学校日記

2018年11月の記事一覧

大きく育ってね!-桜の植樹-

本日、滝根商工会のみなさんと児童代表による桜の植樹が行われました。
実は学校開校時にも商工会のみなさんと植樹をしましたので、2年ぶりとなります。
学校からは代表委員会の児童が参加し、校庭の南側の土手に30本植えました。
商工会のみなさんとペアになって穴を掘り、肥料と水を入れてどんどん作業は進みます。

子どもたちにとって、このような貴重な機会を企画・運営いただいた滝根商工会の皆様に改めて御礼申し上げます。いつか桜満開の日を迎え、今日の出来事を振り返ることができたら、とてもうれしいですね。

全校集会(3年生発表)

今日の全校集会は3年生の発表でした。
国語の授業で習ったことを、みんなに分かりやすく伝えることができました。
最初は、「すがたを変える〇〇」です。

お米やさつまいもなど、調理によっていろいろなものに姿を変えることを説明してくれました。

次は「三年とうげ」の暗唱、輪唱です。どの子も大きな声で発表し、その姿はとても立派でした。

ソロやラップバージョンもあり、工夫を凝らしたすばらしい発表でした。
3年生を称賛する全校生の拍手が、体育館中に響きわたりました。

「ICTの活用」も今や当たり前(^-^)

滝根小には、来月先行的にICT教育充実のための機器が導入されます。
「PCに詳しくないと…」とか「機器操作が面倒になりそう…」と敬遠しがちです。
しかしこの日の授業で本校の先生方は、ごく普通に、PCやI-Pad、ディスプレイなどの教育機器を使いこなしていました。

校長の心配は杞憂に終わりそうで、ホッとしました。

磁石って不思議? ー科学教室4年①

4年生の科学教室の内容は「磁石」です。
すでに学習済みの内容です。村上教授は、まず棒磁石にたくさんクリップがつくこと、両端によくつくこと、N極とS極があることを演示しながら確認しました。

ここまでは、子どもたちは知っている内容ですので、こんな表情・・・(^-^)

でも、次に村上教授が示したのは、シートになっているゴム磁石です。
「じゃあ、この磁石もN極とS極があるかな???」

えーーーっ?????????????

みんな、思いもよらない問いかけに「なぜ?」心が動きます。
このあと、4年生も素晴らしい追究の姿を見せてくれました。

・・・・・続く・・・・・

科学教室:ゴムでうごくおもちゃSP 3年②

さて、このおもちゃはなぜ、前に転がしたあと戻ってくるのでしょう??
子どもたちの考えはこうです。

①声をかけると、素直なおもちゃだから自分で戻ってくる…。(^-^)

②電池が中に入っていて、その力(反動)で戻ってくる。

③ゴムに電池がついていて、前に転がしたときにゴムがねじれ、しばらくするとその力で戻ってくる。

すごいですよね!
こんな考えが出てくる子どもたちってとても素敵だと感じました。
この感性と推論する力をこれからも伸ばしていきましょう!

その仕組みを考えながら、おもちゃを作り遊ぶ。こんな活動を積み重ねられたら、きっとこれらかの社会人として「自ら考え」「判断、表現する」ことができるようになると思います。

 

科学教室:ゴムでうごくおもちゃSP 3年①

科学教育助成金を活用し、福島大学の村上教授をお招きし、科学教室を開催しました。まずは3年生です。
理科で「風やゴムで動かそう」を学習している子どもたちは、村上先生の演示に注目!

フィルムケースを使ったおもちゃを作ります。

友だちどうしで作り方を確認したり、先生に聞いたり、早くできた子が教えてあげたりしながら作りました。

早速、動かします‼

次は同じようなおもちゃですが、転がして「戻っておいで。」と言うと、アーラ不思議???


コロコロ戻ってきます!
中身は、電池とゴムだけですが、どんな仕組みなのでしょう。
ここから、科学者ぞろいの3年生の追究が始まりました。
素晴らしい考えが続出しました。・・・(今日はノー残業デーなのでここまで…校長)

・・・続く・・・

「おやつ作戦を立てました!」食に関する指導【4年】

 田村市給食センターの栄養教諭の先生においでいただき、おやつについて指導していただきました。まずは、みんながよく食べるお菓子の成分について調べてみると・・・

意外にも油や砂糖の量が多い ことにびっくりしました。

 そこで体に良いおやつのとり方についてお互いにアドバイスし合ったりして作戦を立てました。

  おやつに含まれる砂糖や油の量を知り、おやつのとり方(量や内容や時間など)に気を付けることの大切さを学びました。

ボランティア読み聞かせ会

ボランティアの皆様による読み聞かせ会でした。
子どもたちは、毎回、「今日はどんな本を読んでもらえるのだろう」と心待ちにしています。
読み聞かせが始まると、すべての児童が真剣に聴き入っていました。

今回読んでいただいた本は次の通りです。本の内容や感想を話すのも楽しいですね。

1年生「だるまだ」「ともだちや」

2年生「ふゆじたくのおみせ」

3年生「つきよのきゃべつくん」

4年生「こめとぎゆうれいのよねこさん」

5年生「ゆきおんな」

6年生「詩・最初の質問」

今回も子どもたちは素敵な本に出合えました。

読書月間中の取り組み「クラス対抗 滝根小学校読書月間グランプリ」も最終週になり盛り上がっています。
11月の1か月間クラスで何冊読めたか結果が出るのが楽しみです。

「とちおとめ」

5年生の学習花壇には、「とちおとめ」を植えていました。時期が遅くなったので実の収穫はできませんでしたが、ランナーで増える植物もあることを学びました。
冬越しして、来年も栽培する予定ですが、ランナーからたくさんの子株ができました。今日はそれをお家に持って帰りました。
寒さに当てて冬越しをすると、春先にまた伸びてきます。受粉をしてあげて、おいしいとちおとめが食べられるといいですね。

今日の授業風景

朝晩は冷え込みますが、日中の日差しは暖かいため、子どもたちも活発に活動しています。

1年生の体育はアリーナです。準備運動がてら全力で鬼ごっこをします。
3年生は国語の学習。丁寧に、しかも素早くノートを作りましょう。

6年生は、互いに考えを出し合い学びを深めることができるよう授業形態を工夫しています。