学校日記

2019年9月の記事一覧

吉田先生とのお別れ

 支援員の吉田先生が都合により,本日9月30日(月)をもって退職されることになりました。そこで,26日(金)の全校集会で子どもたちとのお別れの会を開きました。

 吉田先生は平成28年度の開校時より本校に勤め,主に高学年の子どもたちの支援をしていただきました。授業や校外での学習において,子どもたちの様子を全体的に見ながら,困っている子に声をかけたり,安全面に配慮して注意を促したりしていただきました。また,休み時間の子どもたちの様子の確認や給食の準備の手伝いもしていただきました。お陰で子どもたちは安心して活動することができました。

 集会後,涙ながらに感謝とお別れの言葉を伝えに来た子もいました。本当に大きな存在でした。これからも健康に留意されて大いにご活躍されますことを祈っております。ありがとうございました。

 なお,10月1日(火)からは後任者が配属されます。前任者同様よろしくお願いいたします。

算数検定

 本日,本校を会場として算数検定を実施しました。13人が検定を受けました。休みの日にもかかわらず,自分の算数の力を確認するために頑張っています。これも素晴らしいことですね。みんな合格するといいですね。

※ ホームページには掲載していませんでしたが,8月21日(水)には「漢字検定」が行われ,23人の児童が受検しています。子どもたちは,いろいろな場面で頑張っています。

秋探し(1年)

 本日5校時,1年生が学校から針湯荘に向かう道路沿いを歩きながら秋探しをしてきました。草花を採集したり,落ちているドングリを拾ったりしました。たくさんの秋を見つけ,子どもたちは大喜びでした。今後,集めてきたものは,図工の作品作りや生活科でのおもちゃ作りに使います。どんな作品ができるか楽しみです。