学校日記

カテゴリ:報告事項

教職員人事異動にかかる転出者について

本日年度末教職員人事異動辞令交付となりました。一部明日の辞令交付もありますが、お知らせいたします。
<退職>校長 安瀬 一正 (定年退職)

<転出>教諭 亀井義弘  教諭 新田幸奈  
養護教諭 郡司さち江  講師 遠藤茂晴
講師 尾形めぐみ

なお、転出先については、保護者あてメールまたは明日の朝刊をご覧ください。

皆様のこれまでのご支援ご協力に深く感謝を申し上げます。

 

平成30年度最後の授業風景

朝からいいお天気で気温も上がりました。各学級では、最後の授業を行っています。
まとめのプリントや復習、学習のまとめなど真剣に取り組む姿がたくさん見られます。
下の階から順に上がっていきましょう。

2階です。6年2組がサッカーで校庭に出ていきました。

2年教室からパチリ! 2年教室をパチリ。


3年生は学習のまとめを尾形先生と手分けして指導しています。
3階です。

今日のお掃除もとてもよくできました。1年間の成長が見られます。(校長)

32万アクセス超!

平成28年2月のPTA設立総会の月よりスタートした滝根小Webページのアクセスが、今朝32万アクセスを超えました!
毎日、たくさんの皆様が滝根っ子に関心を持って、見ていただいていることを感じています。
今年度もあと少しとなりましたが、とても素敵な子どもたちの笑顔をお届けしたいと思います。

ICT機器 先行導入

26日にタブレット端末として「I-Pad」が36台導入されました。
これからの時代を見据えた導入になります。
学校では、これまでの授業にこの機器がどのようにツールとして活用できるかを研究実践していくことになりました。
それに先立って、使用するアプリの研修会を開催しています。

不祥事防止研修会

金曜日放課後に、田村警察署小野分庁舎滝根駐在 影山さんをお招きし、不祥事防止研修会を実施しました。

年の瀬を迎え、何かとあわただしい時季を事故なく、業務に取り組めるようにと計画しています。
影山さんから、「速度・安全確認」で加害事故はおおむね回避できることなど、交通機動隊として事故防止の第一線での経験をふまえてお話をしていただきました。職員一同、事故防止への誓いを新たにしました。

県教職員研究論文入選伝達

昨日、郡山合同庁舎の県中教育事務所にて、県中教育事務所長より入選賞状の伝達をいただきました。

他に各賞を受けた皆さんと一緒です。副賞はありませんが(^^)大変な栄誉をいただきました。子どもたちの姿が評価されたものです。

第3回学校評議員会

滝根小学校では、6名の学校評議員を委嘱しています。第3回は授業参観日に合わせて授業を見ていただきました。
そのあと、学校の教育活動について報告し、ご意見を頂戴しました。

評議員の皆様からは、
「子どもたちがとても落ち着いて学習に集中している。」
「様々な分野で活躍することを今後も続けてほしい。」

など、統合3年目を迎えた滝根小の教育活動に対して、良い評価をいただきました。

また、滝根地区の課題である「むし歯」「肥満傾向」についても話題になり、家庭や地域が連携して子どもたちの遊びの環境や食生活の見直しを図っていくことの重要性を指摘していただきました。

 

もうすぐ のべ24万人訪問達成!

今年、郡山のお店で20万人を達成した瞬間に偶然アクセスできたのが8月24日でした。

それから3ヶ月、もうすぐ24万アクセスを達成しそうです。多くの皆様にご覧いただいていることをを大変うれしく思います。なにより、子どもたちの笑顔が素敵で、写真を撮るのが楽しみなのもうれしいことです。
このペースであれば、年度末創立3年の区切りには、29万もしくは記念すべき30万アクセス!?・・・。

いやいや・・・、それよりも子どもたちの笑顔をお届けすることに力を注ぎます。これからもご支援をよろしくお願いいたします。  ・・・田村市立滝根小学校職員一同

<平成28年7月>

初めての新校舎登校

<平成29年5月>

全校生記念写真

<平成30年3月>

卒業式練習