学校分を敷きましたが、このあと保護者の方々からたくさんのシートが集まり、今やっとトラックに敷き終わりました。万全の体制で明日の朝を待ちます。
PTA役員の皆様には、最後の準備を明日お世話になります。   (雨男を返上したい…校長(^o^))

いつもの場所で

  3年生では今日、図工「いつもの場所で」をやりました。おうちから持ち寄ったたくさんの材料を上手に使い、楽しく遊具を飾りました。明日の運動会では、ぜひ3年生の作品もご覧ください。




 子どもたちの集中力はすばらしかったです。雨が降りそうだったのですが、子どもたちの「やる気」に雨雲が負けたのか、降らずにすみました。
 材料の準備等、大変お世話になりました。

種目の準備中

実行委員が少ない準備時間を使って、一生懸命作業をしています。

紅白玉入れのかごの補修です。

実は、2種類のかごがあります。PTA用は高いですよ!
保護者の皆さん、「踊り」の心づもりもよろしくお願いします。

目指せ!「かんさつ名人」

2年生はいま、国語の学習で植物や生き物を観察しています。
これまでにも生活の学習でたくさんの動植物を観察してきましたが、今回はていねいに観察することを意識しています。
今日は、生活の時間に捕まえた生き物や自分のお家の近くで捕まえた生き物を観察しました。色や形、大きさ、触った感じなどを調べていきます。

こちらは、カナヘビチーム。動き回るので観察するのに一苦労。
「見てみて!体にもようがあるよ。」
「動きがすばやいね。」


つづいて、カブトムシの幼虫。虫眼鏡で見てみると・・・・・・
体にびっしり毛が生えていることが分かりました。
分かったことや気づいてことをすぐにメモしていきます。


こちらはダンゴムシチーム。
「足がいっぱい!数えられるかな。」
「ぼくのは14本あったよ。」(別のダンゴムシチーム)
「ダンちゃんかわいいね。」


こちらはドジョウチーム。1年生のときから飼っているドジョウですが、まじまじと見るのは今回が初めてです。


かんさつ名人になるための学習はまだまだ続きます!

教えてください!!!!!

このカエルは何?

水槽に入っているのが、昨日滝根小のカエル博士が学校の玄関でつかまえたカエルです。
大きさは約50mmほどです。手前は、カエル博士が持っていたモリアオガエルの模型ですが・・・。

そっくりでしょ!!手前が本物のカエルです。
もし、モリアオガエルなら、どこで産卵しているのか・・??????
楽しみ!!! 子どもたちと探検だ!!

雨が止みました

雨も小降りになりました。校庭は以前よりぬかるまなくなったような気がします。明日降らなければ、27日は大丈夫でしょう!
本日、プログラムを持って行きます。
また、子どもたちは運動着を持ち帰りました。洗濯をして運動会当日に着せてくださるようお願いします。
各学年で蒔いた種や植えた苗が久しぶりの雨で、元気に見えます。

「ホウセンカの芽が出ました!」と3年生はうれしそうに報告してくれました。

1年生のサツマイモも茎が立ち上がってきました。

さつまいもの苗をうえました【1年生】

校舎の前の花壇を「学級菜園」にして、さつまいもの苗をうえました。
お芋はよく知っていても、苗をよ~く見たことは・・・?
「ほうれん草かな?」
「ピーマンかな?」
「かぼちゃかな?」
先生からヒントを出すね。食べるところは、土の中にできるよ。
「あっ、お芋だ。」
「じゃがいも?長いも?」
「わかった。さつまいもだ。」
収穫を楽しみにしながら、お水をたっぷりあげて1本ずつ苗を植えました。
元気に育ってね。

「たおれてても、いいのかな?」


「お水をいっぱいあげるんだよね。」

あさがおの芽が出たよ【1年生】

気温の高い日が続きましたね。
月曜日に登校した1年生は、先週種をまいたあさがおの芽が出ていることに気づき、おおよろこびでした。
小さな芽をじいっと見つめながら、やさしく水やりをしています。
火曜日、水曜日と次々と芽が出て、数を数えるのも楽しみな様子です。


モンシロチョウのよう虫の観察

 理科の時間にモンシロチョウのよう虫を観察しました。まずは、キャベツの葉からプラスチックの容器に移すにはどうしたらよいか考えました。
「手でさわるとよくないから・・・」
「容器をかぶせて、移るまで待つ!」
「ピンセットではさんだらどうかな」
「でも、つぶれそうだよ」
などみんなで話し合った結果、幼虫がいるキャベツの葉を切り取る方法に落ち着きました。


 「容器に入れて下から見ると、足の様子がよくわかるよ。」

 キャベツには、さなぎもついていました。
「さなぎはこれからどうなるの?」
「さなぎが動いちゃったらどうしよう。」
「チョウになるのはいつ?」
などなど、子どもたちの疑問や心配はつきないようです。
これからの観察でどんなことが発見できるか楽しみです。

