学校日記

2021年3月の記事一覧

[小学校]お世話になりました。

 本日を以って令和2年度が幕を閉じます。
 振り返りますと、やはり令和2年度は新型コロナウイルス感染症対策に追われた1年でありました。しかし、そのような中でも子どもたちは、できないことを嘆き悲しむのではなく、できることに喜びを感じながら、精一杯力を発揮して様々な場面で活躍を見せてくれました。これも、保護者様・ご家族様のご理解・ご協力、そして、地域の皆様のお力添えがあったからこそと思います。本当にありがとうございました。
 さて、今年度の本校のホームページ訪問者数を見ますと、令和2年4月10日時点で「686665」で、令和3年3月31日時点で「1005093」となりました。本当にたくさんの方に本校の教育の様子や児童の活動に興味・関心を示していただき、閲覧していただけたのだなと感じ入っております。改めて感謝申し上げます。

 令和2年度も大変お世話になりました。ありがとうございました。そして、若干メンバーは変わりますが、令和3年度も引き続きよろしくお願いいたします。

 

                                滝根小学校教職員一同

[小学校]離任のあいさつ

 先日、新聞等で令和2年度末人事異動による転出・退職する教職員が紹介されました。通常どおりなら、離任式を行い、そこで子どもたちとお別れのあいさつをするのですが、今年度も新型コロナウイルス感染症の影響により実施を見送らさせていただきました。
 そこで、子どもたち等へメッセージを書きましたのでご覧いただければと思います。なお、漢字表記が多くありますので、低中学年のお子さんに対しましては、お手数をおかけいたしますが読んでいただけると大変ありがたく存じます。
 内容につきましては、こちら(☟)をクリックしてご覧になってください。

  離任のあいさつ(佐久間敏晴).pdf

  離任のあいさつ(松崎真理子).pdf

  離任のあいさつ(岡田幸子).pdf

  離任のあいさつ(藤井千絵).pdf

  離任のあいさつ(白岩聖枝).pdf

  離任のあいさつ(佐久間理恵).pdf

 

[小学校]卒業証書授与式

 3月23日(火)午前10時より「令和2年度田村市立滝根小学校卒業証書授与式」を挙行いたしました。在校生は5年生が代表して参加しました。小学校を巣立っていく卒業生36名、そして、引き継いでいく5年生33名、ともにその気持ちがとてもよく見え、保護者の皆様、来賓の皆様ばかりでなく、我々教職員も感動に包まれた素晴らしい卒業式でした。令和3年度においては、卒業生は滝根中学校において、5年生は滝根小学校の最高学年として、それぞれ活躍してくれることを確信しました。

 では、少しばかりですが、その様子を紹介いたします。

<入場から着席>

<卒業証書授与>

<式辞・祝辞・来賓>

<卒業記念品授与>

<呼びかけ>

<退場>

<各学級にて>

◎卒業おめでとうございます。中学校でのますますのご活躍を期待しております。

[小学校]修了証書授与式

 3月23日(火)卒業証書授与式に先立ちまして修了証書授与式を行いました。1学年24名、2学年29名、3学年17名、4学年29名、5学年33名、計132名がそれぞれの学年を修了しました。今年度は新型コロナウイルス感染症予防対策として放送にて行い、多目的ホール前にて5年生の代表児童に修了証書を授与しました。子どもたちは教室で放送を聞いていたのですが、「令和2年度修了証書を授与されるもの 第〇学年▢名」と放送されると、「はい」との大きな声がホール前まで聞こえてきました。それぞれしっかりとした態度で修了証書授与式に臨むことができました。

修了おめでとうございます。

[小学校]明日は修了式・卒業式

 いよいよ令和2年度の授業日も残すところあと1日となりました。子どもたちの下校後、教職員で式場や教室、多目的ホールなどを最終的に整美をしました。明日はあまり気温が上がらないようですが、晴天には恵まれそうです。今年度1年をしっかりと締めくくり、新たな気持ちで進学・進級できるようにしていきたいと思います。

[小学校]読書マラソン

 先週の金曜日と本日、3月の読書マラソン達成者の表彰を校長室にて行いました。今回の達成者は全部で28名となりました。内訳は、1年生7名、2年生3名、3年生2名、4年生2名、5年生2名、6年生12名でした。全学年から表彰者が出たことは素晴らしいことです。ぜひ同学年の友達に読書のすばらしさを広めていってほしいと思います。

※タイミングが合わず、顔が見えない人がいます。ごめんなさい。 

 滝根小学校では、今年度も20冊の良書を選定して「読書マラソン」として全校的に取り組み、読書活動を推進してきました。今年度は91名の子どもたちが達成しました。素敵なお話の世界に出合えた人、新たな知識を獲得できた人がたくさん増えました。

[幼稚園]卒園式

 本日滝根幼稚園の卒園式が行われました。

 26名の卒園児は大きな声で返事をし、立派な姿勢で園長先生より修了証書をいただきました。

 すみれ組さん、小学校のお兄さん、お姉さん、先生方に見送られて、元気に幼稚園を巣立っていきました。

 ご卒園、誠におめでとうございました。

 保護者の皆様、2年間ありがとうございました。

[小学校]総合の学習発表会(5・6年生)

 5・6年生は、それぞれの学年で総合的な学習の時間に調べてきたことについての発表会を行いました。

 5年生は、「学校田」「ビオトープ」「めだか池」で稲作体験や観察活動を行ってきました。その際に苦労したことや気を付けなければならないことなどについてまとめたことをタブレットを使って発表しました。また、これらのことを現4年生たちに伝え、次年度に引き継いでいきます。

 6年生は、「地域の環境のすばらしさを伝えよう」という内容で、あぶくま洞や仙台平、夏井川など地域の素晴らしい環境資源について調べまとめたことを発表しました。改めて自分たちは素晴らしい環境の中で育っていることを実感できた1年であったのではないかと思います。

幼小連携(3学年発表)

 3年生が国語で「わたしたちのがっこうじまん」という単元で、写真資料を使いながら滝根小学校の自慢できる場所を発表するという学習をしました。そこで、幼小連携の一つとして、来年度1年生に入学する幼稚園の年長組のお友だちの前で発表する機会をもちました。3年生たちは少し緊張しながらも堂々と発表することができました。また、幼稚園の子どもたちは小学校にはどんな素敵で魅力的な場所があるのかと興味津々で集中して聞いていました。

 年長組さんたちはまた一つ滝根小学校に入学する楽しみが増えましたね。小学生たちも楽しみに待っていますよ。