学校日記

2022年4月の記事一覧

【小学校】運動会ダンス練習

これまでは各学年毎に分けて練習してきたダンスを、今日は全校生で合わせて踊りました。

みんなで踊ることで、タイミングの合わせ方や並び方などを確かめることができました。

昨年度の後半からダンスの講師をしていただいた橋本先生、ありがとうございました。

【小学校・幼稚園】幼・小合同避難訓練

滝根小学校・滝根幼稚園合同での第1回避難訓練を行いました。

地震に伴い、火災が校舎内で発生した想定で、決められている避難場所まで安全に避難する練習をしました。

子どもたちは、地震発生の放送では机など丈夫なもので頭や身体を守り、その後の避難では「おかしもち」の合言葉を考えながら行動していました。

田村消防署滝根分署の皆さんにもご指導いただきました。ありがとうございました。

【小学校】通学班会・第1回交通教室

4月6日から15日まで、春の全国交通安全運動期間です。

新学年が始まって2日目、各通学班の話し合いを行いました。危険な場所や道路の歩き方、スクールバスの乗り方など、各班の通学方法や場所ごとに詳しく話し合いました。

また、田村警察署滝根駐在所の警察官の方から「家庭の交通安全推進員」の委嘱状を代表児童へ交付していただきました。

下校時には徒歩・スクールバスに分かれて教員が付き添い、通学路について確認してきました。

今年度も安心・安全に通学し、交通事故0をめざしていきます。

【小学校】令和4年度入学式

令和4年度の入学式を行いました。

今年度の入学児童は24名、名前を呼ばれ、みんなよい返事をすることができました。

教科書やお祝い品を受け取った代表の新入生、歓迎の言葉を述べた2年生と6年生の代表児童もしっかりとできました。

これから、いろいろな学習や体験を積み重ね、健やかに成長していってほしいと願っています。