衣装を着て 鼓笛練習

運動会まで後4日。本番と同じ衣装で鼓笛練習を行いました。衣装を着ると、気持ちが引き締まります。
総指揮を先頭に演奏開始。

ドラム隊は、爽やかなブルーに身を包み、気持ちが引き締まった表情です。


マーチングベル隊は、白の帽子がとても似合っています。

大太鼓とシンバルは、息がピッタリ合った演奏で全体をリードします。

 マーチングキーボードは、メロディラインの主役です。

けん盤ハーモニカは、前を見ながらの演奏ができるようになりました。


全員のフラッグがぴたりと止まり、風になびいています。

衣装と赤いフラッグが鮮やかです。

すばらしい演奏ができました。いよいよ本番です。

合唱部は”運動部”

合唱部練習をがんばっています。この日は講師に佐久間先生を昨年に引き続きお招きし、練習しました。


写真だけ見ると・・・

運動部みたいですね。筋力、呼吸法も大切です。

運動会、天気になあ~れ!【4年生】

運動会まであとわずか!!今日は天気が良かったですね。
当日も天気が良くなるよう、てるてる坊主を作りました。

大きなビニール袋に紙を丸めて作りました。
形が出来上がったら、顔や体におもいおもいに絵を描きました。


当日も窓から見えるように掲示しますので、ぜひ生のてるてる坊主を見てください!

はやく芽がでないかなぁ

先週の木曜日に、種まきをしました。
3年生は、ホウセンカ、ピーマン、ワタ、ヒマワリを育てます。
植木鉢に土を入れ、穴をあけて、、、
さすが3年生です。慣れた手つきで種まきをしていました。


種まきが終わったら水をあげて、完了!
「はやく芽が出ないかなぁ」と話していると、、、、


芽が出るように願いを込めたダンスが始まりました。
どれだけ芽が出るのを楽しみにしているのか、子どもたちの気持ちが伝わってきました。

トマト・ミニトマトの苗を植えたよ!

生活科の時間に、どんな野菜を育てたいかをみんなで話し合いました。一人一人が育てたい野菜は、「ミニトマト」、みんなで育てたい野菜は、「サツマイモ」に決定しました。

5月8日に、ミニトマトの種をまきました。


ミニトマトの種があまりにも小さいくて、子どもたちはびっくり!


運動会に向けた奉仕作業

昨日早朝7時より草刈りを中心としたPTA奉仕作業を実施しました。


本校の広い土手もたくさんの草刈り機で一気に刈り上げます。
でも、片付けも大変です。

今回は、校庭の砂入れもお願いしました。新築2年目の校庭は、ずいぶん沈んでおり、凹凸が目立ちます。トラックで前週に入れておいた砂を手作業で丁寧に運んでいただきました。

子どもたちも一緒に草削りをがんばりました。

さらに、ガラス拭きも!


子どもたちと先生方も入れて総勢150人以上の方々が早朝より汗を流していただきました。
お陰様で、きれいに整備した校庭・校舎で運動会を開催できます。ありがとうございました。

お知らせボードも「運動会に向けて」

先週は運動会週間!?でした。毎朝のお知らせボードも各先生方は運動会に関わる内容を毎日掲示しています。では5月15日から19日までの内容をご覧ください。


水曜日です。


そして、金曜日。

いよいよ来週は運動会週間です。子どもたちはがんばっています。

金曜日のめだかの学校

金曜日に56年生が話し合いをしている時、下級生はめだかの学校で指導員の皆さんの見守りのもとで遊んでいます。

暖かい日になりました。
本日運動会を行う市内の小学校は、いい日となりそうですね。
来週も晴れます・・・・・(^o^)

種目説明・係打合せ

6校時目は、5・6年生の係児童による種目説明と係打合せです。

子どもたちは身体も大きいので、先生と区別がつかない子もいますね。

応援ポンポンの数を確認したり、

放送の手順を確認したり、

種目説明書の準備物の担当を確認したり、本番に向けて真剣です。

開会式!全体練習②

 かわいい1年生の「開式の言葉」から始まります。

 マイクがなくても校庭に響き渡る6年生による誓いの言葉。

 実行委員の「スローガン発表」。当日は、何かが起こります・・・。

 思わず力が入りる応援合戦。勝つのは‥‥!


