学校日記

2022年5月の記事一覧

【小学校】いしむしろふれあい牧場へ校外学習(1年生)

好天に恵まれ、1年生が校外学習に行ってきました。

石筵(いしむしろ)ふれあい牧場では、いろいろな動物と身近に触れ合うことができました。

また、遊具で遊んだり、広場でお弁当を食べたりしてきました。

子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

【小学校】1年生を迎える会(リモートで開催)

入学からもうすぐ2か月、運動会を経験し、小学校生活に慣れてきた1年生。

6年生が中心になって企画・運営し、「1年生を迎える会」を行いました。

1年生の皆さんには、一人一人自己紹介をしてもらいました。みんな、自分の名前や好きなものを話すことができました。

また、滝根小学校や先生方についてのクイズコーナーもあり、全校生が楽しむことができました。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

【小学校】入水鍾乳洞・あぶくま天然水工場見学(4年生)

4年生が、地元の入水鍾乳洞とあぶくまの天然水工場に見学に行ってきました。

子どもたちにとって身近な地域の産業や観光施設を実際に見学・体験できることは素晴らしいことです。

説明・案内してくださった皆さん、ありがとうございました。

【小学校】書写の指導をしていただきました。(3・4年)

外部講師の後藤先生に来校いただき、書写(毛筆)の指導をしていただきました。

3年生の多くの児童は、はじめての毛筆ということもあり、大切な基本を教えていただきました。

4年生も、改めて筆の持ち方や動かし方を学習しました。

みんな一生懸命に書いていました。