学校日記

チャレンジ!滝根っ子

木工クラフト教室(4年生)

☆ 今年も4年生が「木工クラフト教室」を行いました。

    この教室は「福島県森林環境税」を活用しております。

  森林組合の2名の方が講師として来校されました。

☆ はじめに森林組合の仕事の内容や伐採についての話を聞きました。

☆ 次はいよいよ本棚作りに挑戦です。

☆ 形はすでにカットされているので、完成イメージをもちながら

 進めていきます。

☆ 1人だとぐらぐらしてしまい、釘がうまく打てません。

 みんなで協力しながら進めています。さすが4年生ですね。

☆ トントンと多目的ホールに小気味よい音が響き渡りました。

☆ 約1時間ほどで完成です。とても上手にできました。

 

水溶液の性質を調べよう(6年)

☆ 6年生の理科は水溶液の性質について調べています。

  炭酸水に溶けているのは二酸化炭素なのか実験をしま

 した。

☆ 水上置換という方法で試験管に二酸化炭素を集めます。

  A・Bの2本作ります。

☆ Aには、火の付いた線香を入れます。Bには、石灰水を入れます。

☆ Aの線香はすぐ消え、Bの石灰水は白く濁りました。これにより、  

 二酸化炭素が溶けていることが分かりました。

  いろいろな水溶液で実験をしてみたいと意欲満々の6年生でした。

 

田村市共通テスト(5年生)を行いました

☆ 5年生が田村市共通テストを行いました。

  市内の小中学校の算数、数学の先生方が作成した問題に

 チャレンジします。小学校は5年生、中学校は2年生です。

☆ 一生懸命取り組んでいた5年生でした。この結果は、市学力向上

 推進会議で分析され、今後の指導に生かされていきます。

見学学習(3年生)

☆ 3年生が神俣のしいたけ栽培農家さんへ見学学習に

 出かけました。

  始めに菌を植える作業を体験させていただきました。

☆ 埋め込んだら、次に上からロウを塗ります。

☆ 次に大きく育ったしいたけの収穫を体験しました。

☆ 普段の生活では体験できない貴重な時間でした。今日植えた菌は

 10月ごろ収穫できるそうです。おみやげもいただきました。

 

人権教室(1年生)を行いました

☆ 1年生の人権教室が行われました。

  今回も人権擁護委員の先生2名に来校いただきました。

  めあては「友達と仲良くするためには」です。

  仲良く過ごすために、さっそく良いところ探しを始めました。

☆ 「〇〇さんのいいとことろは、~~だよ」自分の吹き出しに

 友達が書き込んでくれます。

☆ いいところを見つけてもらって、みんな嬉しそうでした。

  後半は人権擁護委員の先生から、「人権とは、しあわせに生きる

 権利のことです」と分かりやすく説明をしていただきました。

☆ よく話を聞いて、真剣に取り組んだ1年生でした。

  これからもみんな仲良く過ごしていきましょう。

後期後半がスタートしました

☆ 後期後半がスタートしました。学校中に子ども達の

 元気な声が戻ってきて大変うれしいです。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

<りんどう1組>

☆ 給食後、冬休み明け全校集会を放送で行いました。

  ① しっかり学習すること(特に学年の漢字、計算)

  ② 友達と仲良く過ごすこと

  ③ 身の回りの整理整頓、協力してそうじに取り組むことの3つと、

   うがい、手洗い、手指消毒をして感染症予防を行うことを話しました。

<賞状伝達の様子>

☆ 今年の4月には統合10年目という節目を迎えます。後期後半

 の49日間勉強に運動に精一杯取り組んでいきます。

  今年もご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

スケート教室(1・6年)

☆ 1・6年生のスケート教室を行いました。

☆ 久しぶりで少し緊張気味の6年生です。

☆ 1年生は指導員の先生の話をよく聞いて、少しずつ立てるように

 なりました。

☆ 1時間もすると、ぐるぐると周回することができるように

 なりました。「また来たい、滑りたい」と話していました。

  昨年は製氷機械の故障という思わぬ出来事で中止となりましが、

 今年は無事に開催することができました。

  

 

スケート教室(3・4年)

☆ スケート教室3・4年生です。

 3年生は初めて、4年生は1年生の時以来でした。

☆ コツを覚えて、立ち上がれたり進んだりできるようになっていきました。

 「覚えるのが早いですね。」と指導員の先生も感心されていました。

新聞社出前授業(5年生)

☆ 今年も5年生が新聞社による出前授業を行いました。

☆ 民報社新聞講座推進本部部長の浦山さんが来校されました。

☆ 取材から記事になり、新聞として発行されるまでの映像を見ました。

  二本松にある工場では、1秒間に44枚印刷されるそうです。

☆ 記事作りに重要なことを教えていただきました。

☆ ポイントは結論(最も大切なこと)を先に書くことだそうです。

☆ ここから全員が新聞記者になって記事作りのスタートです。

☆ タブレットを使いながら思い思いに記事を書いていました。

  とても素晴らしい経験ができました。

 

 

 

 

スケート教室(2・5年)

☆ 新型コロナやリンクの故障を経て、数年ぶりに

 スケート教室を行いました。今日は、2・5年生

 が参加しました。

☆ 大きなリンクにどきどきしています。

☆ 靴とヘルメットを借りて、指導員の方に靴のはき方を教えて

 いただきました。

☆ いよいよスケート教室開始です。うまく立てません。

☆ 座った状態で、前と後ろの転び方を練習しています。

☆ 2年生も5年生も少しずつ立てて滑れるようになってきました。

☆ 休憩をはさんで、後半はリンク全面を左回りで滑走します。

  コーンをつかみながら滑ることもできます。

☆ 10時のオープンから午前中貸し切り状態でたくさん滑ることが

  できました。