学校日記

2022年10月の記事一覧

【小学校】秋探し(1年生)

1年生が船引町の児童公園に秋探しに行ってきました。

紅葉が始まった公園では、木の実や落ち葉などたくさんの「秋」を見つけることができました。

ドングリなどを使ってこのあとどのような活動に発展していくのか、楽しみです。

【小学校】みんながんばった!校内マラソン大会

快晴の好コンディションのもと、校内マラソン大会を行いました。

各学年、各自の目標に向かって一生懸命に走る子どもたちの姿が見られました。

保護者の方、地域の方々の応援が子どもたちに力を与えてくれました。

また、安全確保のため、沿道の見守りにご協力くださった方々にも御礼申し上げます。

ありがとうございました。

【小学校】食育の授業(1年生)

今日の授業のテーマは「すききらいしないで何でも食べよう」です。

苦手な食べ物でもバランスよく食べることで体が丈夫で健康になれるという内容でした。

子どもたちは自分の考えを発表し合いながら、みんなで話合いをすることができました。

 

【小学校】秋の遠足(1~3年)あぶくま洞へ!

1年生から3年生が、小学校からあぶくま洞まで遠足に行ってきました。

みんな上手に並んで歩くことができました。

あぶくま洞の中も探険し、無事帰ってきた子どもたちは、「楽しかったー でも疲れたー」と感想を口にしていました。

学校支援ボランティアの皆さんにも見守っていただき、安全に遠足ができました。

ありがとうございました。

また、保護者の皆様には遠足の準備やおいしいお弁当を用意していただき、ありがとうございました。

【小学校】3年生校外学習「ニューフロンティア」見学

3年生が、「ニューフロンティア」の見学をしてきました。

「ニューフロンティア」は、滝根の「福うなぎ」を養殖している施設です。

子どもたちは詳しい説明を聞いたり、施設の様子を見学したりして、地域の産業について理解を深めることができました。

【小学校】校内マラソン大会に向けて(全校生で業間マラソン)

10月21日(金)の校内マラソン大会を控え、2時間目と3時間目の間の休み時間に、全校生で業間マラソンを行いました。

校庭のトラックを内側コース・外側コースに分けて、それぞれ自分のペースで走ります。

心地よい音楽も流れる中、元気に走る子どもたち。

マラソン大会当日は、各自の目標が達成できるよう、頑張ってほしいものです。

【小学校】外国語活動の授業(4年生)

今回も田村市教育委員会 学校支援指導主事の先生にお越しいただき、授業の様子から指導・助言をしていただきました。

「Do you have ~」という言い方で学用品に関わる会話をするという授業でした。

子どもたちは進んで手を挙げて発表し、ペアになっての会話もできていて素晴らしかったです。