学校日記

2018年12月の記事一覧

平成最後のお正月

静かな大晦日の夜です。

もう、歳とりの晩になったおうちもおありでしょうか。統合創立3年目となる平成30年、大きな出来事、子どもたちの様々な分野での活躍がありました。

平成31年、さらに新元号となる新年も皆さまに幸多きことをお祈りします。

ICT機器 先行導入

26日にタブレット端末として「I-Pad」が36台導入されました。
これからの時代を見据えた導入になります。
学校では、これまでの授業にこの機器がどのようにツールとして活用できるかを研究実践していくことになりました。
それに先立って、使用するアプリの研修会を開催しています。

見事なプレゼンに賞賛多数‼️④

そして、何より素晴らしいのは質問する中学生、高校生、大人の方々に的確に答えていく二人の子どもたちです。

引率の教員は、安心して見ている事ができました。これも、事前に各学年から研究内容の聞き取りをしたり、事前練習で6年生の仲間から、想定質問をもらっていたことが自信となっていたからです。
また同時に、9月に作成した滝根町PRパンフレットを配りました。このこともよい評価を受けた要因の一つです。

子どもたちに大きな拍手‼

次は、1月19日(土)福島市での「子どもが踏み出す復興支援事業報告会」です。今回の内容も踏まえ、仙台市でのPR活動を中心に別な代表が発表します。こちらも乞うご期待!

 

見事なプレゼンに賞賛多数‼️②

今回の成果発表会は、東日本ブロックの小中高大、さらに教員研究グループも含め50団体170名余りが参加しました。

発表者のだいちさん、おうかさんはこの小さなスペースでの資料提示を互いの連携プレーで上手にこなしました。その秘密がこれです。

最初は、8分割された絵とテーマが見えますが、説明に沿って綴じこまれた写真や説明が表れ、またパタンと閉じられます。

そして、「生きもの呼び寄せ大作戦」は、その時間経過ごとの写真と説明がジャバラ折になっています。

このユニークなポスターとプレゼンが高評価の一つです。
   ~ 続く ~

冬休み前全校集会

21日冬休み前の一斉下校時に全校集会を行いました。
表彰伝達を今回もたくさん行うことができました。

創立以来、チャレンジを大切にしてきましたが、様々な分野で子どもたちの頑張りが評価していただけることはうれしいことです。

年明けの8日には、みんなが元気に登校してくることを願っています。

皆様よいお年をお迎えください。

スケート教室(中学年)

21日(金)に3・4年生のスケート教室を開催しました。
向かったのは、郡山市にある「磐梯熱海アイスアリーナ」。
1時間ほどバスに揺られてスケート場へ到着しました。
 

まずは靴ひも結び・・・
途中でほどけないように、ちょうちょ結びをしていきます。
結び方に苦労する子もいましたが、協力し合ってみんな靴を履きました。

教えていただく先生方に挨拶をした後は、クラスに分かれて練習が始まりました。

氷の上を這って歩く練習、転ぶ練習など、安全に楽しめる方法を学んでから滑る練習です。
始めはおぼつかない状態で歩いていましたが、徐々に去年までに習っていたことを思い出していき、
みんなあっという間に滑れるようになりました。

休憩をはさみつつ自由時間にたくさん滑った後は・・・お弁当の時間!クラス・学年隔てなく分けたグループで、仲良く食べることができました。

「楽しかったから、冬休みにお家の人来て滑りたいです」「去年より上手になったのでうれしかったです」など、子どもたちから喜びの声が上がっていました。

 

見事なプレゼンに賞賛多数‼️

今日東京丸の内で開催された 中谷財団 科学振興助成の成果発表会に於いて、参加者、財団、来賓の投票の結果、滝根小が見事、日経サイエンス賞をいただきました!

来賓、事務局、参加校の先生方からもプレゼン中たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

各学年の実践を6年生みんなでまとめたことも分かっていただけました。(o^^o)

評価していただいたポスターには仕掛けが満載です。25日にその秘密を掲載します。

また、9月に実施した仙台でのPR活動は、こちらでも紹介していただいています。

中谷医工計測技術振興財団

https://www.nakatani-foundation.jp/activities/takine-cave/