2年生による「閉式の言葉」で演技開始です。意気込みを大空に突き上げた拳に表します。

 体育委員会によるラジオ体操。指揮台での演技は、体育委員長。


 全校生のラジオ体操も揃ってきました。

すなや つちと なかよし(1年生)

 17日(水)の図画工作の授業は、「すなやつちとなかよし」。
まさに、体全体で砂遊びをしました。
「今日の砂は温かいよ。」
「白い砂と、黒い砂があるんだよね。」
「水とまぜて、お団子にしようよ。」
「水を流すよ。わあ、けずれる、けずれる。」
次々と試しながら、様々な形を造って楽しむことができました。

<道路に見えてきた。街をつくろう。>


<いい?水を流すよ。わあ、くずれる~。>


<2つ組み合わせたら、おもしろい形ができたよ。>

いよいよ!全体練習①

 全校生による運動会全体練習を開始しました。
 各学年で練習してきた成果が表れ、元気いっぱいの入場行進となりました。
 練習前、全員のやる気が満ちあふれ、かけ声となって大空に響き渡ります。

 先頭で、国旗・校旗を持つ子ども達。先頭は、緊張しますね。

 1年生。遅れないように、一生懸命ついて歩きます。

2年生。ちょっぴり「お兄さん」「お姉さん」になり、列がまっすぐになりました。

 3年生。胸を張った堂々とした行進です。

 4年生。いつも元気いっぱい。元気さが表れています。

 5年生。全員の手まで揃っています。

 やはり最高学年の行進は全校生の手本です。

 全校生198名が、きれいな横一列になっての行進です。

 随時、全体練習の様子をお知らせいたします。

田植え(5年)

学校のビオトープは上から田んぼ、湿地、池となっています。
昨年はできなかった稲作を担当の5年生が進めています。今日は田植えの日。「ひとめぼれ」を植えました。

田んぼは一畝ほどの小さなものなので、みんなでは入れません。端のほうにまずみんなで一株ずつ植えます。


その後、昼休みに担当の児童が中央の田植えを行いました。



これから、成長を観察していきます。水も足しました。

「心」を合わせ、バトンをつなぐ

6年生は、6月に開催される陸上大会田村地区予選会に向けて、毎朝リレーの練習をしています。
「心」を一つに、スピードを落とさずにバトンパスができるようになってきました。
前傾姿勢での走り出しができています。


バトンをもらう手を挙げるタイミングがバッチリです。


予選会は、下記の日程で行われます。応援よろしくお願いします。
 〔期  日〕平成29年6月10日(土)
 〔競技開始〕午前9時30分
 〔会  場〕田村市陸上競技場

全校種目:今日の勝ち??結果は…

最後は、6年生の3人4脚。競技をすると練習の量の多少が如実に表れます。



リズムよくかけ声をかけて走る組は上手です!
見事先着したのは・・・・・・。

紅組!! バンザーイ!
白組は前半リードも最後の紅組の追い上げに屈しました。雪辱を期して、各チームともに練習します。

全校種目:今日の勝ちは!?①

昼休みに、全校種目の練習です。
今日は前半紅白で分かれて練習。残り20分になり、校庭で初の対決です!

まずは、123年生のボール送り・・・。
作戦が変わりました。かわいいたくさんの手が花畑のように上を向いて,ボールを待っています。


お互いのスピードが隣で見えるため、より速くと気持ちも焦ってしまいそう。

広々とした校庭で【4年生】

今日は天気もよく爽やかな一日でした。

各学年、運動会の種目練習が始まっていますが、4年生はラジオ体操を行いました。
体操の順序はもちろん、右左(動作)の確認、そしてしっかり手足、指先が伸びているかなど、気をつけながら練習をしました。


日直さんをお手本に一生懸命体操をします。
当日は全校児童でのきれいな体操をご覧下さい。

更正保護婦人会による「あいさつ運動」

 今朝は昇降口に「たすきをかけた女性」や「おまわりさん」が。登校した子ども達はいつも通り元気なあいさつができました。
 これは、『更正保護婦人会』の方々が毎年おこなっている「朝のあいさつ運動」です。
 はじめは驚いていた1年生も、にっこりしながら元気にあいさつをすることができました。



「あいさつは心の窓」との言われ、人と人をつなぐ大切なものです。地域で子どもを育むためにも、登下校で子ども達を見かけた際は、あいさつの声かけをぜひお願いいたします。

鼓笛ドリル練習始動

 運動会で披露する、鼓笛のドリル練習を始めました。
 鼓笛を演奏するだけでなく、行進をしながら隊形を変えていきます。
 始めてのドリル練習なので、子ども達も緊張気味です。
背筋がピンと伸びて姿勢はOK。 

 ドラムマーチもピッタリ。

 けん盤ハーモニカの子ども達も、正面を見据えて、音を合わせます。

 リングバトンの投げ挙げるタイミングもバッチリです。

 行進も、全員が「心を一つに」整然と出来ました。

今年の運動会は、晴天の下で子ども達の華麗な鼓笛演奏を披露できることでしょう。

応援歌練習2回目

運動会応援練習の2回目は、「応援歌」です。
紅白それぞれに別会場で力の限り声を出します。


声を合わせ、力を合わせ、みんなと競い合えることの楽しさを味わわせていきます。
あと2週間、みんながんばれ!

いよいよ!種目練習!

金曜日は、とてもいいお天気でした。ただ時折、風が強く吹くため苦労も・・・。
1年生は、真新しい体操着を着て校庭で整列、個人種目の練習です。


カードをとってポールを回るらしいのですが、つむじ風にカードが・・・・!
「あー、先生ーーーカードがーーー飛んでった!」

チャレンジカード

今年度第1回目のチャレンジカードに向けた講話内容は、大先輩の全校朝会での講話をまとめた書物からいただいて、改変したものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 「挑 戦」

峠の向こうには何があるかわからない。
しかし、行って見ると何があるかがすぐわかる。
それなのに じっと立ち止まっていたのではわかるはずがない。
勇気を出して登ってみることだ。
そこには美しいものが見えたり
広々とした道があったりするから。

すると、またその先に峠がある。
しかし、もう心配はいらない。
なぜなら 君は登る勇気が持てたからだ。

長い人生にはいくつもの峠や曲がり角がある。
それを超えつつ人間はかしこくなっていく。
これが未知への挑戦という。

新しいもの、むずかしいものにおそれてはならない。
道草をくったり、後もどりをしてはならない。
ためらってもならない。
君の進む道は
親でもなければ先生でもない。
君自身が切り開くものなのだ。
進め、勇かんに進め。
決して臆するな。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
5・6年生から、提出のあったカードの一枚を紹介します。
6年生の大河原くんです。

子どもたちの「心」の掘り起こしの一助にすべく、今年もがんばります。(校長)


歯科検診(1・2・3年生)

今日は下学年の歯科検診でした。順番も静かに待ちます。

「歯みがき」はだいたい出来ていますが、前歯に歯ブラシが行き届いていないそうです。前歯もしっかりと意識して磨けるようにしていきたいです。

最後に乳歯のむし歯について学校歯科医の先生からのアドバイスをいただきました。

「乳歯は小学校の4年生まで使います。その間、食べものをよくかんで脳へ刺激を送って成長をしていきます。もし、むし歯などがあってしっかりかめなかったら成長の妨げになります。乳歯は永久歯を健康な歯に導く歯です。ぜひ、早いうちに治療しましょう。」

栽培の準備

校舎前にある各学年の花壇(栽培園)に野菜を植える時期になりました。


4年生は、道路向かいのお借りした畑とともに、この観察園にも野菜を植えます。
何が収穫できるかはお楽しみ!
5年生は、ビオトープの最上段に稲を栽培します。
まずは田起こし・・・でも、田んぼのサイズに比べて人数が多く、かえって踏みしめてしまっていない?!


がんばれ!!

いよいよ!全校種目!

今日の全校集会は、運動会全校種目練習です。
紅白がそれぞれ会場を体育館と校庭とに分けて、練習と作戦を練ります。

体育館は、昨年度優勝白組。1年生も懸命にボールを送ります。

こちらは、校庭の紅組。雪辱を期して練習します。


4・5年生は輪くぐし。これがなかなか難しい。

そして、今年の6年生は!


なんと、3人4脚リレーです!

チキンの香草焼き

今日の給食は、ご飯、牛乳、野菜スープ、チキンの香草焼き、コールスローサラダです。

チキンは香草とコショウが効いて、とてもおいしくいただきました。
酸味や辛みをうまく合わせて、塩分を少なく押さえるメニューだなと感じました。ご家庭でも参考になさってはいかがでしょう。(校長)

いよいよ!応援練習!

今日から、運動会に向けて、応援の練習が始まりました。
体育館に応援団長の声が響き渡ります。

白組応援団長は、なおさん。

赤組応援団長は、しゅいくん。

それに応えるように、子どもたち一人一人の声がこだましました。

そして、応援歌「ゴーゴーゴー!」

力いっぱい応援歌を歌う子どもたちの姿を見て、運動会への意気込
みを感じました。さて、今年は、どちらが優勝するでしょう?

季節によって変わるのかな・・・?【4年生】

4年生では四季によって植物や生き物が、どのように変わるのか(成長していくのか)を1年間を通して観察します。
今日は1年間観察していく植物や生き物を決め、さっそく春の様子を各自観察しました。

「ぼくはチューリップにしようかな・・・」

「たんぽぽもいいかな・・・」

他にも「あの大きな杉の木はどうかな?」
「学校にある、松の木やソメイヨシノはどう?」
校庭にはたくさんの自然が溢れています。
1年間でどのように変化しているのか、じっくり観察していこうね!